普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

『ブレイブリーデフォルト』が届いてから7時間ほどプレイしました。
大きなネタバレをしないよう注意しながら書いていきたいと思います。

今回は第1回目ということもあり、キャンペーンなどの配信アイテムを受け取りの仕方やノルエンデ村の復興の話に重点を置いて書いてこうかと思います。

大丈夫だと思いたいんですが、一応安心を得るためにゲームを開始する前にスクウェア・エニックスポイントカードのシリアルコードの登録はしないほうがいいかもしれませんね。
ブレイブリーコードを確認してセーブデータの関連付けをしてからの方が安心できると思います。

というわけで、ゲームを開始してから大まかにやったことを書いて行きたいと思います。
その中で配信アイテムなどの受け取り手順なんかも書いていきたいと思います。
ゲームを開始するとすぐに体験版をやってた人は、いくつかの特典を受け取れるはずです。
最大で7つの特典を受け取れるので体験版をやってた人は開始早々ちょっと楽になるはず。

ゲーム開始直後ということでジョブは「すっぴん」のみとあたりまえの状態で始まります。
ちょっとの間1人で冒険をすることになります。

そして、いくつかイベントを進めていくと配信が可能になります。

ところで、
配信アイテムの受け取りは、スクウェア・エニックスメンバーズへの登録が必要なので登録しましょう。
配信アイテムの受け取り方の手順としては、以下の様な感じ。
  1. ブレイブリーデフォルトのタイトル画面から"Members"を選択して、
    自分のセーブデータをアップロードしてブレイブリーコードを受け取る

  2. スクウェア・エニックスのメンバーズサイトの会員を新規登録する。(既に持ってる人は省略)
    スクウェア・エニックスのトップページからだと一番右の"メンバーズ"から入れると思います。

  3. スクウェア・エニックスのメンバーズサイトログインする。

  4. ブレイブリーデフォルトのメンバーズサイトを開く。

  5. ブレイブリーコードの登録をします。
    左側メニューから"ブレイブリーコードの登録"。
    または、TOPページだと"ブレブリーコード登録はこちら"ボタンから出来ます。
    これでスクウェア・エニックスメンバーズとブレイブリーデフォルトの関連付けが行われます。

  6. ゲームソフトやオリジナルサウンドトラックのスクエニポイントカードのシリアルコードを登録します。
    サイト上部にある"ポイント"からシリアルコードの登録ができます。(こちら
    シリアルコードは、『4×4の16桁』のコードです。

  7. 雑誌やアンケートなどのキャンペーンでアイテムを入手している場合はキャンペーンコードを登録します。
    ブレイブリーデフォルトメンバーズサイトの左側メニューから"アチーブメント"を選択して、
    ページの"キャンペーンコード(5文字×3)の登録はこちら"のリンクを選択します。
    キャンペーンコードは、『5×3の15桁』のコードです。

  8. ブレイブリーデフォルトメンバーズサイトの"アチーブメント"を開きます。
    登録されたコードが問題なければ、配信アイテムが受け取れる旨のメッセージが表示されます。
    また、ここで配信アイテムの一覧と解除状況も見ることができます。

  9. この状態で、再度ゲームタイトル画面から"Members"を選択して、
    自分のセーブデータをアップロードします。
    データの通信が完了したら配信アイテムを受け取った旨のメッセージが表示されます。

  10. あとは、通常通りゲームを開始してアイテム欄などを確認し、配信アイテムがあることを確認する。

ここまで長くなりましが、配信アイテムの受け取り手順でした。

ちなみにゲームを楽しみたいならキャンペーンで手に入る配信アイテムの使用はしばらく経ってからにしたほうがいいかもしれません。
武器にしても防具にしても同じくらいの強さのものが出てから装備させていけばいいかと。
最初から装備させてしまうと楽になってしまうので。

また、配信が可能になるのでフレンド召喚もここから出来るようになります。
もし、友人が体験版をしててクリアデータがあるなら体験版の強い配信データが取得できちゃいます。
製品版をプレイ後も面倒ではありますがお互いに交渉してやれば体験版の強いデータを配信してもらっての召喚もできると思います。
まぁ、それも体験版の残りプレイ回数分だけということになりますけどね。(笑)

あと、フレンド召喚って体験版ではしたことがなかったんですが、これって呼び出せるの1回だけなんですね。
次呼びだそうとしたら相手の情報の更新を待たないと駄目なんですね。
まぁ、強い攻撃を何度も呼び出せてしまったら一気にゲームがヌルくなってしまいますからね。
これは必要な措置でしょう。

このイベントからすぐあとのイベントで今度は"ノルエンデ村の復興"が可能となります。
復興が可能になってから"ノルエンデ村の復興"マップを表示することで体験版の引き継ぎ項目となる最大20人までの住人がゲットできます。
ちなみに、私は14人ほど体験版から移住できました。

製品版になっても引き続き体験版を持ってる人からのすれ違い通信は有効なようです。
なので製品版を購入していない人でも1度だけ体験版をプレイしてすれ違いの状態にしている人が近くにいればノルエンデ村の住民は増えてくれるようです。
まぁ、ネトフレ通信でインターネットを通じてランダムな人も通信で擬似すれ違い出来るのでノルエンデ村の住民を増やす選択肢は増えます。

ちなみに、5時間ほどプレイして上のネトフレ通信を試したり体験版持ってる人とすれ違ったりで、ノルエンデ村の住民は17人ほどになってます。
村の復興の方はホドホドに復興してきたって感じでしょうかね。

一番時間のかかる塊がある場所の先の店を除いての店が、平均Lv3まで開発が進んでいる状態です。
住民が多いと開発が楽でいいですね。

ノルエンデ村の復興が出来るようになってからのあるイベントで初のアスタリスク(ジョブ)を手に入れることになるんですが、キャラ自体のレベル。または、すっぴんのジョブレベルをあまりあげてなかったこともあって苦戦しました。(笑)

戦闘前に17個あったはずのポーションが戦闘終了時には0個に。
あまりの回復アイテムの使いっぷりに自分のダメさ加減に orz

まぁ、戦闘のギリギリ感を感じて戦えたので楽しいって言えば楽しかったんですけどね。
街に戻ってポーションを買い直した際の金額が凄いことなってました。

ちょっとでも楽をしたいなら配信アイテムを装備するか。
すっぴんのジョブレベルを2まで上げてから挑戦することですね。

その後はイベントとチュートリアル的なものが入ったりして、ストーリーを進めていってます。
今のところ7時間ほどで4つのアスタリスクを入手して、仲間も全員揃ってます。

必殺技も使えるようになったので技名やコメントを考えようとしたんですが、無駄に時間をとってしまいつつもデフォルトのままで orz
配信の関係もあるので中ニ的なセリフやらのほうが笑いをとれるのかとか考えてたら時間が結構経ってしまった。(笑)

あと、イベントをいくつか消化したら"Members"でセーブデータをアップロードしてみるといいかも。
ストーリーの進捗によっては、ブレイブリーデフォルトのメンバーズサイトにログインしてアチーブメントが解除されていることもあるのでね。

まだ序章ですが、ブレイブリーデフォルトは面白いです。

配信データの受け取り手順などを書いたので、
これからブレイブリーデフォルトを始めようかと思ってる人の役に立てばいいなと思いつつ。

ゲームを進めていきたいなと思います。