普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今日で『グランド・セフト・オート 4』のストーリーモードをクリアしました。
大分昔にプレイしたものを途中からの再開でクリアしましたが、とても長かったです。

今日もまずは友好度を上げるため、ブルーシーとパワーボートで出かけた際のスナップを貼っておきます。
gta407da0b0705.jpg

モーリン「あぁ~ニコ、私の可愛い子供たちが悲しみに泣いています」
モーリン「いきなさいあなた達、ケイトの仇をトルノデス」

今日は、そこそこやり直しが発生したけど前回のミッションほどではありませんでした。
ストーリーモードがクリア出来てよかったです。
というわけで、今日のプレイ内容を記載していきたいと思います。
前回苦戦したガンベッティのミッション「DINING OUT」は今日は1回目でクリアできました。
今回の銃撃戦ではサブマシンガンを使ってみたところ結構楽にいけました。
隠れる場所が微妙な感じなので元から隠れることを考えないで移動しながらの銃撃で死なずに行けました。
ターゲットのキムが逃げていって車に乗り込んだところをRPG撃ちこんでやったら1発でした。

次にフィルベルのミッションを受けにいきました。
依頼内容は情報を売ろうとしている太っちょチャーリーを始末するというミッションです。
ミッション「TRESPASS」の開始です。
これも特に苦労せずにミッションをクリアしました。
ヘリが出てきたところでRPG背負って1発でした。
gta407da0b0701.jpg

ここからちょっとメインストーリーを離れて車泥棒のミッションをいくつかします。
gta407da0b0702.jpg

そんな車泥棒を何度かこなしていた際に、車をゲットした直後に何か爆発音が……。
視点をちょっと変えてみると何とホットドック屋さんが爆発して凄いことになってましたww
gta407da0b0703.jpg gta407da0b0704.jpg

車泥棒をしていったらタイミング良くブルーシーから遊びのお誘いがきたのでパワーボートで遊んできました。
それが今回のトップに貼ったスナップです。

ブルーシー達を送り届けたら、距離的にガンベッティの依頼を受ける場所が近かったのでガンベッティの依頼を受けてきました。
依頼内容は指示された店がロシアのマフィアに渡されるブツを積み込む場所だから始末してきてほしいというミッションでした。
ミッション「LIQUIDIZE THE ASSETS」の開始です。
ここは人数は多かったけど結構遠距離からかなりの敵が倒せちゃうのでそんなに大変ではなかったです。
ターゲットのバンもRPGや手榴弾で爆破してやりましたよ。

次に受けたのがフィルベルの依頼です。
以前受けた依頼の続きでブツを積んだ車を別の場所に移すというミッションでした。
ミッション「TO LIVE AND DIE IN ALDERNEY」の開始です。

とりあえず、ブツを移動させるために以前ブツを隠した屋敷にフィルベルと向かいます。
屋敷に到着してブツを確認しているとFIBに包囲され、そこから車で逃走することになりました。
しばらくフィルベルの運転する車の後ろをついていくと、逃走用のバンに乗り換えるために乗ってきた車を乗り捨てます。

そこからちょっと警官との銃撃戦をしつつバンのある場所へ。
バンに乗って手配度を消す段階で結構走りまわりましたが、何とか手配度を消せて目的地に到着することができました。
目的地に到着してミッション終了となりました。
gta407da0b0706.jpg

フィルベルの依頼も消えたのでジミーの依頼にとりかかりました。
ジミーの邸宅に行くと、玄関先で怒っているジミーがいて話を聞くと、子供のようにかわいがっていたガンベッティの邸宅を守っていたアンソニーが盗聴器を仕掛けてて、警察に情報を渡していたということでした。
そのため、警官が警護するアンソニーが入院している病院に行って、アンソニーを始末して欲しいという依頼でした。
ミッション「FLAT LINE」の開始です。

病院の場所は、ジミーの邸宅からすぐの場所で走ってでも行けちゃう距離です。
病院に到着して内部を探索すると、黄色矢印が出ててロッカーで手術着に着替えることができました。
そのまま、奥へと進んでいくとアンソニーがいる病室を発見。

警官に怪しまれずに接近して、警官には部屋から出ていってもらいアンソニーと2人だけになります。
アンソニーの生命維持に使われている機械を操作?してアンソニーを始末しました。
アンソニーが死ぬと手配度が付くので、周りの警官を無視して外へ出て車で逃亡。
手配度を消してミッション終了となりました。
gta407da0b0707.jpg

そのまま、続けてジミーの依頼を受けにいきました。
ジミーの邸宅に行くと、ペゴリーノ一家はヤバい状況になっていて誰かが内部情報を外部に売っているらしい。
その対策をどうするかでフィルとレイがいたんだけど、結局はジミーの決定に従うということでその場は解散。
そのまま、ジミーとニコは残り見せしめのために誰かを殺らなきゃならんということになりました。

ジミーがすぐに決断するということだったので、外でしばらく待っているとジミーから連絡が入り、レイを殺す依頼を受けます。
ミッション「PEST CONTROL」の開始です。

ジミーに指示された場所にいくと護衛をつけたレイ達が移動を始めるのでそれを追跡します。
そして、ガソリンスタンドに入ったところで1台をRPGで爆破できたのですが、もう1台が出発しちゃったので更にそれを追跡することになりました。
橋の分岐で前の車に追突して進めなくなったターゲットの車からレイとかが降りてきたので、ニコも車から降りてそのままRPGでターゲットの車を爆破したらレイも一緒に殺れました。
レイを殺ってミッション終了です。

全部受けれるミッションがなくなったところでU.L.Paperから連絡が入り、ダルコを連れてきたという情報が貰えます。
ミッション「THE SPECIAL SOMEONE」が開始されます。
ローマンに連絡して、ローマンが待っている場所まで行き合流。
その後、空港の倉庫に行くとバンがやってきてダルコを下ろして、バンは走り去っていきます。
ひと通り全部話しを聞いたあとに、ダルコを殺して終了。
ローマンをブルーシーの家に送っていきました。

その後、しばらく弾薬補充でリバティーシティをブラブラしてるとジミーから連絡が入るので待ち合わせ場所に向かいます。
ジミーの話を聞くと、ニコの因縁のあるディミトリと取り引きしたいからニコに行ってもらえないかという依頼でした。
モヤモヤを抱えたままニコが外に出てローマンに連絡すると、昔の事は忘れて取り引きをしろというアドバイスを。
ケイトに連絡すると自分の信念を曲げるような人は嫌いだと言われます。
そして、マップに「取り引き」と「復讐」の2つのミッションが表示されました。

私個人としては、やっぱり色々とされているのでディミトリとの取り引きなんてありえません。
というわけで、復讐のミッションに行きました。
ディミトリがいる船の所まで行くとミッション「A DISH SERVED COLD」が開始となります。

1度目は船の貨物室の扉を開けた直後に死んじゃいました。
2度目は防弾チョッキがない状態で始まりましたが、船首部分に防弾チョッキがあったので問題なく進めました。
ブリッジで貨物室の扉を開いて、貨物室に入っていくとディミトリとの最後の戦いです。

貨物室もやはり敵が多かったのですが、何とか雑魚敵を片付けてディミトリだけにすることができました。
ディミトリの隠れてる場所がなかなか弾の当たらない場所だったのでダメージを受けるのを覚悟で場所を移動してディミトリを攻撃しました。
ちょっとしたイベントシーンが入ったあとに、ディミトリを射殺して復讐終了。

上記ミッションが終了して、しばらくするとフィルから連絡が入り、ペゴリーノファミリーから離れるよという連絡が入ります。
そして、ローマンの結婚式の連絡がローマンから入って、ケイトからは結婚式に出るから迎えに来てくれという連絡が入ります。
車でケイトを迎えに行って、教会でのローマンとマロリーの結婚式に参加します。
ミッション「MR.and MRS.BELLIC」の開始です。
式場から出るとジミー・ペゴリーノに車から銃撃され、ケイトがその凶弾に倒れてしまい死んでしまいます。

ボーハンの隠れ家で失意に暮れていたニコのもとに友人のジェイコブからジミーの居場所を探しているから連絡を待っていてくれというメールが届きます。
gta407da0b0708.jpg

さすがジェイコブいいヤツだぜ。
メールの通りに銃や防弾チョッキを揃えておきました。

しばらくするとジェイコブからジミーの部下を発見して見張ってるから来てくれという電話がくるので指示された場所に行って車に乗ると、ジミーの部下とカーチェイスすることになります。
ミッション「OUT OF COMMISSION」の開始です。
部下の車を追ってジミーのいるアジトに到着すると、ちょっとしたイベント後すぐに銃撃戦が始まります。

銃撃戦を屋外、屋内と進んでいくとジミーとの会話シーンになります。
gta407da0b0709.jpg

結局、このミッションは4回ほど失敗しました。
殺されたのが1回、バイクで1回、ヘリ撃墜され2回。
5回目でヘリが途中で撃墜されずにイベントシーンで幸福の女神像がある島に不時着することができました。
そのまま、ジミーの部下や警官を排除しつつジミーを追っていってジミーを攻撃。
イベントシーンが入って、ジミーを射殺しました。
gta407da0b0710.jpg

ニコの復讐は終わった。
それをただ静かに幸福の女神像は見ているのでした。
gta407da0b0711.jpg

というわけで、長かった『グランド・セフト・オート 4』のストーリーモードを無事クリアすることができました。
それにしてもエンディング最後まで見たんですけどかなり長かったです。
普通に10分以上ありましたね。

これで『グランド・セフト・オート 4』については一旦終了です。
まだ、車泥棒やスタントポイント、インフルエンザのハトなどの実績に関係するものが残っていますが、これは他のゲームが片付いて時間に余裕が出来たら挑戦するという感じになります。
ふぅ、疲れました。

今日解除できた実績は以下の通りです。
gta407da0b0734.jpg

これでやっと明日から『ロストオデッセイ』の方を進められる。
あと、MHP3の方も少し本腰を入れてプレイしていきたいなと思います。

最後に、これとは別の日記でGTA4クリア時のレコードデータを掲載していきたいなと思います。