普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

私が『モンスターハンター ポータブル 3rd』を手に入れて昨晩で1週間が経ちました。
今までの総プレイ時間は9時間半とあまりプレイしていませんが、少しずつ進んでいます。
今日は朝からプレイして村クエ★1をクリアして緊急クエストもクリアしたところです。

今回は新しく防具のセットを購入したので、そのスナップを貼っておきます。
mhp307dac1101.jpg

ハンターシリーズは、セットで揃えると「探知」、「罠師」、「ハンター生活」のスキルが発動します。
これに千里珠を1個付けてやれば、「探知」が「自動マーキング」になるので大型モンスターの位置がわかるようになります。
いわゆるクエスト初心者向けの装備になると思います。
発動スキルを見た限りだとあまり攻撃には関係ないスキルが発動するのでパッとしませんが、「探知」は「自動マーキング」にすることで大型モンスターの位置と状態がわかるようになり、「ハンター生活」は地図を持っていなくても地図を表示してくれます。
また、「ハンター生活」は肉焼きでこんがり肉が出来易くなったり、釣り餌の調合を確実にして魚の引きが最初の1回目で喰いつくようになります。
「罠師」は、罠肉やトラップツール系の罠に関係するアイテムの調合を確実にし、罠の設置速度を早くします。
プレイ初期の頃に調合書を買っても調合率100%にならない罠系アイテムの作成をするのにはいいんじゃないでしょうか。
こう書くと結構使えるスキルが発動していると思いませんか。

というわけで、前回の日記からの続きとなります。
村クエスト★1はとりあえず表示されている順番通りにクリアしました。
まだこの辺のクエは楽勝過ぎますよね。

「プレゼントにケルビの角を」は、ケルビにめまいを起こさせると確実に角が剥ぎ取れるということだったので狩猟笛を担いでクエストに行ってみました。
まぁ、めまいを起こさせるにはオトモアイルーの攻撃に任せてもよかったのですが、MHP2ndGの頃とは変わった狩猟笛を使ってみたかったんです。
そして、使ってみた感想はかなり面白くなってますね。
新しくなった狩猟笛は、攻撃をしつつ音色をスタックすることが出来るので以前よりもずっと扱いやすくなったと思います。

「邪魔するジャギィは倒すべし」と「ブルファンゴを狩れ!」は太刀を背負って討伐に行きました。
まだ太刀を扱い慣れていないのでジャギィのような小さなモンスターは縦切り時に結構空振りしちゃうんですよね。
その分体が大きくて当たる面積の大きいモンスターは楽でいいです。
大分慣れては来たんですけどね。

「恐怖の予兆」は、採取クエストとなっていたんですがクエスト名がすでに怪しいので出てくる大型モンスターには覚悟してましたww
まぁ、防具はユクモノシリーズとレザーシリーズとで防御力の差は無かったので採取装備で行ってきました。
案の定、蜂の巣のあるエリアに行くとムービーが流れて大型モンスターの気配。
村クエ初の大型モンスター「アオアシラ」の登場です。

初「アオアシラ」は、動きがわからないつつも支給品で貰った応急薬3個で無事討伐することに成功。
ひたすら背後に回って斬りつけてたら勝てました。
あとは、目的のロイヤルハニーを納品してクエストを完了しました。

これで村クエスト★1つはすべてクリアすることになり、村長さんから緊急クエストの依頼がきました。
緊急クエストは「恐怖の予兆」で登場した大型モンスター「アオアシラ」の狩猟です。
というわけで、緊急クエストの「青熊獣アオアシラ」に行ってきました。

基本的には「アオアシラ」の背後に回って斬りつけて、大きな動きが無ければ溜めてた練気ゲージを使って気刃大回転斬りまで攻撃をして攻撃力を強化。
攻撃を繰り返して2段階強化したところで「アオアシラ」が足を引きずって逃げ出したので、エリア移動して先回りして「携帯シビレ罠」を設置して捕獲してやりました。

まだ村クエスト★1をクリアしたところなので、乙ってはいませんがこれからどんどん出てくる大型モンスターでどうなるかって感じですね。
村クエスト★1をクリアしたのでユクモ農場の拡張施設が増えたり、武器屋の品揃えが増えました。
集会浴場の温泉クエストも新しいのが出ていました。

ここでちょっとだけお得な情報を1つ。
ユクモ農場を拡張する際に「キノコの木」と「網と桟橋」を拡張するときは、先に1度採取してから拡張するといいかも。
ここだけ、拡張した直後に1度採取できるのでお得になります。

最後に、村クエスト★2に上がって2つの太刀を作成しました。
でも、紹介するのは元から持ってたのを含めて3つ。
まずは、ユクモノ太刀です。
mhp307dac1102.jpg

そして、鉄刀。
mhp307dac1103.jpg

最後に、骨刀【犬牙】です。
mhp307dac1104.jpg

太刀をメインで使っていくのは今回が初めてなので、太刀を集めていくのがちょっと楽しみです。
もちろん防具も色々と揃えていきたいと思っています。

というわけで、また次回に。