普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

昨日は、専門学校卒業から10周年目の忘年会がありました。
2次会のボウリングはボロボロな結果でかなり残念でした。

北海道地区「道の駅」スタンプラリーの賞品が届きました。
07dac1901.jpg

この賞品400名へのプレゼントだったので当選したのはうれしいです。
プレゼントの応募を出す直前まで、このオリジナルタンブラーか、1つ上の賞のミニダイナモライトにするか悩みましたが、こちらを選んでおいてよかったようです。
昨日は、専門学校時代のクラスメイトとの忘年会ということで、忘年会の前に一緒に遊ぼうということで提案があり友人のAKAさんと一緒に午前中から遊んでました。
AKAさんがGT5を持ってきてくれたのでPS3を起動して、インストール。
インストールがされるのを待ちつつ私とAKAさんでMHP3rdの協力プレイをしていました。

集会浴場★3のアオアシラの狩猟とブナハブラ50匹討伐をやったらGT5のインストールが終わりましたが、時間を見ると12時になっていたので、GT5のOPを見てから昼食に出かけました。
アオアシラを捕獲とブナハブラ討伐でアシラシリーズとブナハシリーズの防具素材がだいたい揃いました。
GT5のインストールは40分以上かかりました。

昼食は、AKAさんと前回遊んだ際に行こうと思っていたカレー屋が前回はお休みだったので、今日はそのリベンジで行ってみたんですが……。
お店は開いていたんですが、行くとご飯がなくなったので炊き直すのに30分くらいかかると言われてリベンジならず。 orz
その後は、私が最近よく行く中華料理屋に行って昼食を済ませました。

昼食のあと戻ってきてからは、AKAさんとGT5で対戦してました。
オフラインのマルチプレイで利用できるコースは結構少ないと思いました。
天候変化のコースもアンロックしないと利用できないし、コースに関してもニュルブルクリンクのノルドシュライフェは利用できないみたいでした。
そして、インストールしたはずなのにコースを利用する際に微妙にコースのインストールが始まったりします。
そこはかなり残念でした。

オフラインのマルチプレイの場合は、視点の選択が2つしかないというのも残念。
バンパーと後方からの視点の2つなんですけど、AKAさん曰く「後方からの視点はもうちょっと引いた視点のも選択できるようにして欲しかった」とのこと。
まぁ、オンラインでのマルチプレイをメインにしたと考えれば、オフラインのマルチプレイがこんなことになってしまうのは仕方ないのかなとも思いました。

キーアサインは、GTシリーズのままだと×とRスティック上でアクセル、□とRスティック下でブレーキのままだとはっきり言って無理だったので、フォルツァと同じキーアサインに変更。
R2をアクセル、L2をブレーキ、○をシフトアップ、□をシフトダウン、△をサイドブレーキ、×をバックにしてプレイしてました。
GT5はブレーキの効きがよいのかほんの少しのボタン押下でブレーキが良く効きます。
ABSを切るとほんの少しのブレーキでもタイヤがロックして怖いです。
キーアサインでボタン感度の変更とかはできないのかどうか気になるところでした。

グラフィックに関しては、車に関してはさすがGTという感じで綺麗で、ピットイン時のピット作業の演出は良いと感じました。
さすがはGTといった感じでしょうか。
しかし、衝突時の変形がおかしいのに加えて衝突音が微妙です。
こっちはフォルツァの方が好きです。

AKAさんとのマルチプレイに関しては、旧作からのコース「トライアルマウンテン」や「ディープフォレスト」などの他に新しく追加されたコースなど走りましたが面白かったです。
結局、AKAさんには大敗でしたけどねw

あと、GT5のオフラインマルチプレイ中のことですが、お互いにレース中に操作が効かなくことがありました。
コントローラーのバッテリーもあるはずなのに操作が効かなくなるので変だなと思いました。
これってオフラインマルチプレイのみの現象なのか気になるところです。

そんな感じでAKAさんとGT5をプレイしていたら、忘年会に行く時間になっていたのでちょっと早めに家を出発。
ナビの誘導の通りに走ったところ忘年会の開始時刻にちょっと遅刻しちゃいました。
場所はススキノだったので夏場で50分ほど、冬でも1時間程度で到着できるような感じだったのですが、ナビの誘導で行ったら1時間半くらいかかってしまいました。
ちなみに友人のAKAさんは全くお酒を飲めない人なのでAKAさんが車を出してくれました。

今回の忘年会は、いつも忘年会に参加している常連メンバー(担任含む)に本州から戻ってきた人1人+専門学校時代に生徒と仲の良かった非常勤講師1人の14人で行われました。
お互いに最近の事とかの事で話が盛り上がり楽しい会でした。
今年も1年みんなが元気で良かったです。
その中で話があったのですが、来年は6月中に1度温泉旅行に行こうという話題が上がりました。
今度はどこに行くのかなと思いました。

2次会は1年ぶりのボウリングをしました。
1次会で非常勤講師の方は用事で帰られたので、基本2人チームで6チームに別れて遊びました。
私の結果から言うと散々な結果に終わりました。
2ゲーム遊んだんですが、1ゲーム目は80……、2ゲーム目は105でした。
2ゲーム合わせて、185という結果。
でも、昨年の結果と比べると変わらないのでこれが私の実力なのでしょう。
今回も賭けてやったのですが、今回は私達のチームはたぶん最下位だったと思います。

2次会が終わったところで私は帰りました。
最初はJRで帰ろうかなと思ったのですが、AKAさんが家まで送ってくれるということだったので乗せてもらいました。
ススキノ方向から私の家はAKAさんの家から反対方向な感じなので、とても感謝です。
帰りはナビに頼らず大きな通りを通って帰ったら1時間ほどで私の家まで到着できちゃいました。

今朝になってボウリングをしたためか、腕が痛いです。
筋肉痛……。

というわけで、昨日はとても楽しかったです。