普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

新年明けて初の「モンスターハンターポータブル3rd」のプレイ日記になります。
総プレイ時間は52時間くらいになりました。

集会浴場の★2のクエストをクリアしました。
村クエスト★3は3分の2くらいって感じです。
mhp37db10201.jpg

今年最初のモンハンプレイは下記の通りになっています。
新年早々友人のAKAさんとMHPTunnelを使っての協力プレイをしました。
と言ってもAKAさんの方がはるかに進んでいるので、私のクエストのお手伝いしてもらう感じでした。
集会浴場の方は★1をクリアしているところからあまり進めていませんでしたのでこれを昨晩は消化していきました。

しかし、一緒にプレイを初めてクエ2つか3つ目くらいの対ボルボロス狩猟の途中で接続が切れてAKAさんのキャラが離脱してしまうという現象が発生してしまい一瞬焦りましたが、そのあとも1人で狩猟を続けて無事ボルボロスを倒すことができました。
このクエスト以降MHPTunnelの接続状態が不安定でPing値がすごい値になったり、クエストを貼ってもAKAさん側では見えるのに受けることが出来ないとか。
私の方ではAKAさんのキャラとキャラ名が表示されているのに、AKAさん側ではキャラは出てるけど?キャラ名が表示されてないとかいう現象が発生して上手く接続することができませんでした。

しばらくお互いに試行錯誤していたら何とか安定してプレイできるようになりました。
お互いにPC再起動してみたり、ルーター再起動してみたりポートの確認してみたりなどなど。
結構これだけで時間経ってしまった。

安定してプレイ出来るようになったあとからは順調に進み、集会浴場★2の狩猟クエストは全部終わりました。
う~ん、初ハプルポッカは動きが分かんなくて1人で2乙しちゃいました orz
あと、防具が作成したばかりのリノプロ装備だったのも原因だと思います。
昨晩はそんな感じでAKAさんと一緒に遊んでいました。

今日は、昨晩消化しきれなった集会浴場★2の残りの採取クエスト系をこなしてクリアすることができました
あとは、村クエスト★3をいくつか進めていきました。

この2日間のプレイで更に新しい武器と防具が出来たので紹介します。
  • 武器
  • mhp37db10202.jpg太刀:鉄刀【神楽】

    鉄刀【禊】から強化しました。
    こっから2系統に強化が派生するのでもう1本作っておかないとだめかなと思ってます。

    mhp37db10203.jpg太刀:タチウオノタチ改

    タチウオノタチから強化しました。
    ここからは「鮮刀ハクナギ」に強化できるみたいですが、次の強化先の金額が高い……。
    まぁ、素材がまだ今の村クエストだと手に入らないようなものなので強化は大分先だと思いますけどね。

  • 防具
  • mhp37db10204.jpg mhp37db10205.jpg
    リノプロシリーズ(剣士)
    見た目がピンクの熊さんのキグルミみたいでかわいいと思いますが、スキル的には太刀には向かない装備となっています。
    発動するスキルは、「スタミナ急速回復」と「砲術師」です。
    スロットが5つ空いているので、「砲術珠」を2個付けて「砲術王」にして、「抗粘珠」を1つ。または、「耐粘珠」を2つ付けて「泥&雪無効」のスキルを発動させたり、「泥&雪無効」は無視して他のスキルを発動させるかって感じですね。

    mhp37db10206.jpg mhp37db10207.jpg
    ロックラックシリーズ(共用)+二眼のピアス
    これは、胴、腰、足の3箇所のみの装備で、これだけで「運搬の達人」と「腹減り半減」のスキルが発動します。
    素材が余っていたので作成した装備で、卵などの運搬時に役立つ装備じゃないでしょうか。
    画像では、見た目てきに合いそうな「チェーングラブ」を腕に装備して、頭には見た目が変わらない「二眼のピアス」を装備させています。
    「二眼のピアス」は今回のプレイで作成しています。見た目が変わらないのでついでだからここで紹介しておきました。

    mhp37db10208.jpg mhp37db10209.jpg
    ボーンシリーズ(剣士)
    防御力はありませんが、素材が揃ったのと露出度が高かったので作成ww
    発動スキルは「KO術」と「採取+1」と「笛吹名人」の3つです。
    スロットは5つ空いているので、「採取珠」を1個付けて「採取+2」にして狩猟笛を担いで採取クエ用にって感じでしょうか。

    mhp37db10210.jpg mhp37db10211.jpg
    ブナハシリーズ(剣士)(頭のみガンナー)
    ブナハブラの素材が結構溜まって一式作れそうだったので今度は剣士装備を作成しました。
    ただ、頭のみはガンナー用のブナハキャップを使ってます。
    ハットだとマイナススキルの「攻撃力DOWN【小】」が発動しちゃうし、こっちのほうが見た目もいいということです。
    スロットが6個とちょっと多めなので「特攻珠」を2個付けて「状態異常攻撃+2」に強化して、残りのスロットで他のスキルの発動を狙ったほうがいいのかなと思います。

というわけで、今回はこんな感じです。
装備作るの楽しいです。