普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

賞金首2体と戦車3台を入手して更なる新しい街を求めていったところで前回の日記は終わっていました。
今回は、装備も買わずに更に遠くへ足を運んだ際の恐怖と賞金首3体を撃破したことを日記に書いて行きたいと思います。

これより先はネタバレを含むため、ネタバレしても大丈夫という方。又は、興味ある方は是非読んでください。

前回の日記ではベルディアの街に到達したところで終わっていましたが、その後更に遠くの街まで足を伸ばそうと思い戦車などの装備を整えずにベルディアの街をあとにしました。
ベルディアから北東に進み橋を越えた所から出現する敵が強くなってゆき、対空性能のある装備もしてないため飛行形の敵に対してはやられ放題でした。
要塞跡地に到達した頃には戦車のSPが半分以下になっていました。

要塞跡地に入ると黒服2人組みが出てきて何やら怪しい雰囲気だったのですぐさまその場を後にしました。
要塞跡地から少し戻って先ほど越えた橋から今度は西の方へと進んでいきました。
戦車のSPにダメージを受けながらも「ベルディア西のトレーダーキャンプ」を発見。
中に入って戦車道具などのリストをチェック。
メタルブレード、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思いながらも何も購入せずにキャンプをあとにしました。

キャンプから更に西へ進むと山と森があり、進めなくなったので今度は北上。
何やら霧の出る砂漠に迷い込みました。
砂漠に入って進んでいくと、すぐに敵とのバトル画面に切り替わりました。
戦闘に入ると何やら聞き覚えるのある曲が・・・。

賞金首、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でも、戦車装備を整えてないので退却~~~。

しかし、再び砂漠を走っていると再びエンカウント。
どうやらエンカウント率が高いようです。

しょうがないのでちょっと攻撃してみた。
ぐはっ!!痛いッス。
やっぱり少なくなってるSPではきつかったか。
パーツが大破してしまったデス。
主砲破損、副砲大破しますた。
ここは一つ、前に向いて後ろに下がりました。(撤退とも言う)

砂漠を北上して山にぶち当たりましたが、西も山に当たるため東に進むしかありませんでした。
そうこうして、賞金首から逃げ続けた結果、いつの間にやら称号が「負け犬」になってしまった。(T□T)

これから先は長くなるので続きを読む方は、下の続きを読むというリンクをクリックしてください。
砂漠を東に進むと街があったため、ようやっと戦車の修理や補給ができると思っていた所。
ここは「モルグタウン」の街、戦車は入れませんでした。疲れた・・・_| ̄|○
修理や補給できねぇよ。
ということで、ドックシステムでニューフォークへ逝きますた。

戦車を修理した後は、ニューフォーク北東の砂漠で賞金首「ニュービートラ」を捜しに行きました。
街を出てしばらくすると戦闘となりましたが、幽霊戦車に比べたらダメージがかわいいもので楽勝でした。

賞金首ニュービートラを倒した後、イースト・ゼロの街から大陸横断鉄道に乗ってアリス・ワンの街へと行きました。
ここでは、ハンターオフィスで、首吊りビーンなる賞金稼ぎからジャック・ザ・デリンジャーという賞金首のことで見つけたら俺の獲物だから手を出すなと言われ。
酒場で女ソルジャーのシャーリィを仲間にして街から鉄道に沿って北西へと進みました。
そして、雑魚敵との戦闘になりましたが、痛い、痛いッス。
ナイフガイの攻撃でどんどん戦車のSPが削られていきます。

線路沿いを進んでいくとイベント発生!!
故障した車を修理するイベント発生でミカが大活躍。
イベント終了後は、言われたとおりすぐネバーランドを訪れました。
ネバーランドと言っても整形疑惑のあの人がいるわけではありません。
何かの理由があって両親のいない子供たちが集まって出来た施設でした。
ここでは、入手できそうな戦車があり鉄クズを集めて欲しいと言われました。
MM2だったら某アンドロイドに「人間のクズは鉄のクズを集める。」などと言われましたが、ここではそんなことはありませんでした。

ナイフガイによって戦車がヤバヤバだったので、ドッグシステムでイースト・ゼロに戻って修理を補給を行った後、イースト・ゼロ南にあるBG研究所へと向かいました。
BG研究所に入ると黒服2人組みがなにやら行動していましたが、かまわずに研究所内を探索。
アイテムを回収しつつ、行き着いた先の研究室で遺伝子改造された犬4匹を発見。
そのうちの一匹、セントバーナードのラリーを仲間にしました。
でも、この個室って電子レンジでしたよね。
何やら動作してチーンといい音を立ててラリーが出てきたわけですが、こんがり肌色クッキーが出来てこなかっただけ良かったですよ。
仲間にする前に死んでたら大変です。(^∇^)

イースト・ゼロで犬の装備を整えたあと、しばらく北の森の中で酒場のネタを獲得して金を稼いでから大事そうなアイテムを預けるためジャンクヤードへ向かいました。
そこで、酒場に立ち寄った所でイベント発生。
ハンター数名が現れて、酒場のマスターであるジャックが賞金首ジャック・ザ・デリンジャーだということがわかります。
そして、イベントのすえジャックを逃がすことにしました。
今戦っても勝てそうにないし、心情的にはジャックが悪人には思えないっていうのが理由です。
どっちかというと、首吊りビーンやハンター達の方が悪人っぽいですからねぇ。

ジャンクヤードでのイベント後、親父殿からメールがきてジャックはモルグタウンにいるんじゃないかという情報をくれますが、今は放置しておきます。
先にイースト・ゼロ南東の砂漠にいる賞金首スレッジハンマーを倒すことにしました。
ここでは、腕試しのためにイースト・ゼロで戦車を置いてゆき生身で戦うことにしました。
砂漠でスレッジハンマーの背ビレを見つけて突撃戦闘。
仲間がスレッジハンマーからのダメージを受けません。
唯一、全体攻撃を食らった時にミカのプロテクターが破損したため若干ダメージは受けましたが、スレッジハンマーを倒すことができました。
やったー、生身でも勝てました。

スレッジハンマーを倒してからは、親父からのメールでベルディアのアランを訪ねろとあったのでベルディアのベルディア邸を訪れて各部屋を探索。
猫のみみ、猫のしっぽ、うさぎのみみ、うさぎのしっぽを発見ってオイっ!!
アランさんよ、いったい屋敷で何をやってるんですか。
漢の浪漫てんこ盛りですか?
この屋敷で再びローズさんと再開。
お友達になってインテリアをプレゼントできるようになりました。

ベルディアで衝撃的事実に気がつきます。
以前迷い込んだ砂漠はトリカミ砂漠。そして、その近くにトリカミという街があったということです。全然気が付きませんでした。○| ̄|_挫折
ということで、一路トリカミを目指し舵をとることにしました。
そして、トリカミ砂漠近くのトレーダーキャンプまで来てみると、北の方に地図の埋まってない場所があったので移動してみる。
しかし、砂漠に入るだけで何もありませんでした。
今度はトレーダーキャンプから西に進んでみると、以前は森と山があっていけないように見えた場所に森の間を抜けれる道を発見。
どうにか、トリカミの街に到達することができました。¬(  ̄ー ̄)┌ やれやれだぜ。

トリカミに到達するという目的を果たしたので、今度は以前放置した要塞跡地を攻略することにしました。
ここは、BBアーミーなる押し売り傭兵団の本拠地になっているけど、黒服2人組みの話では他にも何かある場所とのことなので探索してみることにしまいた。
まずは、奥に進んで地下へと降りていくスロープを発見。
地下へともぐっていきました。
木箱を回収しつつ地下の最奥に到達したところで、賞金首超獣戦車が眠っていました。
ここは、超獣戦車を起さないように後ろに回ってアイテム回収後にドックシステムで脱出。
ここで手に入れたアイテムを合成して強力な武器にして再び要塞跡地を訪れて今度は上を目指します。
最上階でBBアーミーにボスである賞金首ブルーベリー大佐を屠りに向かいます。
武器が強かったせいか、ダメージを受けずに大佐の周りの敵を倒して大佐自身も何も攻撃してこなかったので楽勝でした。
ブルーベリー大佐を倒した後は、お宝倉庫をあさってアイテムをゲットして1Fで新たな戦車ゲパルトをゲットしてきました。
その後、要塞跡地で手に入れたレアアイテムたちをジャンクヤードのトランクルームに預けてきました。

今回のメタサガ日記はこの辺で終了となります。
次回の日記は、多分、賞金首の超獣戦車を倒しにいく話となりますが、更新は19日の資格試験終了後になると思います。
資格試験が終わるとこれから本格的にメタルサーガが遊べるようになります。
頑張ってメタルサーガをヤリ込みたいと思います。