普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

昨晩、『メタルマックス』再プレイの攻略を終えました。
やはり古いゲームだけあって新しい作品のような快適性はありませんが、
ここに今までのシリーズの原点があるんだと感じさせてくれる作品です。

せっかく永い時を経て復活してくれた作品なので
この作品の1ファンとしては今後もシリーズが続いてくれればいいなと思います。
1やRのリメイクや新作の4が出てくれるといいなぁ。

というわけで、今回クリアした時のレベルなどを紹介していきたいと思います。
職業名前レベル乗車車両
 ハンター タイロス 30 No.6:タイガー
 メカニック けんた 30 No.8:Kタイガー
 ソルジャー ルシア 30 No.7:Rウルフ

ネーミングセンス皆無なのですが、主人公の名前は私の本名の単語をいくつか取り出し
組み合わせて出したので特に意味はありません。
メカニックとソルジャーは主人公の名前で適当に変わるので私のセンスは関係なし。

古い作品なのでプレイ時間っていうものは出て来ませんが、
今回はWiiのバーチャルコンソールでプレイしてたので
Wii側で表示されてるプレイ時間を合計してみたところクリアまでに
約26時間30分
という時間になりました。

まぁ、途中食事で席を外すときにつけっぱなしで放置してたこともあるので
更に1時間半くらい引けば実際のプレイ時間になるんじゃないかと思います。

のんびりとプレイしてたのでこんなものでしょうかね。

これで今年のノルマ?は達成。
来年は2かRのどちらをプレイしましょうかねぇ。

ここからは、クリア時の関係するデータの詳細を画像付きで書いてこうと思います。
興味のある方は以下も見ていただければと思います。
興味のない方はまた別の日記で~ということで。
先ほど、表に書いた名前とレベルの画像。
7dc111404.jpg

戦車の名前一覧の画像。
7dc111405.jpg
今回、戦車の名前はとても安直な感じにつけちゃったんですよね。
拾ったときの場所や方法にちなんだ名前。
または、元ネタに関連した命名とか。

詳細を書いていくと。
  1. レッドウルフにポンコツで要らない言われたボロだからね。あと主人公の名前タイロス(TaiRosu)から。
  2. 工場の社長から花占いで貰ったから。
  3. 入手場所の病院(ホスピタル)と頭に浮かんだリポビタンDから。
  4. ソルの町のワニ退治でワニといえばクロコダイル。クロコダイルといえばダンディということで。
  5. 渚の洞窟で掘(Dig)って手に入れたから。
  6. ポートスラムで73,000Gを支払って購入したから。
  7. レッドウルフだから。
  8. Kタイガーの元ネタケーニヒスティーガー。ケーニヒスのいくつかある読み方のケーニクスからと入手場所のゴーストベースから。
こんな感じで今回は命名。

攻略時に乗車してたクルマの装備画像。
7dc111406.jpg 7dc111407.jpg 7dc111408.jpg
守備力は最高まで改造してあります。
装備を一応は考えてSPが1,200程度貼れるようにしています。
これで、ラスボス戦でSPは削られましたがパーツは破損なしでクリアできました。

そして、クルマは車庫にきちんと並べて悦に入るのがメタルマックスの醍醐味。
7dc111402.jpg

忘れてはいけないのが、インテリアショップで買う無駄な買いもの(笑)
7dc111403.jpg
  • こんじょうのがくぶち
  • ピカソのめいが
  • れいぞうこ
  • ゲームさま
  • かんようしょくぶつ
  • クロゼット
  • ジュークBOX
  • ペルシャじゅうたん

クリア前にお店で買いものをしてたときに出た奇跡のG。
7dc111401.jpg
ありがとうがたくさん。
もしくは、みっくみくにされちゃったのかもしれません。

最後に賞金首の討伐情報。
7dc111409.jpg
今回は、仲間が全員揃ってから賞金首の討伐をしてます。
相変わらずミスターカミカゼの出現に時間がかかりました。
1度装備が揃う前に出現して逃げられてしまったんですが、
装備を揃えてから出現させるまでにかなりの時間がかかりました。

まぁ、今回はだいたいこんな感じです。
メタルマックスシリーズの最初の作品なんで戦車の改造をすると
改造を元の状態に戻せないとかコマンド系のカスタマイズができないとか
不便な点はありますが、やはりメタルマックスは楽しいです。

戦車のシャーシの改造に関しても1や2やR、サーガの方式が私は好きですね。
懐古厨と言われるかもしれませんがサーガの鋼の季節から始まった3や2Rのシャーシの改造システムはちょっと好きじゃない。
まぁ、固定武装っていうシステムも悪くはないんですけどね。

というわけで、今年のメタルマックス攻略は完了しました。
『人類が人類である限り地球は滅亡する』