普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

1ヶ月ぶりのブログの更新になります。
とりあえず、ここ1ヶ月何をしてたかを少し書いておこうと思います。

先月の中旬から部屋の小物を少し整理し始めて、
末くらいから本格的な部屋の模様替えを開始しました。

今回の模様替えのコンセプトは、
『コード類を床に這わせないようにして、ロボット掃除機を使えるようにする』です。

実は我が家には、iRobot社のロボット掃除機『ルンバ 537』があります。
以前、懸賞に当選して貰ったんですが居間で数回使って
その後はほぼ放置状態になっていたので、
せっかく貰ったのに使わずにいるのはもったいないということで
使わずにいたコレを私の部屋で使えるようにしようと想って
部屋の模様替えをはじめました。

部屋の模様替えをするにも、
まずはある程度の部屋の物を
別の部屋に移動させる必要があったので
移動をさせました。

私の部屋にあるベッドが超大物で
1度部屋のものをほぼ全部移動させないと
ベッドの方向転換ができないってのがあり、
ベッド以外の部屋の物を
隣にある客間として使われる和室に
一時的に部屋のものを持って行きました。

まぁ、そのため和室が一時的に利用禁止状態になってしまいました(笑)
誰か家に泊まりに来ても泊められる部屋がありませんでした。

部屋の中の物には重いものも少なからずあるので、
やはり重いものを持った翌日は手の関節に違和感が発生。
一時期の激しい痛みはないが、起床時に少し痛みがある程度くらいに
なることがあったので、注意しながら作業していました。

部屋のものを別の部屋にほとんど移動させたところで
今回の大物のベッドの移動となりましたが、
これはちょっと家族に手伝ってもらいました。

ベッドを完全に一度バラしてからとなれば一人でもできるんですが、
複雑だし面倒なので必要最低限でパーツに分解してから
ベッドの移動と方向転換をしました。

ベッドの移動後は、ちょっと部屋内部の光回線のケーブルの引き回しに
難があったのでケーブルの引き回しを修正。
光ケーブルを折り曲げてしまわないよう注意しながら作業しました。

そして、部屋から移動させてものを元に戻しながら
部屋のコード類を床に這わせないように
いくつかのケーブルを壁に這わせるようにしました。

部屋のカラーボックスも以前とは組み替えて
ちょっとおもしろい形で組んでみました。
きちんと裏側から金具で固定しているので
ある程度は大丈夫だと思ってます。

また、コード類を床に這わせないように
100円ショップなどから必要なアイテムを
いくつか購入してコード類を束ねたり収納したりしました。

ビバホームで、耐震ジェルマットを購入して
AV機器などの下に敷いたりもしました。

色々と頑張ってやってみたので
コード類が床を這うようなところはなくなりました。
試しに、ルンバで掃除させてもみましたが良い感じです。

部屋から移動させたものも全て部屋の中に収めることができたので一安心です。
以前は、見えるとこに色んな箱類が置いてあったりして醜い状態だったのですが、
今回の模様替えでそういったものの醜さは少し改善できたと思います。

本格的な模様替えを始めて、約1週間かかって
ほぼ模様替えを終えることができました。
こう言えるくらいに片付いたのが7月4日ころです。

まだ少し残っているところはありますが、
これは追々やっていくことにします。

5.1chのリアスピーカーを設置する場所を作らないと駄目なのですよ。
今のところjw_cadで製図して木を加工して作る予定。

というわけで、今回はこの辺で。
次回は、先日行ってきた木下大サーカスの感想でも書こうかと思います。
更新は遅くても2日後の予定です。