普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨晩に引き続きDLC第3弾エクストラダンジョンを攻略しています。
最下層のシェルターまで到達するも……。

今日は1つ実績を解除して、コンプリートまで残すところ1個となりました。
7db30901.jpg

あとは、ここのボスを倒せば解除できるはずなので頑張りたいところです。
しかし、ここのボスは強いですね。
もう既に2回ほど全滅してます。
昨晩はB20Fまで潜ったところで帰還したところ、再び1Fから潜っていかないと駄目だったのでそこで終了。
今日は再度1Fから潜っていってB25Fに到達。

実績「深淵の探求者・地下研究区画・最下層到達」が解除されました。
ここで残りの実績は1個になりました。

そのまま、地下へ進むと今までと違った作りになっており、明らかに怪しいシャッターがありました。
というわけで、シャッターの前で回復等をして準備をしてから突入しました。
カイムとセスはHP9999、サラとミンはHP8400、セドはHP7000ほど。


プロフェッサーKが製作した最強兵器との戦闘です。
HPは100800と「不死なるもの」ほど多くはないので、あまり苦戦はしないかなと思っていたのが間違いでした。

1ターン目は呪術「ジェネラス」を使用してきます。
これが卑怯ですね。
ターン終了ごとにHP20000回復とかありえない。

2ターン目は白魔法「リフレクト」を使用してきます。
セドに普通に詠唱遅延のあるリングを装備させていたので、こっちの攻撃後に唱えてくれました。
ここまでで不死者4人に「ディバイド」を計8発唱えさせて7万ちょっとのダメージを与えました。

次のターンは相手の「リフレクト」を崩すために、威力の少ない魔法で攻撃。
敵の「リフレクト」の効果が消滅。
セドの攻撃で敵の魔法発動が次ターンへ延びる。

そして、次のターンに敵の詠唱が延びた魔法が発動。
呪術「ジェノサイド」によって全メンバー問答無用で全滅www
まずは1回目の全滅ですww


ここは途中からのやり直し地点がないので再び1Fからになります。
途中の敵は特定のヤツ以外は「どんずら」で逃げまわってました。
再び、ボスの所へ到達。

今度は、呪術「ジェノサイド」がくる直前のターンで、メンバー全員に「リフレクト」をかけておいて無事そこは通過。
敵の「リフレクト」解除等もいい感じで出来ていた所で、敵のスキル攻撃発動。
セド死亡で不死者4名はスキル「執念」のおかげでHP1の状態で辛うじて生存状態。

次ターンで「ウラミド」連発を狙ってみるも、敵のスキル攻撃の発動が早くてほぼ全員逝ってしまった。
ここでカイムのみがスキル「攻撃吸収」のおかげでHP1からHP9999まで回復。
「ウラミド」が意味のない攻撃になり、敵のHPが「ジェネラス」の効果でほぼ全開まで回復。

次のターンはやけくそでカイムに「ディバイド」を詠唱させた。
敵のスキル攻撃をうまいこと吸収できたところまでは良かったが……。
カメラと音楽と敵やカイムの動きはあるにもかかわらず戦闘が進まなくなった……。

そうです。
ここに来て久々のフリーズが発生したようです。
もしかしてちょっと放っておけば動き出すかもと思って5分ほど放置してみましたが、動きがなかったのでゲーム再開。
一応、カイム以外全滅だったので全滅扱いで2回目の全滅。

そして、これがフリーズしてたときの状態。
7db30902.jpg
カメラの動き有、音楽有、敵の動き有、カイム動き有だけど戦闘が進まずという状態で5分。


次に再開した際は、B20FからB25Fの宝箱アイテムを回収した時点で帰還して今回のプレイは終了という感じです。
やはり、敵がドロップするレアアイテムのアクセサリーは必須なんだろうか?
運が悪ければドロップするまで10時間かかるとか言われてるけど、取らんと倒せないのだろうか。
う~ん、途中の階でドロップを頑張るべきか。


とりあえず、今回のボス戦では最長7ターンまで持って、HPは最大で25000まで減らせた。
ここまで来てたらアクセサリー獲ってスキル覚えさせて無くても倒せそうな気がしないでもないんだけど……。
う~ん、とりあえず頑張ります。