普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

前回の日記から2週間ほど経ち、艦これをはじめてから5週間が経ちました。
先週はちょっと色々あって更新できませんでした。

現在の保有艦数は109隻となりました。
提督レベルは、現在52くらいです。

先週末から、艦これでイベントが始まり新艦娘が5隻追加されました。
これらのだいたいが今回のイベントマップを攻略していくことで取得できるようになっているようです。
一部はイベントマップ進行中でのドロップとなるものもあるようです。

とりあえず第一海域は攻略できたんですが、第二海域で苦戦中。
夜戦に強い艦娘のレベルがいまいち足りないようでレベル上げをしているところです。
イベントは20日までということですが、その期間内に攻略できるか厳しいところです。

というわけで、いつものようにこの2週間の詳細を記載していくので興味のある方は以下をお読みください。
興味のない方は、また別の記事を読んでいただければと思います。
前回の日記から1週間と少し経ちましたが、内容的には前回の日記からだいたい1週間分の内容となってます。
艦娘も持ってないものを数えたほうが早くなりました。

現在の重複なしの艦娘数は105隻となってます。
現在のドック最大保有数は100隻ですが、前回の日記の通りの数え方をしているためギリギリ100隻には到達していません。
ですが、残り少ない空きスペースをうまくやりくりしている現状としては新しい艦娘が手に入ったところでどうにもならない感じになりそうです。
あとは、ドックを増やすか。泣く泣く艦娘を減らしていくかしか道がなくなってきました。

というわけで、木曜日の午前時点での戦績表示はこうなってます。
7dd102606.jpg

出撃と遠征は90%以上の成功率を維持してますが、演習は私的に弱いキャラの経験値稼ぎに利用してるので結構負けってることもあり勝率はあまり良くありません。

というわけで、いつものように興味のある方は以下より続きをお読みください。
そうでなければ、回れ右をしてまた他の日記を読んでいただければと思います。
前回の日記から1週間経ちました。
艦娘もだいぶ揃ってきました。

現在、重複なしの艦娘は94隻となってます。

ちなみにこの数は改造後の艦艇が図鑑で別として扱われてるものを別ものとして数えてますが、改造後を持ってる場合は、改造前も持ってるものとして数えてます。

要は、
「瑞鶴」を2つ持ってる場合は1個として数え。
「瑞鶴改」を1つ持ってる場合は、「瑞鶴」と「瑞鶴改」では図鑑上では分かれているため1つしか持ってなくても「瑞鶴」はすでに持ってるものとして2つと数えてます。
そうやって数えて現在は94隻持ってるとしています。

今後もこの日記を書いてる間はそうやって数えていると思ってください。

ちょうど今日は「艦これ」のメンテナンス&アップデートの日で、いくつか更新がありました。
家具が「100万の感謝描け軸」、「早く出しすぎた炬燵」、「広く開いた大窓」の3つが追加更新。
既存艦娘「夕立改二」と「時雨」の2隻のボイス関係の更新と追加。
重巡洋艦の改造後の性能上限値が向上したこと。
重巡洋艦の「古鷹」型2隻、「青葉」型2隻、「妙高」型4隻、「高雄」型4隻、「利根」型2隻の【火力】【装甲】の上限値が向上したようです。
重巡洋艦「熊野」が正式実装され【建造】が可能になった。
夕雲型駆逐艦「巻雲」と「長波」の2隻が追加実装された。

というわけで、この1週間の育成日記をお読みいただければと思います。
興味ない方は、回れ右をしてまた別の日記を読んでいただければと思います。
約1ヶ月ぶりのブログ更新になります。
その1ヶ月ぶりのブログ更新の内容は、最近人気あるPCブラウザゲームの「艦隊これくしょん~艦これ~」を遊んでみたのでそのことを書いておこうかと思います。

艦これの着任日は10月2日(水)の20時から行われた抽選による多段階着任方式で、新規着任の受け入れ数が少なかったラバウル基地の鎮守府に着任できました。
ラバウル基地の鎮守府に着任してから1週間が経ったという感じです。

最初は人気あるらしいけどどんな感じなのかなと思って遊んでみたんですが、面白いです。
艦娘(かんむす)を戦闘終了後のドロップや工廠での建造などで集めて、育てていくのが楽しいです。
この1週間でなかなかのレア艦娘も揃ってきているみたいです。

この1週間どんな感じだったかは続きを読んでいただかればと思います。
興味のない方は回れ右してまた次回の日記でお会いしましょう。
少しずつではありますが、シムシティ(2013)を進めています。
そして、以前日記に書いてたシムシティのサーバー不具合のお詫びで
複数タイトルの中から1タイトルを貰える予定でしたが……。

すっかり忘れてて気がついた時には2日が過ぎてました。
というわけで、ゲーム貰えませんでした。
まぁ、イマイチ欲しいと思うタイトルがなかったので別に良かったんですがね。
こんなこと書くと「酸っぱいブドウの論理」だと言われるかもですね。^_^;

ゲームは貰えませんでしたが、こっちの配信されたシムシティのDLCはきちんとゲットしました。
7dd040800.jpg
詳しい記事はこちら:シムシティ:100%電気自動車 NISSAN LEAF®

これはシムシティのDLC第一弾となり『無料』となってます。
これを設置すると周辺の建物の幸福度が上昇するのと街なかをNissan LEAFが走るようになります。
1つの都市に5つまで設置可能となってます。

これはシムシティの世界観を壊さずにNissan LEAFの広告にもなって良いのではないかと思います。
今後のDLCでは、こういった現実世界の店の広告になるようなものがいくつか出てくれば面白いかもしれませんね。

というわけで、最近の進捗?具合です。