fc2ブログ

[N3DS]体験版ばかり遊んでました。

『ニンテンドー 3DS』が発売されてから1年ちょい経ちましたが、
いまだにパッケージタイトルを1本も持ってないです(笑
3DSでプレイしているのは「DSタイトル」と「バーチャルコンソール」ばかりです(笑

ちょっと前に『NEW ラブプラス』を買おうと思ってて
Amazonにもだいぶ前から予約を入れていたのですが、
結局、購入しても『ラブプラス』は遊ばないかなと思い直して、
発売日1週間前にAmazonの予約をキャンセルしちゃいました(笑

パッケージタイトルは購入してはいませんが、
気になるタイトルがあるときは体験版をDLして遊んでみたりはします。

というわけで、今回気になってDLした体験版は以下の2本です。
  • 『BRAVELY DEFAULT』
  • 『初音ミク and Future Stars Project mirai』

実際にプレイした感想についてを書いていきたいと思いますが、
興味がなければこの記事自体スルーしていただければと思います。
興味があれば以下から続きをご覧いただければと思います。
まずは、
『BRAVELY DEFAULT』

『TGS 2011』で最初の体験版が出てAR映像を鑑賞できたが、
今回の体験版も同じような感じでAR映像が見れるのがメインだったようです。
もうちょっといろんなことが体験できるんじゃないかと期待してたものでしたが……。

一応、1画面のマップが出てきてキャラの移動と
祭壇前でAボタンを押すことで風のクリスタルに対して祈ることができます。

風のクリスタルに対して祈ると岩っぽい?ので覆われたクリスタルから
光が漏れ出すエフェクトを見ることが出来ました。

あとは、通路にいる人物に話しかけることでAR映像を視聴できます。
ARカードはスクエニの公式サイトからDLできるので印刷して見てみました。

ARカードを最初に撮影する際に色々と角度を変えることで
AR映像もいろいろな角度から見れました。

今回の体験版は色々と物足りなさを感じましたが、
第1弾とのことなので次回からの体験版に期待したいところですが……。

一応、「クリスタル」とか「光の戦士」とか「ジョブチェンジシステム」とか
サブタイトル?が「FLYING FAIRY」で頭の「F」が強調されていることもあり、
『FF』の外伝的なものかと期待はしているところですが、
最近のスクウェア・エニックスはどうなのかなぁという思いもあるんですよね。

とりあえず、現在は購入を検討中。

次は、
『初音ミク and Future Stars Project mirai』

この体験版は、楽曲2曲それぞれ「ラクラク」と「ホドヨク」の2つの難易度を体験できるようになってます。
また、セガの公式サイトでARカードを印刷すればAR映像を視聴できます。

私的には、『BRAVELY DEFAULT』の体験版よりもこちらの体験版にハマってました。
ここ1週間ちょっと暇があれば遊んでました(笑

遊べる楽曲は以下の2曲で、どちらもいい曲です。
  • トリコロール・エア・ライン
  • LOL -lots of laugh-

「トリコロール・エア・ライン」が調子が良い時で以下のような感じ。
  • ラクラク:73,590点(A)
  • ホドヨク:177,400点(B)

「LOL -lots of laugh-」は調子が良い時で以下のような感じです。
  • ラクラク:120,010点(A)
  • ホドヨク:21,7140点(A)

リズムゲーム自体あまりやらないので何とも言えませんが、難しいですね。

一度タイミングを外して失敗するとその次からの焦ってしまって
リズムも狂ってしまうのでリカバリをするのですが、
高得点が狙えなくなるのでそんなときは最初からやり直すのが一番ですね。

ARモードの方は、公式サイトからDLしたARカード印刷して撮影すると見れますが、
これはチアリーダーの格好をしたミクさんが「SING & SMILE」を歌って踊ってくれます。

これは、ねんどろいどのミクさんが踊ってくれるので、
可愛いくてとても和みますね。

これも、『BRAVELY DEFAULT』同様にいろんな角度からARカードを撮影することで
色々な角度からミクさんを楽しめます。

ARカードを真上から撮影すると頭しか見えませんけどね(笑

『初音ミク and Future Stars Project mirai』は、
ちょっとリズムゲームは得意ではなく苦手な方ですが、
かわいいねんどろいどのミクさん達を見るために買ってしまうかもしれません。

発売は来週なので、それまでには購入するかの決断をしたいと思います。
Last Modified :