普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

8月1日(水)に『ブレイブリーデフォルト』体験版第4弾の配信が開始されました。
それを早速遊んでみました。

前回の体験版第3弾では、
最初にジョブを選んでそのまま体験版終了まで戦闘の連続で同じジョブでの戦闘でしたが、
今回はフィールド移動中にジョブの変更などがいつでも可能となっていました。

前回はアビリティの付け替えは機能自体がなかったのでできませんでしたが、
今回の体験版では、ジョブの変更と同様に付け替えが可能でした。

第3弾で選択できたジョブは以下の通りで
  • ナイト
  • モンク
  • 白魔道士
  • 黒魔道士
4種類のジョブが選べました。

そして、今回の第4弾で使えるジョブは以下の通りで
  • すっぴん
  • ナイト
  • 魔法剣士
  • 赤魔道士
  • スーパースター
5種類のジョブでした。

体験版なので製品版ではどうなるかはわかりませんが、
ジョブの選択欄で空欄になってる箇所を数えてみました。
そうすると、上記5種類のジョブも含めて24箇所のジョブ欄があったので
製品版でもそれくらいの数になるのかもしれないですね。

今回の体験版では、ジョブのレベルを上げていけば色々とアビリティを覚えていき、
それぞれのジョブはLv.4でマスターすることになってます。
私は、一応すべてのジョブをマスターさせて体験版をクリアしました。

最終的にはメンバー全てを"すっぴん"にして
物理攻撃要員2名は"魔法剣"、サポート要員1名は"白黒魔"をジョブコマンドにし、
サポートアビリティは基本的に"両手剣"と"ファイヤーウォール"を付けて、
残りのサポートアビリティは、物理攻撃要員には"ターンチェンジ"を付け、
サポート要員には"自動アスピル剣"を付けてやりました。

今回の体験版では地下4階から地上に出るまでのダンジョンとなっており、
マップ移動中は敵もエンカウントし地下3階から地下1階の階段前にはボスがいます。
地下4Fと地下2Fでは、道具屋と回復をしてくれる人がいます。

今までの体験版がちょっとボリュームなさすぎな感じがしていましたが、
今回の体験版は良いボリュームだったと思います。
ジョブやアビリティを色々と変更できるのでBDFFの楽しさが伝わる良い内容だったと思います。

前回と今回の体験版で最も良かったのは、
イデアのジョブチェンジ姿の可愛さだったと思います。

モンク時のイデアは髪型がツインテールになってるし、
魔法剣士はエジプトの踊り子のような感じになってちょいと肌の露出が多くなってたり、
赤魔道士はロリータっぽい感じのフリフリのヒラヒラで可愛かったですし、
スーパースターのジョブでは、うさぎのみみみたいになってる衣装もすごく可愛かったです。

最初の体験版からずっとやり続けており、
今回の体験版でもちょっとした不満点もありますが、
第3弾、第4弾と遊んで好印象だったため、
体験版第4弾をプレイし終わったあとで、
スクウェアエニックスの「e-STORE」でコレクターズパック予約しちゃいました。

昔のFFのジョブシステムとアビリティシステムが好きな人には
ちょっと期待の持てるタイトルではないでしょうか。

通常版サントラ