普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日のプレイで集会浴場の★1をクリアしました。
総プレイ時間は23時間となりました。

必要な数の鉱石が貯まったので防具を1つセットで作成しました。
mhp307dac1601.jpg mhp307dac1602.jpg

アロイシリーズを作成しました。
これを作成するには以下の素材が必要です。
  • マカライト鉱石:14個
  • ベアライト石:6個
  • シーブライト鉱石:4個
  • 鉄鉱石:14個

和風な装いもいいですが、西洋風の鎧もいいですね。
この装備もかわいいと思います。
一式揃えると以下のスキルが発動します。
mhp307dac1603.jpg mhp307dac1604.jpg

スロットが6個も開いているので今のスキルを強化する感じにも使えるし、別の新しいスキルを発動させることもできそうです。
とりあえず、研磨珠だけは1つ付けて「砥石使用高速化」のスキルは発動させておきたいところです。
次はアシラシリーズを作ろうかな。
あとは「アオアシラ」の碗甲1つで作れそうなので……。


というわけで、今回のプレイ内容です。
前回の日記は先週の土曜日までのプレイ日記なのでそれ以降の内容になります。
日曜日はPS3の『アドホックパーティー』を使って友人と集会浴場★1の討伐系クエストをやってました。
月曜日はPCで『MHPTunnel』というソフトを試して友人と集会浴場★1のクエストを1つクリアしました。

MHP3を購入してからずっとXLink Kaiのサーバーが夜は全然繋がらなくて駄目です。
そのため、今回『MHPTnnel』というソフトを友人から教えてもらったので試してみました。
友人・知人のみでプレイする分にはこのソフトで問題なくプレイできるのでXLink Kaiの利用が難しい今の時期はこっちのソフトを積極的に使っていきたいなと思います。


その裏で暇を見つけて温泉クエストやドリンククエストを受けて、現状受けられるクエストは全部クリア。
ユクモ農場もポイント拡張はできるだけの拡張は済みました。

火曜~今日までで主に採取クエストを消化していきました。
村クエスト★2の最初の採取クエスト3つ。
集会浴場★1の採取系クエスト3つ。
時間ギリギリまで使って採取をして結構素材が集まりました。

鉱石が結構貯まったので、アロイシリーズを作成しました。
現在はこんな感じに進めています。
今日までのプレイ日記は以上です。

最後に『MHPTunnel』というソフトを知らない人のために紹介しておきます。
PS3の『アドホックパーティー』やPCの『XLink Kai』のように、アドホック通信で協力プレイや対戦可能なゲームをインターネットを介して他のプレイヤーと遊ぶことが可能となるソフトです。
必要な機器は、『XLink Kai』と一緒でXLink Kai対応の無線LANアダプタがあれば利用できます。

このソフトと他のソフトの大きな違いは、特定のサーバーを介さないことです。
『アドホックパーティー』や『XLink Kai』は特定のサーバーが用意されていて、それを介してプレイしています。
しかし、このソフトは一緒にプレイする誰かがサーバーとなるため特定のサーバーはありません。
(個人の方が有志で公開サーバーを用意して、誰でも利用OKとなっている場所もあり特定サーバーがないわけでもありません。)

特定のサーバーを介することのメリットは、特定のサーバーを介するので不特定多数の方と一緒に遊べる。
デメリットは、サーバーが混雑すると接続できなかったり、サーバーがダウンすると利用できなくなる。

特定のサーバーを介さないことのメリットは、サーバーダウンによる利用不可ということがない。
デメリットとして、サーバーとなる人はポートを開放する必要があったり、不特定多数の人と遊ぶのが難しい。

要はこのソフトは、友人・知人だけで一緒に遊ぶのに適したツールって感じです。(野良ができないわけではない。)
また、『MHPTunnel』っていう名称になっていますが、『MHP』以外のアドホック通信のゲームでも利用が可能みたいです。
今の時期、『XLink Kai』が繋がらなくて駄目だって人やPS3を持ってなくて『アドホックパーティー』出来ないとか、友人・知人で静かにプレイしたいって人はこっちを使ってみるのはいかがでしょうか。

より詳細な使い方や仕組みについてはWikiページも用意されているので詳しくはそちらをご覧いただければと思います。
個人の方が有志で公開しているサーバーの情報も載っているので野良プレイも可能です。

リンク
というわけで、今回はこの辺で。