普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

職業訓練校で現在CAD室を利用していてPCがあるため、昼休みの暇な時間を利用してエミュレータでメタルマックス(以後MM)をプレイしています。

今回は、前回の通常プレイとは違い一人旅でどこまでいけるかをやってみたいと思います。
毎日少しずつなのである程度進んでからまとめて書き込んでいきたいなと思います。

今回の攻略は最初の町リオラド~賞金首マッドマッスルを退治するあたりまでの攻略となります。
これから先はネタバレを多数含むため、興味のある方は下のリンクから続きをお読みください。
最初はいつものように父親に勘当されるところからはじまります。
動けるようになったら回復アイテムと人間防具のみを購入したあと、街の外に出て一路「北の洞窟」を目指しました。
北の洞窟で人間武器「ショットガン」を手に入れて装備を充実させてリオラドの街に戻りました。
回復後に「南の洞窟」に入って、戦車「モスキート」を手に入れ、再び北の洞窟に向かって副砲「7mm機銃」を入手した後、賞金首「サルモネラ一家」を退治しました。

サルモネラ一家を退治したあと、特に戦車にダメージがなかったのでそのまま「北の関所」を抜け「ネギ」の村に立ち寄り、畑のイベントで「ルビーのレンズ」を入手してから「ポブレ・オブレ」の街に向かいました。
ポブレ・オブレの街に向かう途中で「森の隠れ里」近くの人間武器「SMGウージー」を入手しておきました。

ポブレ・オブレで戦車道具「ドッグシステム」とエンジン「チヨノフ」・戦車大砲「55mm砲」を購入し、人間装備は防具のみ購入。
戦車に補給後は街の外に出て橋を渡って「海辺の工場」へ向かいました。
海辺の工場のセキュリティシステムをなんとか倒して戦車「ワイルドバギー」を入手しました。
海辺の工場からポブレ・オブレの街へ戻る際に一時的にワイルドバギーの副砲「ガトリング砲」をモスキートに乗せ換えておき、賞金首ドス・ピラニアスとエンカウントして退治していきました。

ポブレ・オブレに戻ったら積み替えておいたガトリング砲を戻しておいて、砲弾屋でモスキートに徹甲弾を大量購入と戦車道具屋でタイルパック40を大量購入。
補給後、主人公をワイルドバギーに乗せてモスキートを牽引しながらネギの村からビッグキャノンが設置されている場所に向かいます。
ビッグキャノンと戦闘になる一歩手前の砲撃が止む位置でモスキートに乗り換えて購入しておいたタイルパックで戦車のSPを全回復させてからビッグキャノンと戦闘しました。
ビッグキャノンとの戦闘で初めのうちは徹甲弾でパーツ破壊を狙って攻撃し、ある程度パーツを破壊したらあとは主砲で畳み掛けてやりました。
こちらもモスキートのSPがなくなりパーツも破壊されましたが、ビッグキャノンを破壊することに成功しました。
これで前半の大きな山場はクリアしたことになります。

ビッグキャノン破壊後、ワイルドバギーに乗り換えて余ったタイルパックで補給し、「オードリー」の街を目指しました。
オードリーの街へ入ったらすぐに外へ出て、南にある「イサクの泉」(トレーダーキャンプ)に行き、副砲「9mmバルカン」を購入。
今度は、オードリーから北に向かい「ロッコ」の街に向かいます。
ロッコの街で人間用アイテム「ニトロビール」と「えんまくはなび」を購入して防具もそろえておきました。

ロッコの街からオードリーの街に戻り、街の人に話を聞いたあと「ポートスラム」でロックハッカーを手に入れるためのイベントを行いました。
ここでロックハッカーを手に入れる際にタンスゴンとの戦闘となりましたが、えんまくはなびを使用して回避率を上げておいてニトロビールで燃え状態にして永続ダメージを与えながらの攻撃で難なく倒すことが出来ました。
ロックハッカー入手後に近くの木箱が置いてある建物を攻略してアイテムをゲットしておき、前半部で唯一回復ドリンクが購入できる建物で大量に回復ドリンクを購入し賞金首「マッドマッスル」戦に備えておきました。

オードリー周辺でのイベントは戦車購入を除いて終えたので再びロッコの街へ向かいます。
ロッコの街では人間用アイテムの「ニトロビール」と「えんまくはなび」を購入し、人間装備屋で「レーザーライフル」を購入。
ここで、一旦牽引しているモスキートをロッコのガレージに置いておきワイルドバギーで「無敵病院」へ向かいました。

無敵病院でマッドマッスルが逃げてゆくので後を追いかけてゆき、地下駐車場でマッドマッスルとの戦闘となりました。
戦闘開始直後にえんまくはなびを使用して回避率を上げ、ニトロビールで燃え状態による永続ダメージを与えながら攻撃。
マッドマッスルの攻撃を回避できずにダメージを受けたらただちに回復ドリンクで回復させてなんとかマッドマッスルを倒すことが出来ました。
マッドマッスル退治後は、地下駐車場で新戦車「殺人救急車(バン)」をゲット。
バンは何も装備できないため、ワイルドバギーで牽引しながらロッコの街に戻ってきました。

今回の攻略はここまでです。
現在の主人公のレベルは15です。
あまりレベル上げに関しては力をいれずに流れのままにやってます。

次回は、ソル or イーデンの街あたりまで攻略したら更新したいと思います。
いつ頃更新できるかはわかりませんのでご了承ください。