普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

今日の『グランド・セフト・オート 4』のプレイ内容はほとんど銃撃戦ばっかだったな。
そして、死亡回数も高くなってます。

GTA4内でスポーツカーディーラーとして有名なGROTTIに行ったときのことです。
2階に展示してあったツーリスモが新車のはずなのにとても汚れていました。
gta407da0b0301.jpg

ニコ「そんな汚くて大丈夫か?」
ディーラー「大丈夫だ、問題ない。」

このディーラーさんで大通り側に展示してあった綺麗なツーリスモを貰っていきました。
やはり汚いのよりは綺麗なのがいいですからね。
昨晩の日記で、フィルベルのミッションしかないのでそれを進めていくと言ってましたが、GROTTIでツーリスモをゲットしたくらいにバーニーから連絡が入って、バーニーの依頼がマップに追加されました。
そのため、バーニーの依頼から先にやろうとしてピア45まで行ったんですが、先にランダムキャラクターと接触してしまってミッションが始まってしまいました。

サラというキャラクターのミッションでペルセウスという洋服店に行き、500ドルを払ってアイテムを購入。
それを持って再びピア45にいるサラに届けるという楽なミッションでした。

サブキャラのミッションが終わってピア45の裏手にいるバーニーと接触してミッション「BUOYS AHOY」の開始となりました。
ボートで指定された場所に行き遊覧していると、ボートに載ったディミトリの部下が襲ってくるので追走。
ディミトリの部下のボートを追っていくと陸に上がって逃げるので、それを追いかけて銃撃戦でディミトリの部下を倒しました。
手配度はついてしまいましたが、ディミトリの部下を始末してバーニーと合流すると手配度が消えてミッション終了。

バーニーのミッションが終了後、ディミトリの部下の載っていたボートを使って川を移動しているとパッキーから連絡が入り、先日ニコが殺したデリックの葬式に参加してくれということでした。
その後、ケイトからも連絡があり葬式に参加してくれという電話が入りました。
というわけで、新しいミッション「UNDERTAKER」の開始となりました。

このミッションは2回失敗しちゃいました。
1度目は死亡で、2度目はデリックの棺桶を落としてしまいました。
このミッションも銃撃戦が激しくて、次から次へと敵が出現して大変でした。
第1ラウンドの教会前の銃撃戦は3度目は面倒になったので、手榴弾を相手の車に投げつけてやって結構楽しちゃいました。
第2ラウンドの霊柩車を運転しての銃撃戦は基本相手にしないで運転に慎重になってやってクリアできました。
gta407da0b0302.jpg
無事、霊柩車をスタインウェイの墓地に持っていくことができミッションクリアとなりました。
霊柩車はGTA4で結構珍しかったのでミッションクリア後に急いで回収して、ボーハンの駐車場にキープしておきました。
ボーハンの隠れ家の駐車場は、霊柩車とパトカーが置いてあってちょっと異様な光景になってますww

このミッション後、バーニーから再び連絡が入って、今までの礼ということで車を貰えました。
この車かっけぇーっということで傷を付けないように慎重に運転して、元プレイボーイXの家の隠れ家にキープしました。
gta407da0b0303.jpg gta407da0b0304.jpg

このミッションを終えてしばらくすると、刑務所に入ったはずのジェリーから電話が入って、マップにジェリーの依頼が追加されました。
刑務所にいるジェリーに会いに行くと、誘拐の依頼をされるので受けて「I'LL TAKE HER...」のミッションが開始されます。
刑務所を出るとパッキーから連絡が入り、計画の詳細を教えてもらいました。

ネットカフェに行き、ターゲットが売り出してる車を見て電話番号をゲット。
ターゲットに連絡を入れて売り出してる車を見せてもらって試乗に連れだして誘拐しました。
途中、抵抗にあってまともに走れなかったり、ドアを開けて逃げそうになったりしましたが、ニコが黙らせたあとは無事監禁場所に到着してミッション終了。

今度は、フィルベルの依頼を受けようと車を移動させていたら、パッキーから連絡が入り先ほど誘拐したグレイシーの写真を撮影してくれという依頼がくるので再び隠れ家に戻って人質の写真撮影をしました。

今度こそ、フィルベルの依頼をということで依頼の場所に行ってみました。
レイの紹介でフィルベルの初ミッション「TRUCK HUSTLE」をすることになりました。
フィルベルに指示された場所に行くと、銃撃戦になり1度目は近くに敵がいることに気づかずに攻撃をバンバン食らって死んでしまいました。

2回目はうまく銃撃戦をこなしていくとターゲットのトラックが走りだすので、走って追っかけてトラックの後ろに飛びつきました。
よく映画であるシーンの登場です。
トラックの後ろから振り落とされないように前の方に移動していってトラック乗っ取るというヤツです。
1発でうまくトラックを乗っ取ることに成功して、あとはフィルベルに指示された場所にトラックを持って行くってミッション終了となりました。

このあと、フィルベルから暗殺の仕事とジミー・ペゴリーノを紹介されて依頼が受けられるようになりました。
あと、パッキーから連絡が入って?人質の居場所がバレたから別の場所にグレイシーを移送するという依頼が発生しました。
この人質の移動ミッション「SHE'S A KEEPER」をしました。
今まで使っていた隠れ家から出るとすぐに車での銃撃戦が始まりましたが、こっちは運転に集中して逃げることだけに専念していたら楽に移送が完了しちゃいました。
新しい監禁場所にいるパッキーに人質を渡してミッション終了となりました。

刑務所のジェリーに依頼のマークが付いていたので先にこっちを消化しちゃおうと思い刑務所に行きました。
会話すると要は人質と身代金の予定が決まったから頼むぞということと俺はしばらくシャバに出れないみたいだということでした。
ミッション「DIAMONDS ARE A GIRL'S BEST FRIEND」の開始です。

新しい監禁場所に行ってパッキーと合流すると、チャージ島で交換するということになりました。
チャージ島について何とか交渉が始まると交換するものは、以前レイの依頼で盗まれたダイアモンドでした。
そして、交渉がまとまりかけた所でブルガーリンの横槍が入り、銃撃戦になっちゃいました。
ブルガーリンの手下どもを掃除していって全滅させますが、結局身代金として交渉したダイアモンドが手に入らず無報酬になってしまいました。
あれだけ大勢と銃撃戦したのになぁ。
ブルガーリンとディミトリは絶対に殺してやりたいものですね。

とりあえず、今日のミッションはこのくらいで止めて、下がり始めたフレンドの好感度を少し回復させるために遊びに行きました。
ブルーシーのヘリライドは、以前の実績解除時などでヘリに載っていたためか結構操縦がうまくなってました。
それほど苦労せずにブルーシー宅のヘリポートに着陸させることができました。
gta407da0b0305.jpg

ガールフレンドとの友好度も高めます。
ケイトとカルメンを上げました。
gta407da0b0306.jpg gta407da0b0307.jpg

そして、本日の実績解除は以下の通りです。
gta407da0b0308.jpg

現在のマップを見ると暗殺ミッションかジミー・ペゴリーノの依頼がマップ上に表示されています。
暗殺の方はメインストーリーに関係なさそうなので無視してジミーの方のミッションを受けていこうと思います。
今ってストーリー的にはどこまで行ってるんだろう?