普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先日“Xbox One”が日本でも発売され、主要なメーカーのハードがひと通り揃ったところですね。
この記事を読んでくれている方の中には、最新のハードでバリバリ遊んでいることでしょう。

ちなみに私の現在所持しているハードは以下のとおりです。
所持している:“黒太字”、所持していない:“グレー”
Nintendo New ニンテンドー3DS(LL) Wii U ニンテンドー3DS(LL) Wii ニンテンドーDS(LL)
ゲームボーイアドバンス ニンテンドーゲームキューブ ゲームボーイカラー NINTENDO64 スーパーファミコン
ゲームボーイ ツインファミコン ディスクシステム ファミリーコンピュータ バーチャルボーイ
SONY PlayStation Vita TV PlayStation 4 PlayStation Vita PlayStationPortable Go PlayStation 3
PlayStationPortable PSX PS one PlayStation 2 PlayStation
Microsoft Xbox One Xbox 360 Xbox
SEGA ドリームキャスト サターン
バンダイ ワンダースワンカラー ワンダースワン

他にハード出しているメーカーもあったりしますが、足りないところは書くのに疲れて面倒になりました。
任天堂の“New ニンテンドー3DS(LL)”は近々発売なのでリストに入れてあります。
書いてないのは持ってないです。(3DOやPCエンジンなど)

上の表を見ていただけるとすぐにわかると思いますが、最新の据置型ハードをまだ所持していません。
今のところ様子見といったところです。
ただ、購入はしてませんが気になってるタイトルがいくつかあるので購入するかもしれないハードはあります。

というわけで、私が気になっているタイトルをいくつか紹介していきたいと思います。
昨日、ebtenで注文してた「メタルマックス4 月光のディーバ リミテッドエディション」が届きました。
と言ってもまだ封を開けただけでプレイしてません orz

7dd110801.jpg

リミテッドエディション内容物
  • METAL MAX 4 月光のディーバ ソフト本体
  • サウンドトラックセレクションCD
  • 豪華DLC(ダウンロードコンテンツ)コード入りオリジナルカード
    WANTEDモンスター(5体)、クルマ「タイガーⅡ」(デザートカラー)、コスチュームセット、レアアイテム福袋
  • ワールドマップデザイン マイクロファイバークロス(A5サイズ)
  • 山本貴嗣先生描き下ろしオリジナルコミック『笑うカドルス』+設定資料集(総ページ数84P)

店舗購入特典(ebten)
  • WANTEDモンスターDLCコード(3体)
  • 手配書カード7種+ベルイマン スペシャルカード(ポストカード:8種)

早期購入特典
  • 期間限定 クルマ「野バス」の無料配信(2013年11月7日~2013年11月30日まで)

このシリーズと中学生の頃に出会ってからずっと購入し続けてます。
MetalSaga 鋼の季節、Metal Max 3、Metal Max 2 ReLOADEDと任天堂DS向けに出ていましたが、今回は任天堂3DS向けになりました。

今回のメタルマックスのキャラデザインは過去作をプレイしたことのある人にとっては問題なしなんですけど。
Metal Max 3などで新しく入ってきた人にとっては何だコレは!?となる人も多いんじゃないかと思います。
ここ2作続けて萌えも入ったデザインになっていたんで、デザインの差が激しすぎて許容出来ない人も多いかもしれませんね。

私的には中身が面白ければ特に気にしません。

というわけで、とりあえず少しずつ進めて無料でゲットできる期間中に「野バス」をゲット出来るところまで進めたいところです。
前回の日記から2週間ほど経ち、艦これをはじめてから5週間が経ちました。
先週はちょっと色々あって更新できませんでした。

現在の保有艦数は109隻となりました。
提督レベルは、現在52くらいです。

先週末から、艦これでイベントが始まり新艦娘が5隻追加されました。
これらのだいたいが今回のイベントマップを攻略していくことで取得できるようになっているようです。
一部はイベントマップ進行中でのドロップとなるものもあるようです。

とりあえず第一海域は攻略できたんですが、第二海域で苦戦中。
夜戦に強い艦娘のレベルがいまいち足りないようでレベル上げをしているところです。
イベントは20日までということですが、その期間内に攻略できるか厳しいところです。

というわけで、いつものようにこの2週間の詳細を記載していくので興味のある方は以下をお読みください。
興味のない方は、また別の記事を読んでいただければと思います。
前回の日記から1週間と少し経ちましたが、内容的には前回の日記からだいたい1週間分の内容となってます。
艦娘も持ってないものを数えたほうが早くなりました。

現在の重複なしの艦娘数は105隻となってます。
現在のドック最大保有数は100隻ですが、前回の日記の通りの数え方をしているためギリギリ100隻には到達していません。
ですが、残り少ない空きスペースをうまくやりくりしている現状としては新しい艦娘が手に入ったところでどうにもならない感じになりそうです。
あとは、ドックを増やすか。泣く泣く艦娘を減らしていくかしか道がなくなってきました。

というわけで、木曜日の午前時点での戦績表示はこうなってます。
7dd102606.jpg

出撃と遠征は90%以上の成功率を維持してますが、演習は私的に弱いキャラの経験値稼ぎに利用してるので結構負けってることもあり勝率はあまり良くありません。

というわけで、いつものように興味のある方は以下より続きをお読みください。
そうでなければ、回れ右をしてまた他の日記を読んでいただければと思います。
前回の日記から1週間経ちました。
艦娘もだいぶ揃ってきました。

現在、重複なしの艦娘は94隻となってます。

ちなみにこの数は改造後の艦艇が図鑑で別として扱われてるものを別ものとして数えてますが、改造後を持ってる場合は、改造前も持ってるものとして数えてます。

要は、
「瑞鶴」を2つ持ってる場合は1個として数え。
「瑞鶴改」を1つ持ってる場合は、「瑞鶴」と「瑞鶴改」では図鑑上では分かれているため1つしか持ってなくても「瑞鶴」はすでに持ってるものとして2つと数えてます。
そうやって数えて現在は94隻持ってるとしています。

今後もこの日記を書いてる間はそうやって数えていると思ってください。

ちょうど今日は「艦これ」のメンテナンス&アップデートの日で、いくつか更新がありました。
家具が「100万の感謝描け軸」、「早く出しすぎた炬燵」、「広く開いた大窓」の3つが追加更新。
既存艦娘「夕立改二」と「時雨」の2隻のボイス関係の更新と追加。
重巡洋艦の改造後の性能上限値が向上したこと。
重巡洋艦の「古鷹」型2隻、「青葉」型2隻、「妙高」型4隻、「高雄」型4隻、「利根」型2隻の【火力】【装甲】の上限値が向上したようです。
重巡洋艦「熊野」が正式実装され【建造】が可能になった。
夕雲型駆逐艦「巻雲」と「長波」の2隻が追加実装された。

というわけで、この1週間の育成日記をお読みいただければと思います。
興味ない方は、回れ右をしてまた別の日記を読んでいただければと思います。