普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2018/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/08

購入して 11年半ほど活躍してくれたノートパソコンが先日お亡くなりになりました。

壊れたノートパソコンは、 Gateway MX6917J という
日本ではすでに撤退してしまったメーカーのノートパソコンです。

昔は牛柄ロゴのメーカーで一時期は日本でも流行っていました。

スペックは、購入したツクモのサイトにあるので気になる方は下のリンクからご覧ください。
TSUKUMO: Gateway - Gateway MX6917j

購入した時の日記は以下のリンクをご覧ください。
2006年 07月 27日(木)『ノートPC買いました。』

すでに XP のサポートも終了していて、Linux Mint をインストールして利用していましたが、
もう 12年近く前のモデルなのと撤退したメーカーということもあり修理に出すというものでもないんですよねぇ。
だいぶ遅くなりましたが、本年もよろしくおねがいします。

2018年に入って2ヶ月が過ぎましたが、時が過ぎるのが早いですね。
今年に入ってからの私にとっての一大イベントは、マイカーのバッテリー上がりでしょうか。

新年明けてすぐのことなのですが、
除雪をする際に車のエンジンをかけておいて暖めて雪下ろしを楽にしようと思ったところ、
キーを回してもうんともすんとも言わず、セルの音も小さくカチカチいってるのがかすかに聞こえるくらいでした。
新車時から一度バッテリーを交換していたのですが、バッテリーを交換してから初めてのバッテリー上がりでした。

そのため、父の車を借りてバッテリーのジャンプスタートをしました。
ジャンプスタート自体は、以前から父の車のバッテリー上がりで何度かやったことがあったため、
それほど大変な作業ではありませんでした。

ジャンプスタート後は一時間ほど軽いドライブに行って、バッテリーの充電をしてきました。

その後は特に問題もなくエンジンがかかっているので一安心といったところです。
 今まで使っていた『エレコム MS-W02W チェリーウッド』ですが、
 購入して 1 年経たないうち左側スピーカー端子の接触が悪くなり音が小さくなってしまいました。
 そして、それから程なくしてPCと接続するケーブルの端子の接触も悪くなり、左側スピーカーの音が出なくなったりしました。

 そこからは、スピーカーで音楽を聞いたりすることは少なくなり、イヤホンジャックにイヤホンを指して聴いてました。

 最近になって、妹のデスクトップPC(私のお古)をノートPC(私のお古)にしたことで、
 デスクトップPCで使っていたスピーカーを取り戻すことができたのでスピーカーをそっちに戻すことにしました。

 そっちのスピーカーは古いですが、接触不良もなく今でもいい音を出してくれるようになりました。
 先日メガネが壊れてしまったため、新しく注文してきたメガネを引き取りに行ってきました。
 壊れてしまったメガネについての記事は こちら をご覧いただければと思います。

 今回のメガネは以前の記事で言っていた通り、メタル製のものになっています。
 そして、テンプルはプラスチック製となっています。
h1d1130_01.jpg 昨年の7月に購入して、今年の3月に一度壊れてフレームを交換。
 そして、先日ふたたびメガネのフレームが壊れてしまいました。

 前回の破損についてはこちらをご覧いただければと思います。

 さすがに1年と少ししか経ってないのに2度もフレームが破損してしまったため、
 今回は違うメガネを購入することにして注文してきました。