普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

前回は「悟りの神殿」を攻略後、バックヤードのスーパーヘビークラスを2つクリアしたところまででした。
今回はその続きからになります。

今回のプレイで、かなりの数の実績を解除できました。
全部で11個。
7db30801.jpg
最初の目標の実績1000も達成出来ました。

今は、DLC第3弾で追加されたエクストラダンジョンを攻略中です。
ダンジョンは1本道で、1度次の階へ進むと戻ることが出来なくなってます。
5階ごとに地上へ戻るエレベーターが設置されているが、1度それで戻ると1Fからやり直しになります。
なので、ちょっと面倒だなと思ってます。
まずは、バックヤードのスーパーヘビークラスの残りに挑戦。
「マニーフィーバー」は不死者4人にスロットヒットのスキルを付けて、とりあえず3ターンほどスロットヒットで攻撃。
そうすると、マニーのコイントスが全部で12回成功するので、その後のターンでゼフレアラスで焼き払って戦闘終了。

「ケロロン団の黒幕」はセドに挑発を使わせてすぐに逃げないように準備。
カイムとセスにはコマンドスキル「ブレイクヒット」を付けておいて、それで後列にいる黒幕に攻撃をして撃破。
あとは、用心棒2体を適当に倒して戦闘終了。

これで、スーパーヘビークラスの攻略が完了しました。
実績「バックヤード・スーパーヘビークラスマスター」を解除しました。


スーパーヘビークラスを攻略すると、「不死なるもの」との挑戦が出来るようになります。
最初どんなヤツかわからなくて普通に失敗してしまいました。
強すぎです。
反撃で使ってくる呪術「シャデス」が痛い、これを食らうと通常者が1発で逝ってしまいます。

結局、HPが多いときは白魔法「ディバイド」、HPが少ないときは呪術「ウラミド」を使って攻撃。
スキルも不死者は全員魔法系にHP上昇系と様々な防御スキルを付けて挑み。
通常者が死亡したら放置して残りの不死者で頑張るという感じでした。

何とかこいつも倒すことに成功したと同時に特殊条件も満たしていたみたいです。
実績「バックヤード・チャンピオン」を解除することができました。
これでバックヤードの攻略は全部終了しました。


バックヤードを攻略したので、ここで貰ったアクセサリのスキルを覚えるために再び「段丘の岩窟」へ。
「ホワイトチャーム」と「四属の守護印」のスキルを不死者に覚えさせていて、最初にミンの実績が解除。
その後はちょっと順番にこだわりたかったのでサラ→セス→カイムという順番で最後のスキルを覚えさせました。
要は魔法使い系→近接攻撃系って感じです。

「全スキル習得・カイム」、「全スキル習得・セス」、「全スキル習得・サラ」、「全スキル習得・ミン」の実績を解除しました。
ここで、今までため込んでたスロットナッツを一挙に使用。
全部で12個ほど使用して「スロット+3」のスキルを外して、不死者のスキルスロットが30個になりました。
数個ほど残っていますが、「スロット+5」や「スロット+10」の変わりになるくらいまでに数はないので残してます。


ここまでプレイして未だに「宝箱アイテム全回収」の実績が解除されないので、再び世界各地を回ることになりました。
ストーリーの流れに沿って再びダンジョンなどにも行ってきました。
「ウーラの都」から回っていった所、大壁門駅で3つほど未回収のアイテムを発見。実績解除されず……。
「イプシロン山脈」や「ヌマラの都」などを経て「トスカの村」で未回収のアイテムを2つほど発見。実績解除されず…… orz
ここまで探して、「暗黒洞窟」、「アイスキャニオン」などの残りのダンジョンは以前の「木の実」探索で全チェック済みだという確信があったため、残りの場所で取り残してそうな場所にあたりをつけてみました。

そこで、「木の実」探索時に海底はあまりチェックしていなかったことを思い出したので探しに行ってみました。
すると案の定、ヌマラ周辺の海底で獲ってないお宝が2つありました。
これでようやっと「宝箱アイテム全回収」の実績が解除されました。
そして、最初の目標だった実績1000を達成。


ここからは次なる目標の全実績解除が見えてきたので、DLCのエクストラダンジョンに挑戦しに行きました。
エクストラダンジョンは「エクスペリメントスタッフ」の跡地海底にあります。
このダンジョンは新規追加されたアクセサリーに、強力な敵とボスが追加されているそうです。
ダンジョンについては、最初の方に書いたとおりです。

5階下るごとにどんどんザコ敵が強くなっていくので大変ですが、最深部にいるだろうボスを頑張って倒したいと思います。
そして、5階下るごとに実績が解除されています。
今回のプレイでは「深淵の探求者・B5F・カンファレンスエリア到達」、「深淵の探求者・B10F・カンファレンスエリア到達」、「深淵の探求者・B15F・カンファレンスエリア到達」、「深淵の探求者・B20F・カンファレンスエリア到達」の実績が解除されています。

残り2つの実績なのでB20Fより更に5F下った際に解除される実績と追加されたボスを倒した際に得られる実績の2つだと思います。
残りの2つの実績の解除を頑張って、全実績解除をしたいと思います。