普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

函館2日目の日記です。
この日は今回の旅行のメインとなる予定なのですが、それについてはさらりと流してしまいます。

というわけで、2日目の内容です。
前日の晩は早めにベッドに入って寝ようとしたのですが、なかなか寝付けずに大して眠れませんでした。
かなりの寝不足状態になってました。

朝は8時ころから列車に乗って祖母宅に行きました。
時間帯があれだったのでカメラを持った鉄道ファンが発車前に写真を撮ってたり、同じ列車に多く乗ってました。
時間帯から大沼でのSL撮影のための場所取りなどで多かったんだと思います。

JRを降りて線路沿いを歩行っている際に、またまた振り子特急が近くを通過したので写真を撮影しちゃいました。
それがコレです。
7db50701.jpg
今度はきちんと先頭車両が撮影できたけどちょっと小さいですね。
ズームしておけばよかった……。

途中、親戚の方が迎えに来てくれて途中で出会うことが出来たので車で移動。
祖母の家に到着しました。
祖母の家では礼服に着替えて法事の準備。
準備後は会場への集合時間までまったりしてました。

こっからが今回の旅行のメインである親戚の○回忌法要のはじまりです。
とりあえず、親戚20名で会場に集まって坊さんにお経を唱えてもらい。
その後、墓に行って再度坊さんにお経を唱えてもらう。
会場に再び戻って食事をしました。

昼頃から14時頃まで飲み食いしてましたが、かなりの量だったので食いきれんかったです。
持ち帰り用の容器とかもあったのですが、持って帰れないということもあり親戚にあげちゃいました。

法事が終わり、祖母宅で着替えが終わったあとはちょっと休憩してからホテルに戻りました。


ホテルに戻ったあとは19時半ころまでテレビを見たり、持っていったPCでネットしたりしてました。
そこから晩飯を食うために徒歩で移動。

昨年、友人のAKAさんと泊まった「ラビスタ函館ベイホテル」の前を通って金森赤レンガ倉庫群を通過。
ここらへんは3月11日の津波被害を受けたところでもあります。
テレビのニュースでも流れていたので知っている人もいると思います。

金森赤レンガ倉庫の船を撮影してきました。
7db50702.jpg

そして、食事をした場所は有名なお店です。
7db50704.jpg
シスコライスで有名な「カリフォルニアベイビー」です。
私は運良く入ってすぐに席に着けたのですが、すごいお客さんでした。
1人出ていっては、すぐに席が埋まってという状態でした。

というわけで、以前から行ってみたいと思っていた「カリフォルニアベイビー」でシスコライスを注文してみました。
その時に起こったことを表現するとこんな感じでしょうか。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは食事が出てくるまで写真を撮ろうと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか何口か食べてしまっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...        イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

というわけで、すいません。
写真撮ったんですが、何口か食べてしまった後でしたww
7db50703.jpg

昼に食べた料理であまりお腹は減っていなかったため、徒歩でここまで歩いて少しお腹を減らそうとしてみました。
それでも、あまり腹が減っておらず量的に食べれないかなぁと思ってました。

しかし、美味しくて全部食べきれてしまいました。
お腹がいっぱいでも全部食べてしまえるシスコライスでした。
上に乗ってるウィンナーもうまい。ピラフの上にかかったミートソースもとても合っていてうまい。
最高でした。

シスコライスを食べたあとは、再び徒歩で移動。
腹が苦しいと言いながら、はこだて海鮮市場本店でおみやげを購入してからホテルへ戻りました。

ホテルに戻ったあとは、次の日の帰る準備をしてから就寝しました。