普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

メタルサーガ(以後、MS)が発売して3日が過ぎましたが、MSを購入した皆さんはいったいどのようなハンター生活をしているのでしょうか?
賞金首を倒しまくっていたり、戦車改造に力を入れたり、戦車のペイントを頑張っている人もいると思います。

私の場合、今週末に検定試験を受けるためにメタルサーガを発売日当日に手に入れていたにも関わらずあまり進んではいません。
進み具合があまりにゆっくりとしているのでプレイ日記をつけてみようと思いました。

初起動は10日の深夜でした。
タイトル画面のスタートを選択し、設定画面で設定して主人公の名前入力画面になりました。
昔のメタルマックスシリーズだと名前入力しないで決定すると、自動的に「はんた」という名前になっていたんですが、今回はきちんと入力しないと決定できないらしい。残念っ!!

そして、名前を決めてゲーム開始します。
最初は母親と話をしていますが、人生最初の選択肢が現れます。
き、来ました。
主人公の人生を決める最初の選択肢です。
ここは一つ、修行して稼業を継ぎますよ。(笑)

そして、エピローグになりエンディングが始まります。(笑)
エンディングはお尋ね者とかを倒してないので寂しい限りですが、エンディング直結の選択肢を選択した場合も、すぐ終了とはならずにその後の人生が少し見れるというのはいいですね。

ということで、再度やり直してプレイしました。
今度は、ハンターになる選択肢を選びます。

これより先はネタバレを多数含みます。
読みたいと思う方は、続きを読むをクリックしてください。

昔のメタルマックスシリーズだと、オープニングで親父に勘当されたり育ての親が敵の組織に殺されたりと衝撃的でしたが、今作は特に勘当されるといったこともなくあっさりとしてものでした。
そして、母親は主人公にハンターオフィスへ行きなさいと助言をします。
こういった何をしたら良いかという指針があることが旧作に比べて易しくなったのかな?

ということで、とりあえずハンターオフィスに行った後は町の中を探索して人様の家からアイテムをゲットしてきたり、人間用の装備を買い揃えていきました。

主人公の住む町ジャンクヤードの裏手にはジャンク山が存在し、その中に戦車とお尋ね者がいるというので、回復アイテムを自販機で購入しあたりが出てニコニコしながらジャンク山へ。

ジャンク山の奥へ「おおなめくじ」を倒しながら進みます。
おおなめくじは「どろどろ細胞」という酒場で売れるネタを確実に落としてくれるのでいい金づるです。
そして、奥へ進んだ先で念願の初車両「バギー」を入手しました。
しかし、手に入れたバギーには主砲がついていませんでしたが、
ここら辺の敵は副砲「7.62mm機銃」でイチコロです。
そして、主砲もジャンク山を更に奥に進んだ先で手に入れることが出来ました。
主砲「37mm砲」ゲットだぜ!!

主砲も手に入れて調子に乗ったオレは、ジャンク山の最奥にいる賞金首「スカベンジャー」に戦いを挑みました。
しかし、戦車を手に入れた主人公にとってスカベンジャーは最早敵に在らず。
ちょちょいのちょいで屠ってやりましたよ。

そして、ジャンク山の入り口あたりで手に入れたジャンクを交換してもらいジャンクヤードの街に戻ってきました。
ハンターオフィスで今週のターゲットとスカベンジャー賞金を貰って補給をした後、とうとう町の外への第一歩を踏み出しました。

ジャンクヤードから南西に進むと、レッカー駐車場という施設があり戦車とかをどっかに長く放置しておくとこの場所にレッカーされるらしいと取説に書いてありました。
今度は、ジャンクヤードから東に進むとトレーダーキャンプがあります。
ここでちょっとした情報を得て、ジャンクヤードから北西にあるニューフォークの町を目指します。

ニョーフォークに行きたいかーーーー!!
おーーーー!!(1人)

ニューフォークに行く途中で、自力で2台目の車両「デマーグ」をゲット。
デマーグのある場所を知りたい方は、自サイトの攻略ページのシャーシの項目に記載しています。
左のリンクをクリックすると、別窓を開いてジャンプします。 → MS攻略ページ

橋を越えたトレーダーキャンプの戦車装備屋で副砲「サンダーブラスト」を購入。
橋から南東に向かいニューフォークを目指します。

しかし、南東に向かってる際に少し砂漠に足を踏み入れてしまった所、敵にエンカウント。
なんと賞金首「ニュービートラ」登場。
この賞金首は某外国産車ニュービー○ルですね。
しかも旧作に登場した型からバージョンアップしています。(笑)

このまま、戦闘しても良かったのですが戦う気分ではなかったのですぐさま撤退。
その後、何事も無くニューフォークに到着。

ニューフォークの町を一通り探索し終わったところで、メモリーセンターでセーブして、天才メカニックのタミオさんのガレージへと向かいます。
ここで、メカニックのキリヤかミカを仲間に出来るのですが、ミカにあって話をします。
ここで再び人生を決める選択肢が登場します。
ここは迷わず、ミカと結婚しましょう。(笑)

ミカとの結婚イベントが始まります。
しかも、親を呼んで話し合ってるところまで・・・。
そして、結婚式の日ではDr.ミンチ氏が神父役ですか。(爆)
幸せな人生を送ったようです。

またまた、セーブしたところから再開。
ミカを今度は仲間にしてあげましょう。男は仲間にしません。
仲間にするとしたら後からかなぁ。
パーティーを作るとしたら、男だけのパーティーかハーレムパーティーでしょ。

ということで、町で得た情報からニューフォークの北西にあるトレーダーキャンプから更に北上したところにもトレーダーキャンプがあるらしいのでそこを目指します。
すると、そのトレーダーキャンプは人狩り師団という組織に襲われているところに遭遇します。
雑魚兵を倒したあと、人狩り師団の幹部「人狩り大隊長」が登場し戦闘となります。
戦闘でミカの乗る車両が大ダメージを受けながらもなんとか、敵のHPを半分まで減らしたところで「レッドフォックス」の姐さんがやってきて大隊長の乗る車両を吹き飛ばしていってくれます。
車両を降りた大隊長はそれでも強く大変な戦闘でしたが、仲間を死なせずに倒すことができました。
ここで感が働き思うことは「レッドフォックス」さんってニューフォークの酒場でじいさんから聞いた「赤い悪魔」だろうなぁってことです。
賞金首なのかなぁと思いつつ。
旧作の「レッドウルフ」さんが「赤い悪魔」と呼ばれていましたからねぇ。

大隊長との戦闘で大ダメージを受けて自走できなかったため、ドックシステムで町の前まで戻りレンタルタンクを借りて自宅で修理してもらおうと主人公の母親のところへ向かいます。

1台目の修理の際の出来事。
主人公「おかあさ~ん、戦車直してよ~。(。´Д⊂) ウワァァァン!!」
母「これなら、168Gだね。」
主人公「えっ、お金とるの?Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!」
母「あたりまえじゃない。商売なんだもん。」
主人公「お、お願いします。( ̄_ ̄|||) どよ~ん」

というやりとりも多分あったんでないかと思います。
メタルマックス時代は、1では勘当していた息子であっても父親が戦車の修理を無料でしてくれたし、2では主人公を助けてくれた家のメカニックじいさんが無料で直してくれてたのに・・・。

戦車を直した後、今度はニューフォークから北に行った「砂漠の廃ビル地帯」へと向かいます。
ここら辺周辺の敵は、電気属性の攻撃が有効なのでその属性を持った武器なりアイテムを持っていきましょう。
「電気手榴弾」はスイーパー戦ではとても重宝しました。
この建物群ですばらしいモノをゲットしました。
主砲「75mm砲L」と戦車「モスキート」ゲットだぜ!!

モスキートをゲットする際に新たな女性との出会い「ローズ」さんとの初対面を果たします。
彼女との結婚イベントはあるのでしょうか。
ん?何か目的が変わってきてないかって、それはメタルサーガをやる人によって進む道は様々なので問題ないかと思いますよ。
それに、色んなエンディングを見てみたいですしね。

モスキートを手に入れた後、砂漠に入らないように「イースト・ゼロ」の町を目指します。
ここへ向かう際の砂漠には賞金首「スレッジハンマー」の背びれが見えているので離れて歩けば問題ないと思います。
イースト・ゼロの町に着いたら、そのまま今度は東に進み「ベルディア」の町へと目指しました。
ベルディアの町に到着した時点でメモリーセンターでセーブ。

今回のプレイ日記はここまでとなります。
次回は、まだ倒していない賞金首「ニュービートラ」戦でもしようと思います。

ではでは、また今度。