普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

途中、長期に渡ってプレイをしていなかったりして本編クリアまで時間のかかった『ロストオデッセイ』ですが、
本日、追加DLC分の実績が全て解除できたので本当の完全クリアとなりました。

これで、全実績解除したゲームはXBLAのものも合わせて7つとなりました。
7db61402.jpg

それにしてもエクストラダンジョン最下層にいるボスはキツかったです。
本来であれば、このダンジョンで敵がドロップするアイテムがあれば楽勝になるんでしょうけど、
そのアイテムが何時間とプレイしててもドロップしてくれなかったんですよ。

そのため、結局ドロップアイテムのスキルを覚えずに最下層のボスを倒しました。
本当にキツかった。

どれだけボスとの戦闘がキツかったかというと……。
まずは、レアアイテムのドロップを狙っての奮闘を書いておきます。
とりあえず、最初はエクストラダンジョンで敵がドロップするレアアイテムを狙ってひたすら敵を狩ってました。
地下10階から14階の間で最初の数回で「魔幻士の小手」を敵がドロップしたので幸先がいいなと思っていましたが……。
地下15階から19階の敵と約2時間ほど戦闘するもレアアイテムのドロップなし。
地下20階から24階の敵と同じように2時間ほど戦闘するもこれもまたレアアイテムのドロップなし。
これがこの2日間の成果です。

以前、このプレイ日記書いてた時期も合わせて考えると10時間以上やってますが、ドロップなしでした。
ちなみに今回手に入れた「魔幻士の小手」は、「魔法カウンターII」というスキルが覚えられるのですが、
最下層のボスにはあまり意味のないスキルなんですよね。

結局、成果は「魔幻士の小手」1個を手に入れただけでした。
地上に戻って一旦セーブ。
7db61403.jpg
セーブ時間を一応覚えておいてくださいww

欲しいスキルを覚えられるドロップアイテムは手に入れられていませんが、
最下層のボスに再挑戦してみました。
一応、ボス戦直前でスキルの再設定をきちんと行ってます。

相変わらずの毎ターンごとの超回復と即死となる攻撃ばかりのボスですww
ある程度ボスのHPが減らせたなと思ったら、痛い攻撃でパーティーがボロボロ。
体制を立てなおしている間にボスのHPはほぼ全開に近いところまで回復。
仲間が死んでは生き返らせて、また死んでを繰り返し。

ちなみに、レアドロップアイテムのスキルがないため、
白魔法の「ディバイド」1発が1ターンかかって、連続魔法で2発撃とうとすると2ターンかかります。
呪術の「ウラミド」は1ターン内で2発撃てるので嬉しい。
レアアイテムのスキルがあると詠唱速度が上がるので
「ディバイド」2発が1ターンで撃てるようになりボス戦が楽になるということです。

そんな事を繰り返していると、何やら良い流れがきたようです。
ボスが「ジェノサイド」を連続で使用してくれました。
この魔法はパーティーメンバー全員がリフレクトをかけていないと即死する魔法ですが、
発動がターンの最後側なのと詠唱妨害のリングを上手く当てると次のターンに詠唱が流れるので、
こちらの攻撃のチャンスになります。

そんな「ジェノサイド」をちょうどパーティー全員にリフレクトをかけ終えたところから連続して使ってくれたので
いつの間にかボスのHPが38800くらいまで減っているのを確認。
更に、敵は「ジェノサイド」の詠唱が次ターンに流れたので更にチャンス到来でした。
これは勝てるかと思ったのと同時にここを逃すと次のターン以降が読めなくなるということで祈りながらの総攻撃。

セドは雀の涙的な攻撃で2、ミンの「ウラミド」2発で約14000、サラの「ディバイド」1発で9400のダメージを与えました。
この間にボスの反撃魔法「ジネーラ」?を使って1500ほどHPを回復しているので微妙な感じ。
カイムの「ディバイド」で9999のダメージ。
ここでラッキーなことにボスが反撃魔法の「ジネーラ」を使って回復をしなかったため、勝てると思ったww
最後にセスの「ディバイド」で9999のダメージを与えて、ボスを倒しました。

レアドロップアイテムのスキルなしで最下層のボス倒せました。
そして、ボス戦すごく長かったです。
でも、スキルなしでボスが倒せてかなり嬉しかったです。
7db61404.jpg

ボスが倒せたので追加DLCの最後の実績が解除されました。
7db61401.jpg

ボスを倒したので地上に戻ると、入り口にいる人から「永久魔導機関」という
魔法やスキルの消費MPが0になるスキルが覚えられるアイテムを貰いました。

最終的なクリアLvは上の画像にあるレベルと一緒で不死者全員97、セド96、他50代となっています。
時間に関しては、117時間43分となっていました。

上記でセーブ時間覚えててくださいと書いていましたが、おわかりになったでしょうか。
時間の差分で言うと2時間43分という数字が出てきます。
上記のセーブ直後すぐにエクストラダンジョンに入って最下層に到着するまで約20分ほどくらいで到達しています。
残りの時間2時間20分ほどがボスとの戦闘時間になりますwww
すごく長い時間ボスと戦ってましたww

この長い時間ボスと一進一退の攻防を繰り広げていたわけです。
こんだけ戦って最終的には勝てたので本当に嬉しかった。
しかし、2時間も戦闘して処理の重い最強系魔法の連発をしていると徐々に動きがおかしくなってきてましたね。
魔法エフェクト後にほんのちょっとだけ画面が止まったり、カクついたりし始めてました。

というわけで、『ロストオデッセイ』は今回で全実績解除が出来たのでプレイ終了です。
RPGでは初の全実績解除です。

『ロストオデッセイ』はXbox 360でオススメのJRPGです。
面白かったー!!