普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日から再び『ロストオデッセイ』のプレイを再開して、ちょっとメインストーリーを進めました。
しかし、久しぶりのプレイは残念な結果が待っていました。

今日のスナップはこの人をトップに持ってきました。
lo07dac1001.jpg

カイム:「そんなに装備で大丈夫か?」
ミン:「大丈夫だ、問題ない。」

久しぶりのプレイだったのでエイムリングが全くうまくいかずにGoodばかり出ていました。
しばらくはエイムリングをパーフェクトで合わせるのに苦労しそうです。
以前プレイした際は、レベルアップとスキルポイントを得るために「段丘の岩窟」でモンスターと戦っていたので、セーブデータをロードするとそこの近辺から開始しました。
今回はちょっとストーリーを進めたかったので、次の目的地である「古の大廃墟」に行きました。

ここは、浮遊して移動するプレートがあってパーティーを2手に分けながら進んだりする必要がありました。
しかも、パーティー分けは勝手に分けられてしまうのでちょっと大変でした。
どんなパーティー分けをされるのかというのは以下の通りです。
  • Aパーティー
    カイム、サラ、マック、クック

  • Bパーティー
    セス、セド、ミン、ヤンセン、トルタン

Aパーティーの方は主力がカイムしかいない上に防御力のあまり高くないマックを前に出してGC値を上げてやらなきゃ後列の防御がやばくなるという結構大変なパーティーになります。
Bパーティーの方は前列がセス、セド、トルタンの3人となり結構余裕があるチームになってAチームに1人欲しいくらいでした。

2度ほどパーティーが分けられたあと、この「古の大廃墟」の屋上でボス戦となります。
ボス「古の魔物」は左右に「要石」を従えて登場してきます。
この「要石」2体を先に倒さないでボスに魔法攻撃すると魔法カウンターを食らうので注意が必要です。
「シャッフル」という技で隊列をランダムに入れ替えられてしまったり、隊列を固定してしまう「バインドヒット」を食らうとヤバいのですぐに回復させてやりました。

結構、ギリギリな感じでボス「古の魔物」を撃破しました。
lo07dac1002.jpg

んで、この魔物倒して手に入れたアイテムで「ノーチラス」をパワーアップしました。
lo07dac1003.jpg lo07dac1004.jpg

んで、「ノーチラス」のパワーアップも完了したので次の場所に行けるぜってなったけど、ここで悲しいことが起こってしまった。
この「ノーチラス」は海底に潜って移動できる船なんですが、この「古の大廃墟」にくる際に海底を通って来ていました。
lo07dac1005.jpg

そのため、元通ってきた海底の道を通って移動したところ、ちょっと方向を誤りトンネルの位置方向からちょっとズレて進んでしまい壁にぶつかってしまいました。
いつもなら壁にぶつかっても壁に沿うように移動してくれるんですが、この時ばかりは駄目でした。
ぶつかった場所からどの方向を向いても移動できなくなってしまいました。
lo07dac1006.jpg

そうです、バグってハマってしまい移動できなくなってしまいました。
海底なのでメニューも出せず、しかも場所が悪いため海上へ出るボタンさえ操作できない始末。
ノーチラスをグルグルと動かしていれば抜け出せるかもと思い試してみましたが、同じ場所でグルグル方向を変えるだけで全然動けなくなってしまいました。

セーブデータが今日開始したところからボス戦までの中間地点のところからだったので何としても抜け出て欲しかったんですが駄目でした。
というわけで、次回はまたボス戦をやり直すことになります。

orz


本日、プレイしていたら1つ実績が解除されました。
lo07dac1007.jpg

というわけで、また次回。