普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ゴールデンウィークの3日~5日は親父と2人で函館に行ってました。
その1日目のことを書いていきたいと思います。

何と言っても行きにかなり時間がかかりました。
9時間もかかってしまった。
たぶん、裏道通ってなかったらもっと時間かかってたと思います。

普段、GW時は4時出発の早朝から移動を開始して、8時~9時ころに函館に到着というスケジュールが多いのです。
この時間帯が車通りも少なく変な車もいないため、走りやすいです。
今回は9時半出発とみんなが行動をしている時間帯が出発の移動というのは本当に久しぶりでした。

私の家からだと小樽回りで函館へ向かうのが早いため、そのルートを今回も走っていったのですが…。
やはり銭函あたりの一部と小樽近くになってくると車の流れが悪かったです。
昔から銭函あたりの車の流れは悪いんですよね。

そのため、小樽の街中を通らないルートで進みました。
ちょっとアップダウンの激しい道ですが小樽の街中を通らないため、結構時間を短縮できます。

ちなみにETCは所持しているけど取り付けてないので高速道路なんて使いませんよww
景色も代わり映えしないから走っててもつまらんしね。
混みそうな市町を裏道で抜けて、国道5号に乗り稲穂峠を通って、だいたい順調にニセコ町まで行けました。
そんな時に撮った1枚の写真がこちらです。
電線が入ってしまってますが、なかなか良くとれたと思います。

道の駅「ニセコビュープラザ」でトイレ休憩しようかなと思ったのですが……。
道の駅の駐車場は収まりきらないくらいで、道の駅周辺の道路で路駐というひどい状態だったので休憩は断念。

そのまま、先へ進むことにしました。
休憩は、次の道の駅「らんこし・ふるさとの丘」が駐車場も空いていたので、無事休憩できました。

その後は長万部町のいつもの場所でランチを食べました。
このブログでも何度も紹介していると思いますが、函館に行くときは毎回利用しているお店です。
かにかにKΛN鈴木(鈴木水産)です。
ここでいつものように、かにめし重を食べてきました。

かにめし重を食べてランチが終わる頃には14時過ぎで、この時点で出発してから4時間半経ってました。
やはり、銭函での渋滞で時間がかかってます。
また、ところどころにスローペースな車が入ったりもしたので、そのせいもあったと思います。

後半戦はさらに地獄な状態でした。
長万部から八雲のバイパス直前までは平和そのものでした。
平和すぎてこんな写真も撮る余裕がありましたw
進行方向の先頭を撮影してみたんだけど、電柱が入って撮影失敗。
結局、最後尾の車両の写真になってしまった……。

八雲のバイパス中間くらいから渋滞でストップ。
全然先に進まなくなり30分経ってもほとんど進んでいない状態になってしまいました。
さすがにこれじゃどうにもならんということで、PSPのMAPLUS3を起動。
持っててよかったPSPのGPSとMAPLUS3。
しかも北海道詳細地図も適用してるんだぜ。

とりあえず、裏道を抜けるのに国道5号線を2回ほど出たり入ったりしました。
国道5号線は八雲のバイパスから落部の高速道路出口までの間はずっと渋滞していたのでした。
落部の高速出口からは少し改善されましたが、それでも遅かったです。

森町の道の駅「YOU・遊・もり」で最後の休憩をしました。
ここは、『もりまち桜まつり』というものが行われていたせいもあって駐車場が凄く混んでましたが、なんとか駐車できました。

休憩後は、国道5号を走行して函館へ向かっていたのですが……。
やはり車の流れが悪かったため、裏道へ。

裏道は、車通りも少なかったので若干余裕が出ました。
そんな時に撮影した1枚はコレです。
私的には良い感じの1枚です。

結局、国道5号の約37kmを裏道で走って時間を短縮してきました。
これをやってなかったら、函館到着までもっと時間がかかってたと思います。

17時半頃に七飯町に到着。
親戚宅で荷物の一部を下ろして、18時半に宿泊予定のホテルに到着しました。

ホテルでチェックインを済ませてから、すぐに親戚の車で飲み会場へ。
2時間ちょっとほど飲み食いして解散。

親戚は、代行運転サービスを利用して帰って行きました。
私たちは、JRで移動。
このとき初めてワンマン運行の列車に乗りました。
列車に乗るときに整理券を取るのってなかなかないなぁと思いました。
札幌圏に住んでいるとなかなか経験することがないので良い経験でした。

函館駅が終点の列車だったので、ホームの先に連絡通路がつながってるというのも面白いなと思いました。
函館駅は昔の駅舎しか知らなくて、新しい駅舎は初めてだったので新鮮でした。

ホテルに戻ったあとは、シャワーに入って寝ました。

1日目は渋滞でさすがに疲れてしまいました。
ここまでの渋滞に巻き込まれるのは久しぶりでした。
やはりGW時は面倒ですね。