普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

Amazon アフェリエイト 気になる新作タイトルとその他
アメリカ ロサンゼルスで行われているE3 2010でPS3関係で色んな発表があったみたいですね。
細かい情報は色んな所で出てるので詳しくは説明していきませんが、私が気になった情報だけ書いていきます。

PS3のハード関連では、以前から話題に上がっていたモーションコントローラーが今年の10月頃に発売されるということでしょうか。
正確に言うと国内販売が2010年10月21日(木)らしいです。
PS3用の新入力デバイス「PlayStation MOVEモーションコントローラ」とモーションコントローラの操作を補完する片手用コントローラ「PlayStation Moveナビゲーションコントローラ」は、それぞれ3,980円と2,980円となるそうです。

これで遊ぼうとしたら、更に「PlayStation Eye」というカメラも必要になってきて、こちらは2,980円だそうです。
それぞれ単品で購入すると高いですが、「PlayStaion Move モーションコントローラ」と「PlayStation Eye」と対応ソフト付属のセットでのスタートパックっぽいのが5,980円で同日に販売が開始されるそうです。

こういったものに興味がある人は購入するといいんじゃないでしょうか。
まぁ、私の場合Wiiと一緒で最初の頃は楽しいと思うだろうけどすぐに飽きると思うので購入は予定していません。
どうしても遊びたいと思うタイトルが出なければね…。


ゲームタイトルの方は、以前延期された例のタイトルの発売予定が発表されましたね。
「グランツーリスモ5」は2010年11月の発売だそうです。
今度こそ出るんでしょうかね。
また発売間近になってから○○○の機能を追加したいので延期しますとか普通にありそうですよね。
まぁ、期待せずに発売を待ちましょう。

まぁ、他にも色々とタイトルの発表があったみたいですが、私が気になったのはこんな感じです。
今月、PS3やPSPで発売される予定のタイトルをリストにしたいと思います。
とりあえず現状でわかってるものだけです。

  • 12月3日(木)
  • PS3PS3PS3PS3
    Z区分Z区分A区分C区分
    PS3PS3PSPPSP
    A区分D区分A区分A区分
    PSPPSPPSPPSP
    B区分B区分B区分A区分
    PS2PS3
    B区分Z区分

  • 12月10日(木)
  • PS3PS3PSPPSP
    C区分D区分A区分A区分
    PSPPSPPSPPSP
    A区分A区分A区分A区分
    PSPPS2
    C区分A区分

  • 12月17日(木)
  • PS3PS3PSPPSP
    B区分B区分A区分D区分
    PSPPSPPSPPSP
    D区分A区分A区分C区分

  • 12月24日(木)
  • PS2
    B区分


今月のPS3でビッグタイトルとなるのは『FINAL FANTASY XIII』でしょうか。
あとは、マルチタイトルの『アサシン クリード II』と『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア2』もあります。
そして、PSPではときメモシリーズの新作となる『ときめきメモリアル4』とファンタシースターシリーズの新作となる『ファンタシースターポータブル2』も発売します。
あと、攻撃していくと鎧を破壊していくという興奮のバトルが話題?となっている『クイーンズブレイド』のゲームが発売されます。

私的に気になっているのは、やっぱり『FINAL FANTASY XIII』でしょうか。
しかし、以前からこのブログでも書いている通り気になってはいるんですけど発売日には購入する予定はありません。
FFに対する熱も冷めているというのもあり、発売後の評価を見て廉価版が出た際に購入しようと思ってます。
積んでいるゲームもたくさんあることもあるので・・・。

とりあえず、今月はこんな感じです。
ニュースサイトのGigazineの記事に掲載があったのですが、どうやら FINAL FANTASY XIII (FF13)の発売日が本日発表になるらしいのですが、その発表を前にして発売日が分かっちゃうようです。

You TubeのトップページにFF13の発売日が本日発表されるという広告が掲載されているのですが、そのURLの一部を変更すると発売日が分かってしまうということです。

You TubeのトップページのURLは以下の通りです。
http://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja

そして、現在You Tubeのトップページに掲載されている発売日発表前のFF 13の広告のFlashファイルのURLは以下の通りです。
http://m1.jp.2mdn.net/1905713/PID_1105354_FinalFantasyXIII_apac2314_Before_960x250_INPV_polite.swf

このURLの「Before」を「After」に変更したURLで見ると
http://m1.jp.2mdn.net/1905713/PID_1105355_FinalFantasyXIII_apac2314_After_960x250_INPV_polite.swf

発売日の表示がなされた広告のFlashを見ることができるようになっています。
広告によるとFF13の発売日は 2009年12月17日(木)となっています。

私は最近のFFシリーズは昔のシリーズに比べてあまり面白いとは感じないので、今回からは発売日に購入はしないつもりです。
しばらく様子を見てベスト版が出た頃に購入しようかなと思ってます。

それにツンデルゲームも結構たまってきたということもあるので・・・。

2009年9月8日 20時頃追記:
東京にある日本科学未来館にて開催されている「FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY」(ファイナル ファンタジー サーティーン プレミア パーティー)にて「FINAL FANTASY XIII(FF13)」の発売日と価格が発表されたようです。
発売日と価格は以下のように発表されました。
発売日:2009年12月17日(木)
価格:9240円(税込み)
ニュースサイト『Gigazine』の記事を読んで知ったんですけど、PS3で発売予定の『グランツーリスモ5』が年内に発売されるかもしれないとのことです。

詳しくは以下の『Gigazine』の記事をご覧ください。
PS3ソフト「グランツーリスモ5」は年内発売か、具体的な発売時期が明らかに

まぁ、新型PS3も安くなって発売されることが決定しているし、グランツーリスモが発売されるとなるとこれをきっかけに新しくPS3を購入する人が出てくるのではないでしょうか。
私はすでに初期ロットのPS3を持っているので新しくなったPS3を買う気はありませんが、持っている人間としては3年経ってもそれほど良いと思えるタイトルがないってのが困ったところです。
実質、最近使ったと言えばPS2のゲームをプレイしていたことでしょうか。(初期ロットなのでPS2のゲームがプレイできます。)
PS3のゲームは今年に入ってからはほぼしてないですw

グランツーリスモ以外にもPS3で良いと思えるタイトルがいっぱい出ればいいんですけどね。
とりあえず、前作が面白かったので『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』は購入しようか迷っているところです。
それ以外、今年は買う予定のものは今のところありません。
もし年内にグランツーリスモ5が出たとしても購入を控えてベスト版が出たころに買おうと思います。
たぶん、FF13もそんな感じです。
以前から新型PS3が近々発表されるという情報はありましたが、とうとう公式に発表されましたね。
発売日は9月3日(木)で価格も29,980円(税込)と前モデルよりも安くなるということです。

今回の新型PS3で変わった点は以下のようになっているそうです。
  • 体積、重さ、厚さが初期モデルの3分の2の薄型化・軽量化。
  • HDDを現行モデルの80GBから120GBへ変更。
  • 消費電力も初期モデルの3分の2に削減し省電力化。
    ファンノイズを低減し、静粛性をより高めている。
  • 外観は表面を柔らかさを感じさせるシボ加工を施してカジュアルなデザインにした。
  • PS3の英語表記を"PLAYSTATION 3"から"PlayStation 3"とし本体表記も"PS3"に一新。
  • 新型PS3から「他のシステムのインストール機能」が削除
  • ブラビアリンク対応
    ソニー製液晶テレビ『ブラビア』と新型PS3をHDMIで接続すればテレビ付属のマルチリモコンで直接PS3のXMBを操作できるようになったり、テレビの電源を切るとPS3の電源も自動的にオフになる「システムスタンバイ」機能が利用可能になる。
  • 新型PS3専用「縦置きスタンド」が発売される。価格は2,000円(税込)

日本での発売直前の9月1日(火)にPS3のシステムアップデートが行われることも予定されており、PlayStation®Networkのお勧めのコンテンツや最近遊んだゲームの情報などが一目で確認できるようになる「What's News」画面をPS3のXMB上に表示できるようになるそうです。

自分の液晶テレビは東芝なので新しいPS3のブラビアリンク対応についてはどうでもいい内容です。
そして、やはりPS3が薄くなったせいで縦置きスタンドが必要になるようですが、別売りってどうなのかな一緒に同梱してくれればいいのにね。
縦置きにしたくてスタンド買うとなると3万越えちゃいます。

そして直前に行われるシステムアップデートで追加されるWhat's News画面にお勧めコンテンツや最近遊んだゲームの情報などが一目で確認できるって機能はXbox 360のマネかなと思ってしまった。
なんかPS3で後から追加される機能ってXbox 360ですでにある機能が追加されたりするのでそう思ってしまう・・・。
これって自分の最近遊んだゲームだけなのかな見れるのって?フレンド登録してる人のは見れないのかな?

次の情報としては、『グランツーリスモ5』の最新情報が公開されました。
これは、8月18日からドイツ・ケルンで開催中の「gamescom」にて、公開された情報でゲーム仕様に関してで以下のとおりとなっています。
  • 収録車種
    • 1000車種
    • 170種類のプレミアムモデル(内装、ダメージに対応)
    • 830種類のスタンダードモデル(『グランツーリスモ4』からデータを引き継がれたモデルに互換性を持たせたもの)
  • 収録コース
    20コース以上、60以上のレイアウト
  • 車両の物理シミュレーション
    • 一新された物理シミュレーション
    • 車両の転倒を表現
    • ダメージの表現(衝突による変形を完全に再現)
    • プリウス、インサイト、テスラといった最新のハイブリッドカー、電気自動車の挙動も忠実に再現。
  • アーケードモード
    • シングルレース
    • 2プレイヤーバトル
  • GTモード
    • ワールドマップ
    • マイガレージ
    • カーディーラー
    • チューニングショップ(パーツ、タイヤ)
    • 洗車
    • チャンピオンシップレース(シリーズ制、ポイントシステム)
    • ライセンステスト
  • オンライン
    • オープンロビー
    • テキスト/ボイスチャット
    • プライベートルーム
    • オンラインフォトアルバム
    • オンラインリプレイアルバム
    • YouTubeへのリプレイ出力
  • フォトモード
    • フォトドライブ(サーキット)
    • フォトステージ(フォトモード専用ステージ)
  • グランツーリスモTV
    • PSPへのビデオ出力
    • プログレッシブダウンロード
    • ユーザーインタフェースの改良
    • 連続再生
  • ミュージアム
    『グランツーリスモ5プロローグ』版から更なる情報の追加。
  • サウンド
    カスタムサウンドトラック(PS3に保存された楽曲の使用)
  • ユーザーインタフェース
    • 『グランツーリスモ5プロローグ』とデザインコンセプトは同一。アイコンはカラーに変更。
    • フェイストラッキングによりコクピットカメラの移動が可能に(内装を立体的に確認可能)

ゲーム仕様に関しては公開されましたが、実際に発売される日が公開されていないので特に言うことは無しですね。
ダメージを再現とあるのは、プレミアムモデルの車種だけでしょうか。
車両の転倒は全車?とか色々と疑問に思いますがね。

各詳細な情報は以下のリンクから
PlayStaionの公式サイト:PlayStaion.com
グランツーリスモの公式サイト:グランツーリスモ・ドットコム

↑ グランツーリスモ・ドットコムでの『グランツーリスモ5』の最新情報は21:00時点では見れなくなってしまっているようです。