普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ちょっとずつ進めているSimCity 4 DXの都市開発の途中経過です。

現在作ってるのは農村と小都市です。
以前紹介した地域からの変更はなし。
7db082801.jpg

新しいPC環境にしてからはSimCity4が
地図の拡大・縮小を行うとソフトが
強制終了することが多々発生するようになりました。

前回の日記の翌日の晩に農村地域を6時間半ぶっ続けで作成していたものが
もうそろそろゲームを終了しようとして地図を縮小しようとした際に
強制終了が発生し、6時間半の発展が全てパーになったことがありました。

その後はこまめにセーブするようにはしていたんですが、
ソフトが強制終了することが何度かあり、
2時間作成した発展がパーになったこともありつつ
少しずつ都市開発を進めております。

というわけで、2つの都市は以下のように発展しております。
まずは、農村として開発している『僕の村は人口が少ない』です。
7db082803.jpg
マップ1面をほぼ埋めたので農村はとりあえず開発終了。
山の斜面は開発しないことにしています。
そして、山のふもとあたりに市長官邸と総合大学を建ててます。
人口は1万6千人ほど。
農村としてはちょっと人口を増やしすぎた感じがします。
後ほど住宅地区を減らして農地を増やそうかを検討。

そして、小都市『俺の市がこんなに広いわけがない』です。
7db082802.jpg
ここは少し高い建物が建ち始めてます。
海岸沿いに公害の工業地域にして、内陸側にハイテク産業を持ってきてます。
中央が商業地域になってます。
マップの左側を住宅地区にして、住宅地から列車で農村に接続しています。
農村と道路の接続はしていません。(まだ)
現在の人口は1万8千人ほど。
商業地区の需要があるんだけど、需要のある商業施設が建設されずに困ってます。
どうやればバランスよく商業地区を建設できるのか謎です。

今は、RCI需要の通りに都市を発展させてますが、
そのうち隣の地区に商業都市or工業都市を持って行こうか検討中。

というわけで、今の都市開発はこんな感じとなってます。