普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

先週末からForza Motorsport 4(FM4)を遊んでました。
1週間でかなりの実績を解除できたと思います。

今回は第1回目ということでフォトと動画があるのでちょっと記事が長くなっています。
最後まで見ていただければ嬉しいです。

まずは、ゲーム本編とは関係ありませんが、
今週の実績解除でゲーマースコアが13,000Gを超えました。
7db102202.jpg
記念にスナップしておきました。

現在の実績解除状況は以下のようになってます。
7db102203.jpg

7db102204.jpg 7db102205.jpg 7db102206.jpg
7db102207.jpg 7db102208.jpg
この1週間で31個の実績を解除して、残り実績が17個となりました。
解除が大変そうだなと思っていたユニコーンハンターの実績が思ったよりも楽に解除できたのが嬉しかった。
前作からデータをインポートしたらすぐでしたww

次は、ForzaMotorsport.netで見ることのできる「MY FORZA」の情報です。
ここからゲーム上のマイプロフィールの一部を閲覧することができます。
7db102209.jpg 7db102210.jpg
7db102211.jpg
ちなみに「MY FORZA」は日本語サイトからは閲覧不可となっています。
英語サイトにしてからサインインすれば閲覧できるようになります。

「MY FORZA」ってなんぞやと思う新規の方や前作からプレイしてても単純に知らなかった方のために説明すると、
Forza Motorsort 3の時は、自分のランキングの順位を確認できたり、
ゲーム内でストアフロントにアップロードしたフォトやムービーをここからダウンロードが出来たりします。
今作では、ランキング順位が確認できなくなってる代わりにメッセージセンターの情報が閲覧できるようになってます。
撮影したフォトを自分のPCに保存できるので便利です。

というわけで、実績やマイプロフィール情報の一部に関しては
以上のようになっています。

次からはゲーム本編について少しとフォトと動画を紹介したいと思います。
この時点でかなり長くなってますね……。
ゲーム本編の話の前に、今回はForza Motorsport 4がKinect対応しているということと
それに関する実績もあるということだったのでFM4はKinectを装着してる本体にインストールしました。
そのため、ゲーム動画をキャプチャーするのが難しくなりました。

Kiect装着してる本体とIntensityに接続してる本体が別な上に
ちょっと離れてるので、接続し直すのも大変だし面倒なことになります。
今までのように大量のスナップを用意するのは難しくなったのでご容赦を。

ということで、ここから本当に本編の方について書いていきます。
最初の起動をして、ゲーム開始直後に最初の車を選択することになるのですが、
これに関しては私は、「2011 Chevrolet Spark」を選択しました。

最初のレースに参加して無事勝利することができた後は、
すぐに難易度設定を変更しました。
難易度設定に関しては体験版と同様の設定で進めてます。
詳しくは以下の通りです。
  • ABS:OFF
  • ステアリング:シミュレーション
  • スタビリティコントロール(STM):OFF
  • トラクションコントロール(TCS):OFF
  • シフト:MT(クラッチなし)
  • 推奨ライン:ブレーキングのみ
  • リワインド:OFF

現在はキャリアモードの第4シーズンが終わって、第5シーズンをプレイ中。
第5シーズンは全行程の半分が終わったところです。

だいぶ前からいくつかのレースに勝てないことが多くなってきてますが、
負けてもそのまま気にせずにどんどん先に進めています。
シーズンの最後で1位になってればいいやって感じです。

実績解除のためにストアフロントで販売するものをどうしようかと思いましたが、
新規に作ろうか、それとも前作からデータをインポートしたものを使おうかと悩み。
結局、前作自分が作成したバイナルをインポートしてストアフロントにアップロード。
この1週間で地味に5つほど売れて実績の解除と5,000CRを稼ぐことが出来ました。
自分が作ったものが売れるのはやはり嬉しいものです。

ちなみに前作で作成したバイナルは、オブリビオンのマークです。
現在、これをストアフロントで1,000CRで販売中です。
もし、良かったら購入してください。

というわけで、ゲーム本編の方はこんな感じに進んでます。
次からはゲームで撮影したフォトの紹介です。
説明に関しては、フォト上にカーソルを合わせるか、画像をクリックして拡大表示して見ていただければと思います。
7db102212.jpg 7db102213.jpg 7db102214.jpg
7db102215.jpg 7db102216.jpg 7db102217.jpg
7db102218.jpg
最後のBernese Alpsで撮影したFerrari 599 GTOのフォトですが、
私的には好きな感じに撮影できたので、公式のフォトコンテストに出してみようと思ったんですけど
facebookに登録してないと駄目みたいなので断念しました。
これに入賞できたらユニコーンカーがもらえるみたいなのです。

最後にムービーについて紹介します。
上記、アルプスの写真と同じレースで動画を作成しました。
Forza4の動作出力機能で作成したもので、Web用画質で作成したため画質は良くないですが……。
これをforzaMotorsort.netにアップロードすると「アピール」の実績が解除されました。
今回は、Web用の低画質のものだったので、今度機会があれば高画質版をアップロードして紹介できればと思います。

この1週間プレイした感想としては、前作からコース自体も色々と景色が変わったりしてるので走ってて新鮮だし、走っててとても楽しいです。
今作の目玉であるライバルモードで何やらフリーズが多発しているということらしいですが、私自身はまだ遭遇してません。
回避法としては、「前車との距離表示」の設定をOFFにすると回避できるそうですが、自分の設定がどうなってるかは不明だが、フリーズしてから設定を見てみようと思う。
キャリアモードのワールドツアー時に敵AIの難易度が設定できないのでレースで勝つのが難しく感じます。
Forza4はやはり走ってて面白いと思える車ゲームだなとつくづく思いました。

とりあえず、次回の更新は来週末を予定しています。
長文に最後まで付き合っていただきありがとうございました。