普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今週後半から、『Fable2』のプレイを開始しました。
もう、『Fable3』が出て、来年には『Fable4』が発売するかもっていう
今頃になってのプレイ開始です。

ソフト自体は、『Fable3』が発売されるちょっと前くらいに
追加DLC適用済みのプラチナコレクションを購入していました。

10時間ほどプレイした感想としては、結構面白いです。
操作も簡単で次の目的地までのルートもきちんと表示されるので迷うことがなく、
結構ヒントや説明が表示されるので物語をすすめる上で困ることはないと思います。

ただ攻撃ボタンなどが簡単な分、間違えて街中で攻撃や魔法を発動させてしまうことがたまにあります。
ここは町の人に怖がられてしまうので気を付けねばなと思ってます。

あと、このゲームは他の洋ゲーと同様に比較的なんでもできちゃいます。
安全装置を外せば町民への攻撃だって出来ちゃいますし、
お店でバイトしてお金を稼いだり、
町にある全ての建物や店が購入でき、賃貸料や売上金の一部で稼いだりすることもできます。
そして、何と言っても町民をナンパして、結婚して(しなくてもいい)、ヤッて、子供だって生まれますww

善いことも出来れば、悪いこともできます。
そして、このゲームの特徴として、行ったことの善悪によって容姿が変わってくるということです。
また、彫物師や美容師などの店があり、そこで色々とやってもらうことでも容姿が変わります。
プレイヤーによって主人公の見た目はかなり変わってくると思います。

こんな説明でも面白そうだと興味を持った方がいれば
プレイしてみてはいかがでしょうか。

というわけで、2011年9月15日(木)~2011年9月17日(土)で解除した実績は以下の通りです。
7db091701.jpg 7db091702.jpg
Fable2は一部の実績以外はRPGの中でも比較的簡単に実績が解除できるのも嬉しいです。

というわけで、大きなネタバレはなるべく抑えますが、
絶対にネタバレは禁止という方は見ないようにしてください。
ネタバレOKというかただけは以下をお読みいただければと思います。
ゲームをスタートすると主人公を男か女かを選択するだけで、ゲームが開始されます。
最初は幼年期から始まり、物語の序章が始まります。
おつかいのクエストがいくつかあり、それをやりながら操作方法に慣れるような作りになってると思います。
序章なのでそれほど時間はかからずに終わります。

序章が終わると青年期から物語が始まります。
こっからが本番です。

最初に行かされる洞窟の最奥が今後の主人公の本拠地になる感じ。
そして、ここに行くと魔法が使えるようになります。
この洞窟はちょっとパズル的な要素もあり、
ちょっと考えなきゃいけないところもありますが、
面白かったです。

この洞窟攻略後は、違う土地に行くことになるのですが、
山賊がいるために次の街へ行く道が封鎖されちゃってるということで
原因となっている山賊を討伐するクエストになります。

山賊のアジトまでは全く敵が出てこないので楽。
山賊のアジトに行くとアジト内で連戦となりますが、それほど強くないので楽。
山賊のオヤビンであるザコだかザクだかサグだか知らないけど、
頭は馬鹿なようですが、山賊よりは耐久力はあります。
まだ物語の最初ということで楽勝な相手でした。
山賊のアジトの中で手に入れる日記で、
この事件と本編のつながりの一部が垣間見えます。

山賊を倒したので、次の土地へ行くと大きな街バウワーストーンに到着します。
バウワーストーンでメインを少しすすめたところから色々と寄り道。

まずは、バウワーストーン旧市街にいくと何となく見たことのある場所。
実は幼少期に住んでいた街なのでした。
そして、幼少期に住んでいた場所が青年期ではこんな感じに。
7db091703.jpg

そして、街中を歩いていた旅人をナンパして、結婚して、ベットインww
すぐに子供が出来ました。
奥さんの名前はルースで子供の名前はマーティンです。
7db091704.jpg

追加DLCのノットホール島の最初のクエストを進めて、
雪国から暑い島にしてやりました。

そして、再びメインを進めて次の街へ。
間の道は山賊がいたり、山賊が橋を落としたせいで橋から落ちて川を泳ぐことになったり、
洞窟に入ってモンスターと戦闘したりはしていますが、問題なく次の街へ着きました。

そして、再び寄り道。
バイト生活ですww
7db091705.jpg 7db091706.jpg
どちらも職人Lv5の最高値まで上げちゃいましたwww

バイト生活後は、再びメインを進めて無事クエストクリア。
新しい仲間を1人得ましたが、しばらくは本拠地で待機とのこと。残念。
7db091709.jpg

途中、色々とサブクエストをちょこちょこと受けてます。
そんな中でサブクエストの対象をナンパして結婚しましたww
2人目の奥さんですww
子供もすぐできましたww
奥さんの名前はアレックスで、子供の名前はサラでした。
7db091710.jpg
元々、この方はバウワーストーンにいたんですが、
さすがに1人目の奥さんがバウワーストーンにいるので
ルークリッジまで連れて行ってマイホームを購入して住まわせてますww

とりあえず、ストーリーはこんな感じに進めてます。

現在の主人公の見た目はこんな感じになってます。
7db091707.jpg 7db091708.jpg

というわけで、『Fable2』のプレイ日記 第01回目は終了となります。
次回の更新は、たぶん今度の週末。