普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

25日(木)にForzaシリーズの新作『Forza Horizon』が発売されました。
私は、Amazon.co.jpで予約してたのと道内在住ということで届いたのは27日(土)でした。

今回のForzaは外伝的な位置づけとなっていて、
サーキットのコース内を周回するようなものではなく、
アメリカのコロラドをモチーフとした
公道を舞台としたレースを行なっていくゲームとなっています。

『Test Drive Unlimited』のような
オープンワールド的なマップのどこでも走れるというわけではありませんが、
広大なマップにある道路とダートは自由に走行できるオープンロードとなっています。

マップの中央やマップの至るところにあるレースイベントに参加出来るのはもちろんですが、
名前付きのライバルカーの後ろから公道レースを挑むことができたりします。
シングルプレイはこれらのレースに勝利して人気度を高めてトップレーサーになるのが目的となっています。

マルチプレイは、フレンドやマッチングしたプレイヤーと公道レースが行えるような形式のようです。

というわけで、基本的なゲームの内容としてはこんな感じです。

私が購入したのは、"LIMITED COLLECTOR'S EDITION"だったので
VIPメンバーシップ、Horizon Day 1、Horizon アクセラレーター トークン パックの特典のほかに
予約/早期購入特典もついて大量に車を利用できるようにしてあります。
ただ、これらのコード登録が1個1個別々になってたので登録作業が大変でした。

ある程度コードをまとめてなるべく簡単にDLCが落とせるようにしてくれればいいのにと思いました。

これらのコードを入力してコンテンツをダウンロードして、
ディスクの取り込みをしたから早速ゲームをプレイしました。

ゲームを開始してすぐに始まる公道レースは、勝てずに終了しちゃいました。
体験版でもやったんですけど道覚えてないからガードレールに突っ込んじゃって駄目でした(笑

最初の公道レースとは別人?に切り替わり、車はランクダウンしての開始。
1995 Volkswagen Corrado VR6 が最初の車です。

ここからいくつかイベントに参加したり車を購入したりで
ゲームの遊び方のレクチャーがありました。

その後もいくつかレースイベントに参加して、プレイヤーのランクが
イエローリストバンドからグリーンリストバンドに変わって
最初のライバルを倒したあたりで今のところ止まってます。

日曜日は残念ながらプレイできてませんので、
土曜日のプレイで解除できた実績は以下の通りです。
7dc102801.jpg 7dc102802.jpg
最初はポコンポコンと良い感じで実績が解除されていきました。

あと、誰でも思いつくような場所でフォトを1枚撮ってみました(笑
7dc102803.jpg

とりあえず、まったりとプレイしていきたいと思います。