普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2011年になって1ヶ月半近くが過ぎました。
年明けてからすぐにやれば良かったんですが、今日になってふと思いつきました。

昨年は、結構ゲームをクリアしたほうだと思います。
昨年でクリアしたタイトル数は全部で7本で以下のようになっています。
  • [Xbox 360] Forza Motorsport 3 (Microsoft / Tuen10 Studio)
  • [Xbox 360] CHAOS; HEAD NOAH (5pb / Nitro+)
  • [Xbox 360] CHAOS; HEAD らぶChu☆Chu! (5pb / Nitro+)
  • [Xbox 360] Steins; Gate (5pb / Nitro+)
  • [Xbox 360] 俺の嫁~あなただけの花嫁~ (IDEA FACTORY / DESIGN FACTORY / LUPINUS)
  • [Xbox 360] Tom Clancy's RAINBOWSIX VEGAS 2 (UBISOFT)
  • [Xbox 360] Grand Theft Auto IV (CAPCOM / Rockstar Games)

全部Xbox 360のソフトとなっています。
この7本の内、実績全解除をしたのは5本で、他の2本はストーリーのみクリアしています。
積んでるゲームを少し消化できたので良かったです。
次からは、昨年クリアしたタイトルのプレイ後の感想を少し書いていきたいと思います。
  • Forza Motorsport 3
    これは言うまでもなく有名なXboxのレーシング シミュレータです。
    私はこのタイトルを最初から最後までほぼ全てのアシスト機能をOFFにしてコントローラーでプレイしてました。
    最初は、なかなか上手く走れずにいましたが、後半はかなり良くなったと思います。
    PSのGTシリーズに比べると車種数は少ないし、日本人にとってはマイナーな車があったりですが、レースゲームとしてはとても面白く、走ってて楽しいタイトルでした。
    また、用意されている全ての車(DLC含む収録車種数500台以上)がドライバーズビューに出来て、車内の内装が用意されているのが凄く良かったです。
    今回はペイントにも挑戦してバイナリの作成をしてストアフロントで販売してみたところ、何名かの方が購入してくれたのは嬉しかったです。
    面白かったので全実績解除もあまり苦になりませんでした。
    今は、ULTIMATE EDITIONに付属したカーパックが通常のDLCで出ないかと待っているところです。

  • CHAOS; HEAD NOAH
  • CHAOS; HEAD らぶChu☆Chu!
    これはアドベンチャーゲームで全実績の解除が簡単でした。
    すべてのストーリーを見て、全てのトリガーや選択肢を選んでいけば全部解除できます。
    アドベンチャーゲームのメインとなるストーリーもどのルートに進んでも面白い内容となっていました。

  • Steins; Gate
    これもアドベンチャーゲームなので全実績の解除が簡単です。
    全てのルートを見ていけば全部の実績が解除できます。
    ストーリーの方はH.G.ウェルズのタイムマシンや昔のゲームでYU-NOのような感じを思い出しましたが、とても面白かったです。
    タイムマシンのお話が好きな人はプレイするといいかも。

  • 俺の嫁~あなただけの花嫁~
    目の付け所は良かったけど残念な作品でした。
    自分好みの嫁が作成可能な点はすばらしく良かったです。
    しかしながら、イベント数が少ないからCGが少ない、ストーリーもないという点が残念すぎる。
    実績の解除はすごく簡単ですが、一部の実績の解除にランダムイベントが関係してくるのでその点は難有り。
    良く言えば、自分好みの嫁さんとまったりとした日常を体感したい人に嬉しいタイトルです。

  • Tom Clancy's RAINBOWSIX VEGAS 2
    最初はノーマルでプレイしていたんですが、途中から厳しくなってイージーに変更。
    スリーマンセルでテロ組織を倒していくゲームですが、一緒のAIが結構優秀な感じがするので先行させると結構楽に進めたりします。
    しかし、先行させすぎると負傷するので注意が必要だったりします。
    ただ、AIに頼りすぎていると後半になって弊害が発生。
    1人で潜入する場所になるとかなり厳しいので、AIに頼るのはほどほどにして自分の腕を上げるのがいいと思います。
    一応、イージーでキャンペーンモードは全てクリアしました。
    エイムが難しいです。

  • Grand Theft Auto IV
    これも有名なシリーズのタイトルで、主人公が色んなことが出来ちゃうのが楽しいですよね。
    信号待ちの車を強奪したり、建物の屋上から通りを歩いている人を狙撃しちゃったりと……。
    ストーリーも主人公ニコの復讐の物語ってのが面白いです。
    いろんな事が出来ちゃうのでストーリーそっちのけで他のことをついついしてしまうんですよね。
    ただ、私は銃撃戦とかが苦手なのでかなりのミッションで失敗してはやり直してっていうのが多々有りました。
    同伴者がいると、まだ敵がたくさんいるのに先行してその同伴者が殺されてミッション失敗。
    今度は自分も一緒になって進むと自分が死んでミッション失敗ということになってしまうという悪循環。
    そんな感じではありましたが、ストーリーモードは一応クリアしました。
    自分の好きなように勝手気ままに遊べるという点では凄く面白かったです。

今年も昨年のように多くのタイトルを消化していけるといいなと思っています。