普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

Amazon アフェリエイト 気になる新作タイトルとその他
昨日、2日前からプレイしていた『Sacred 2 : Fallen Angel』の体験版のプレイが完了しました。
体験版でしたが、サブイベントやダンジョンをプレイするだけで約6時間ほどかかるというボリュームでした。

体験版の終了としては、スタート地点から東側にある大きな町(スロウフォード?)でメインストーリーの1つ目の依頼を受けて、町の北西側にある門の前にいる門番と会話することで残りプレイ時間が5分となります。
残り5分になったら、このまま先に進むも良し、町の周辺でモンスターを狩るも良しです。
5分が過ぎるとタイトル画面に戻ります。

というわけで、先日書いた日記の続きなんですが、サブイベントの依頼を受けているとNPCが仲間になってくれます。
しかし、あまり強くないのに敵を見つけると特攻していくのでドキドキハラハラものでした。
いつ死ぬかわからない仲間との一緒の旅は体験版に慣れてきて余裕が出てきた私に緊張感を与えてくれましたw

仲間を連れて体験版でプレイできるサブイベントは全部できたと思ったので、町の北西にある門番と会話して残り時間5分となりました。
門番と会話すると鍵の掛かっていた門が通過できるようになるので、私はどこまで進めるか挑戦してみました。

門を越えて橋を渡ると敵の強さがかなり強くなります。
そのため、仲間になったNPCが早々に脱落して天に召されてしまいました。
まぁ、弱いのに敵に特攻していく彼が悪いんですけど…。

先に進むにしても敵が強くなっていたので全部相手にすると先に進めないと思い。
敵に見つかって追いかけてきても無視して先に進むことにしました。

そして、先に進んでいくと破壊された村っぽいところがありました。
そこには敵が大量にいてボスみたいのもいました。
最初はボスだと気づかずにただ大きいモンスターだなと思ってたんで先に進もうとしたんですけど、道が塞がれてて先に進めないようになっていました。

そのため、先に進むのは諦めて体験版はこのボスを倒すことを目標にしようと思い攻撃を開始。
さすがにモンスターが多いのとボスの攻撃も痛いので何度も瀕死になりながらもポーションで体力を回復しつつ、なんとか残り10秒くらいでボスを倒すことができました。

体験版を一通り最後までプレイして思ったのは、やはり日本産のRPGにはないタイプのゲームなのでちょっと面白いかもと思いました。
しかし、サブイベントに関してはおつかいイベントばかりで、「××に行って、○○してきてください」といったイベントばかりなので、そういったイベントが別に苦にならないという人は買ってもいいんじゃないんでしょうか。
逆にこういったイベントが嫌いな人は「つまんねぇ」となると思います。

私はどちらかと言うと未踏のダンジョンを攻略やアイテム収集といったことが好きな方なので、体験版をやってる間はちょっと面白いかも~と思って遊んでました。

このゲームは、たぶん他人がプレイしている動画を見てもどこが面白いの?って思います。
どちらかというと体験版とかで実際に遊んでみるとちょっと面白さがわかるゲームだと思います。
そっからハマリ込めるかは個人の好みの問題だと思います。

とりあえず、体験版の1週目は最低難易度で遊んでいたので、ちょっと難易度を上げて遊んでみました場合の違いも記載しておきます。
敵の強さももちろん上がってますが、アイテムドロップ率にも違いがあります。
難易度をブロンズからシルバーに上げてみたんですが、敵の攻撃が痛いので気をつけていないとすぐに死ねそうです。
なのでHPが少ない序盤は1回の戦闘後は敵のいないところでジッとしてHPが回復するのを待ってから先に進んでいくといいと思います。
また、敵のアイテムドロップ率も悪くなっているので不要な武器や防具を売っての金稼ぎが結構大変になると思います。
なので、手応えを最初から感じたい人はシルバーから初めても良いのではないでしょうか。
ハードコアという難易度だとどんなことになるかは不明ですが、たぶんマゾイ人にはたまらない難易度になっているんでしょうねw

ん~、10日発売の日本語版の購入悩むな~。

最後に公式サイトなどのリンクは以下の通りとなっています。
公式サイト(PS3 & Xbox 360):Sacred 2 Fallen Angel (株式会社スパイク)
公式サイト(PC):Sacred 2 Fallen Angel(ASCARON)

今月の2月10日(水)にPS3とXbox360で発売される予定の『Sacred 2』をPC用の体験版で遊んでみました。
PS3とXbox360のどちらも体験版の配信はされていないようでしたのでPC版で試してみたという感じです。
今回の体験版は英語でしたが、10日に発売されるのは日本語なので言語の関係で苦労することはないんじゃないかと思います。

このゲームは日本にあまりなじみのないハック&スラッシュと呼ばれるタイプのRPGです。
ディアブロをプレイしたことのある人はどういったゲームかはわかると思います。
知人が言うには『Sacred 2』は『ディアブロ』、『オブリビオン』、『Titan Quest』を足して4で割ったようなゲームと言うことでしたが、全部海外のタイトルで『オブリビオン』以外をプレイしたことのない私にはいまいち理解できませんでしたw
基本的には、敵を倒したり未踏のダンジョンを探索したりすることで装備やアイテムを入手して、キャラを強化したりお金を得たりするゲームということらしいです。

というわけで、聴いただけじゃわからないということなので体験版を遊んでみようと思ったのでした。
実際に自分で試してみてみないとわからないですからね。

体験版は公式サイトではなく、「4Gamer.net」からダウンロードしてきました。
ダウンロードできる場所のリンクは以下のとおりです。(容量が大きいのでダウンロードの際は気をつけてください)
Sacred 2 : Fallen Angel 無料体験版(英語)

この体験版は、セラフィムという種族のみ利用可能でレベルは10までしか上がらないようになっているそうです。
また、シングルプレイのみでマルチプレイの体験はできません。
体験版をインストールして何も考えずにゲームを開始したところ、キャラ作成時に体験版ではセラフィムしか利用できないということに最初気づかずに他の種族を選択していたためにゲームスタートできなくて3分ほど悩みましたw

キャラ作成に関しては英語ということもあり、信仰する神様などの選択は適当にしました。
また、画面右上の種族名が書かれた部分がキャラ名を入力する場所だったようで、マウスでクリックすると入力カーソルが出て名前の変更ができるようなります。
しかし、ここで日本語入力をONしてしまうと入力操作が効かなくなるので注意が必要です。

キャラ作成が完了してゲームを始めるんですが、何やらセラフィムの偉い人っぽいのが出てきて誰かに毒を使った攻撃を受けただとか英語で何いってるかわからない話をしているところに作成したキャラが来ます。
そして、長々とした話を聞いたあとに偉い人っぽいのが死んだところから自由にキャラを操作できるようになります。
結局、偉い人は何を言いたかったのか理解できずにゲーム開始ですw

とりあえず、操作出来るようになったら後は自分の自由にゲームを進めていっちゃえます。
メインストーリーを進めるも良し。
そこら辺を歩いてる人と話しをして依頼を受けてサブクエストを進めるも良しです。
クエスト数は500を超えているらしいのでサブクエストを進めていくだけでもかなり楽しめると思います。

キャラの操作もパソコンとは言え難しくなくていいです。
PS3やXbox360になって操作がどうなっているかはわかりませんがね。
とりあえず、体験版の操作についてはインストール時に最後に表示されるダイアログで『Readme.txt』を見るにチェックを入れてテキストを表示するか。
『Sacred 2』がインストールされたフォルダ内に操作が記載されたキーボード絵の画像があるのでそれを見てもいいと思います。

体験版では序盤のみということもあり、敵はどちらかというと特攻ばかりしてくるので楽勝な感じでした。
まぁ、ゲームレベルを最低にしているということもあるとおもうのですが…。
それでも、とある場所の地下にいった際は開始まもなくということとレベルが低かったこともあり死亡してしまいましたw
ちなみにキャラが死亡した際は最後に触れたモノリスから開始されるので各町や村の近くにあるモノリスはチェックするのを忘れずにしておくといいと思います。

今日は5時間ほど体験版を遊んでいましたが、まだ体験場が終了する地点まで到達出来ていませんw
所々にあるサブイベントがいっぱいで、その依頼を受けるだけでも結構な時間がかかります。
英語がわかるならもっと面白いと感じられるのかもしれませんが、そこは日本語版での楽しみにとっておくといいかもしれませんね。
メインストーリーもそうですが、サブイベントの依頼を受けるとマップに目的地が表示されるので、次にどこへ向かえばいいのかがわかって親切でとても良いです。
なので、どんなゲームかと感じるだけなら十分に楽しめる内容です。

体験版を遊んだ感じでは、ちょっと面白いかもと思っています。
まだ序盤のまだ初めの方ということもありますが、惹かれるものはあります。
なので10日に発売される『Sacred 2』の購入をどうしようかと若干悩み始めてます。
どうしようかなぁ…。

最後に公式サイトなどのリンクは以下の通りとなっています。
公式サイト(PS3 & Xbox 360):Sacred 2 Fallen Angel (株式会社スパイク)
公式サイト(PC):Sacred 2 Fallen Angel(ASCARON)



追記:2010年02月06日
体験版の動作最低環境と推奨環境を記載し忘れていたので書いておきます。
以下のとおりになっています。
100206a.jpg