普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

Amazon アフェリエイト 気になる新作タイトルとその他
前回の日記から1週間経ちました。
艦娘もだいぶ揃ってきました。

現在、重複なしの艦娘は94隻となってます。

ちなみにこの数は改造後の艦艇が図鑑で別として扱われてるものを別ものとして数えてますが、改造後を持ってる場合は、改造前も持ってるものとして数えてます。

要は、
「瑞鶴」を2つ持ってる場合は1個として数え。
「瑞鶴改」を1つ持ってる場合は、「瑞鶴」と「瑞鶴改」では図鑑上では分かれているため1つしか持ってなくても「瑞鶴」はすでに持ってるものとして2つと数えてます。
そうやって数えて現在は94隻持ってるとしています。

今後もこの日記を書いてる間はそうやって数えていると思ってください。

ちょうど今日は「艦これ」のメンテナンス&アップデートの日で、いくつか更新がありました。
家具が「100万の感謝描け軸」、「早く出しすぎた炬燵」、「広く開いた大窓」の3つが追加更新。
既存艦娘「夕立改二」と「時雨」の2隻のボイス関係の更新と追加。
重巡洋艦の改造後の性能上限値が向上したこと。
重巡洋艦の「古鷹」型2隻、「青葉」型2隻、「妙高」型4隻、「高雄」型4隻、「利根」型2隻の【火力】【装甲】の上限値が向上したようです。
重巡洋艦「熊野」が正式実装され【建造】が可能になった。
夕雲型駆逐艦「巻雲」と「長波」の2隻が追加実装された。

というわけで、この1週間の育成日記をお読みいただければと思います。
興味ない方は、回れ右をしてまた別の日記を読んでいただければと思います。
約1ヶ月ぶりのブログ更新になります。
その1ヶ月ぶりのブログ更新の内容は、最近人気あるPCブラウザゲームの「艦隊これくしょん~艦これ~」を遊んでみたのでそのことを書いておこうかと思います。

艦これの着任日は10月2日(水)の20時から行われた抽選による多段階着任方式で、新規着任の受け入れ数が少なかったラバウル基地の鎮守府に着任できました。
ラバウル基地の鎮守府に着任してから1週間が経ったという感じです。

最初は人気あるらしいけどどんな感じなのかなと思って遊んでみたんですが、面白いです。
艦娘(かんむす)を戦闘終了後のドロップや工廠での建造などで集めて、育てていくのが楽しいです。
この1週間でなかなかのレア艦娘も揃ってきているみたいです。

この1週間どんな感じだったかは続きを読んでいただかればと思います。
興味のない方は回れ右してまた次回の日記でお会いしましょう。
少しずつではありますが、シムシティ(2013)を進めています。
そして、以前日記に書いてたシムシティのサーバー不具合のお詫びで
複数タイトルの中から1タイトルを貰える予定でしたが……。

すっかり忘れてて気がついた時には2日が過ぎてました。
というわけで、ゲーム貰えませんでした。
まぁ、イマイチ欲しいと思うタイトルがなかったので別に良かったんですがね。
こんなこと書くと「酸っぱいブドウの論理」だと言われるかもですね。^_^;

ゲームは貰えませんでしたが、こっちの配信されたシムシティのDLCはきちんとゲットしました。
7dd040800.jpg
詳しい記事はこちら:シムシティ:100%電気自動車 NISSAN LEAF®

これはシムシティのDLC第一弾となり『無料』となってます。
これを設置すると周辺の建物の幸福度が上昇するのと街なかをNissan LEAFが走るようになります。
1つの都市に5つまで設置可能となってます。

これはシムシティの世界観を壊さずにNissan LEAFの広告にもなって良いのではないかと思います。
今後のDLCでは、こういった現実世界の店の広告になるようなものがいくつか出てくれば面白いかもしれませんね。

というわけで、最近の進捗?具合です。
新作『SimCity』が発売されてから2週間になろうとしてます。
だいぶサーバーも安定してつながるようになりました。

つい先日には、『SimCity』発売直後のサーバー問題に対するお詫びのプレゼントに関して発表されました。
貰えるのは、
7dd032001.jpg
以上の8本の中から1本となっています。

2012年03月26日(火)午後3時59分までに『SimCity』のコードを「Origin」に登録した場合に有効になる。
とうことなので、まだ『SimCity』を購入していても登録をしてない人は期日までに登録しておいたほうがいいです。

先週、ドスパラでPCパーツを購入したんですが、
そのパーツのうち『Club3D Radeon HD 7750』に
何かわかりませんがゲームクーポンが2個付いてきてました。

そのクーポンですが、こんなやつです。
7dd031301.jpg

クーポンの内容としては、
上の方が、『Ubisoft FAR CRY 3』の無料クーポンと『EA MEDAL OF HONOR WARFIGHTER』の20%割引クーポン。
下の方が、『THQ NEXUiZ』の無料クーポン。
となっています。

これらのカードの裏にクーポンコードが記載されていて、
手順の通りにやっていけばゲームをダウンロードできるようになってました。

上の方のクーポンですが、私は『FAR CRY 3』の無料クーポンを使いました。
どっちも1人称視点のシューティングゲームで私的には苦手なんですが、
『FAR CRY 3』の方が無料だったのと面白そうに見えたのでこっちを選択しました。
ただ、ダウンロードするのにUBIのアカウントの作成と管理ツールを入れなきゃ駄目なのが面倒だった。

下の方のクーポンで入手できる『NEXUiZ』は、
Steamからのダウンロードだったので既にアカウントは持ってて手間はかからなかったけど
ゲームの評価としてはいまいちっぽいのでどうなんだろう。
こっちも1人称視点のシューティングで私の苦手なジャンルでした。

最近の海外のPCゲームは、SteamやOriginなど
Webショップで購入したゲームを管理するツールがないと
遊べなくて面倒ですね。

今回の『FAR CRY 3』も購入はWebショップから出来るんだけど
ゲームのダウンロードはUBIの管理ツールの『UPlay』をインストールしてないとできなくて、
更にUBIのアカウントを作成しないと駄目だったので面倒でした。

それに、これから封を切っただけの『シムシティ』(パッケージ版)をプレイするために
EAのゲーム管理ツール『Origin』をインストールしないと駄目なんだよね。
これは『Origin』を経由しての常時オンライン認証に必須ということらしいので
『Origin』のインストールを強いられているんだ!!

なんだかんだと海外のPCゲームを購入してダウンロードしてたら
現在のPCには『Steam』、『UPlay』、『Origin』と
3つのゲーム管理ツールがあることになるんだよね。

まぁ、別にいいんですけどね。
とりあえず、嬉しいおまけでした。