普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

Intensity Proの導入に関する日記です。
これからZ68系マザーに導入を考えてる人の参考になればと思います。

とりあえず、私が今回導入した際のパソコンの大まかなスペックは次の通りです。
【型番】 Intensity Pro
【ドライバ】 ドライバ 3.0
【OS】 Windows 7 64bit SP1
【M/B】 ASUS P8Z68 Deluxe
【CPU】 Intel Core i7-2600K
【GPU】 PALiT GeForce GTX 285 1GB
【HDD】 Intel SSD 510 Series SSDSC2MH120A2K5 120GB × 1
      WesternDegital WD20EARX 2TB × 1
      WesternDegital WD5001AALS 500GB ×2 RAID(0)
【メモリ】 CORSAIR CMZ8GX3M2A1600C9 4GB×2 (8GB)
【電源】 ENERMAX EMD625AWT
【使用ソフトウェア】 AmarecTV 2.10b

もっと詳しいパソコンスペックを知りたい方は、
私の本サイトにある"管理人について"の下方にある
メインパソコンのパソコンスペック表を参照していただけばと思います。
(上記リンクから別窓を開いて参照できます。)

というわけで、私のパソコンのスペックを紹介したところで、
導入についての手順を書いていきたいと思います。
今回私がパソコンの構成を変える検討を始めた時点で、
Z68マザーでのIntensity Proの動作報告についてググッてみましたが、
動作報告の成否の情報が見つけられませんでした。
それでも、新マザーを購入してみました。

認識するか不安になりながらも
新PCの初期導入を行っていきました。
その状況は前回の日記にある通りです。

一通りのPCの設定が終わったところで
Intensity Proの導入作業を行いました。

ASUS P8Z68 DeluxeのPCIスロットは上から次の通りになっています。
  • PCI Express 2.0 x1
  • PCI Express 2.0 x16 (single at x16 or dual at x8/x8 mode)
  • PCI Express 2.0 x1
  • PCI Slot
  • PCI Express 2.0 x16 (at x8 mode)
  • PCI slot
  • PCI Express 2.0 x16 (at x4 mode, compatible with PCI Express x1 and x4 devices)

とりあえず、私が試してみた限りでは
グラフィックカードを挿している2段目のPCI Express 2.0 x16のスロット以外の
すべてのPCI Express 2.0 スロットでIntensity Proは認識できました。

ただ、ドライバのインストールに関しては、
ちょっと工夫が必要です。

Intensity Proの導入マニュアルにある記載では、
  1. パソコンの電源を切り、電源ケーブルを外す。
  2. Intensity Proのインターフェースをマザーボードに挿す。
  3. パソコンを起動する。
  4. Intensity Proのドライバを導入する。
  5. パソコンの再起動をする。
という手順でドライバをインストールするということになっています。

しかし、この手順の通りにドライバをインストールすると
たしかにデバイスマネージャー上はきちんと認識もされ、
状態も正常に稼働していることになっていますが、
実際にキャプチャーソフトを起動して動作を確認してみると
何も映らない状態となっています。

もちろん、Blackmagic Control Panelの設定や
キャプチャーソフトの設定を見なおしてもダメでした。

とりあえず、Intensity Proのカード自体は
どのスロットでも認識されているようなので
一番上のスロットに絞って
次はドライバのバージョンを色々と変えてみました。

私が所有しているドライバのバージョンは4つ。
3.0(64bit)、3.4、3.6、3.9.4です。
ドライバの導入結果を適用順に書いておきます。
  • バージョン 3.9.4:×(認識○、稼働状態○、映像×)
  • バージョン 3.6:×(認識○、稼働状態○、映像×)
  • バージョン 3.4:×(認識○、稼働状態○、映像×)
  • バージョン 3.0:×(認識○、稼働状態○、映像×)
というわけで、この問題はドライバのバージョンでもないようです。

このときは、きちんとドライバをアンインストールして
再起動し直してからドライバの再導入を行っています。

こうなると手段としては、残り少なくなってきますが、
他のスロットに変えてドライバを導入しても
結果は同じようになりそうだと考えると
あとは、ドライバとカードの導入手順を変えてみるくらいかなと思いました。

というわけで、Intensity Proのマニュアルに記載されている手順とは異なりますが、
以下のような手順でインストールしてみました。
  1. Intensity Proのドライバを削除して、Intensity Proもマザーボードから外す。
  2. パソコンを起動する。
  3. Intensity Proのドライバをインストールする。
  4. パソコンの再起動を促されるが、「いいえ」を選択し、パソコンの電源を切る。
  5. Intensity Proをマザーボードに取り付ける。
  6. パソコンを起動する。
  7. 普段ならドライバインストール中に表示されるプログレスバーが表示される。「update~」
  8. ドライバの認識等が問題なく終わってそうなら、念のためPCを再起動する。
上記の手順で導入を行ったところ、
認識○、稼動状態○、映像○となり、
Intensity Proの導入に成功しました。

この時使用したドライバは、バージョン 3.0でしたが、
たぶん同様の方法で他のバージョンのドライバを導入しても
うまくいくような気がします。

通常通り導入して、うまく動作するなら問題はありませんが、
もし、うまくいかない場合はこんな手順でも
Intensity Proの導入がうまくいくかもしれないと
思っていただければと思います。

最後に、録画するドライブの速度チェックをしました。
Blackmagic Disk Speed Testの結果をアップしておきます。
7db071511.jpg

ということで、Intensity Proの
導入については以上です。