普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

「グランド・セフト・オート 4」は昨日はプレイできていませんが、今日はプレイしてちょっと進んでます。
今日はちょっと手間取ったミッションがあったため、そんなにミッションをクリアできていません。

gta407da0b1b01.jpg

JacobICON.gif
ニコ「車に跳ね飛ばされたようだが大丈夫か?」
ジェイコブ「大丈夫だ、問題ない。」

今日は実績を1つ解除出来たので良かったです。
それでは今日のプレイ内容について書いていきたいと思います。
開始時点でU.L.Paperとレイのミッションが受けられることがマップに表示されていたので、まずは1つも依頼を受けたことのないレイのミッションを受けることにしました。

リトルイタリーのレストランでレイの初めての依頼を受けました。
ガルベストン・アベニューの団地にいるテディを殺すよう頼まれ、「A LONG WAY TO FALL」が開始。
すぐにレイからメールがきてテディを探すなら写真のアロンゾという男を見つけて話を聞くといいということでした。
ガルベストン・アベニューに到着すると広場にアロンゾをすぐ発見。
話しかけてテディのことを聞くとなかなかしゃべらないので武器を持って構えるとすぐに居場所を吐きました。
吐き終わると逃げ出したので思わずヤッちゃいました。
1Fからエレベータに乗って上階で降りると部下っぽいのと銃撃戦になったので慎重に掃討していきました。

敵を倒しながらさらに上階を目指すとテディの家に到着。
中に入ると3人の部下がいて銃撃戦になりました。
しかし、ここでアクシデント。
隠れるところがない!!
1度家の外に出て壁にカバーすると何故か扉が閉まってしまい銃が撃てない。
ということで、仕方ないので部屋の中に突撃して3人の部下を掃討しましたが、こっちも大ダメージをくらいました。
部屋をひと通り探索すると部屋に隠れていたテディが屋上の方へ逃げていくので追いかけることに。
階段フロアにまた部下が出現するので倒していくのですが隠れる場所がないので、ここでも大ダメージ。
屋上でも部下1人と戦った際に被弾して残りの体力がヤバいことになりましたが、テディは全然攻撃してこなかったので始末してやりました。
このミッション後にレイからオルダニー島の隠れ家を貰えたと思った。
体力がチョーやばかったけど何とかミッションをクリアできました。

ここでちょっとブルーシーの紹介でスティービーという人物が欲しい車を手に入れるサブミッションが受けられるようになったのでとりあえず1台やってみました。
ぶつけずにガレージに納車したので、新品同様だと言われて報酬もウハウハですね。

レイのミッションが終わったらところで再びデリックのミッションがマップに出現していたので今度はデリックに会いに行きました。
新しい隠れ家のすぐ近くに出現していたので会いに行ってみると、デリックがボートで出現ww
デリックが乗ってきたボートにニコも乗ってミッション「BABY SITTING」の開始です。
デリックに言われた通りに、キムという人物が乗る船まで移動。
イベント後、キムが運転する船の後ろを追って進んでいくと敵が出現するので排除していきます。
ある程度進むとヘリが出現するので、ニコが1度運転をやめてロケットランチャーでヘリを排除後、残りの敵も始末しました。
あとは、再びキムの船の後方を走って目的地に到着してミッション終了。
これは大してダメージを受けずにクリアできました。

次は再びレイの依頼を受けるため、リトルイタリーのレストランに行ってきました。
今度はゴミ収集車で宝石の入ったゴミ袋を回収するミッション「TAKING IN THE TRASH」です。
レストランのすぐ裏でゴミ収集車と今回のミッションの仲間たちと合流。
指示された場所にいってゴミを回収しました。
いくつか回収すると敵が出現してカーチェイスになります。
銃で撃たれながらも無事に目的地に到着して、ミッションクリアです。
これは特にダメージを食らわずに済んだので楽勝でした。

次はU.L.Paperのミッションを進めることにしました。
U.L.Paperに会いに行くとヘリを追跡していって、着陸したところを奪えという依頼でした。
ミッション「DUST OFF」の開始です。
指示された場所に行き、ヘリの追跡を開始。
しばらくヘリを追っていくと着陸したのでヘリを奪うため行動を開始しました。
まずは入り口を守ってる2人を掃除。
そして、橋の中間くらいから残りの敵を掃討しました。
この時、手配度が着いてしまいましたが、すぐさまヘリを強奪して手配の範囲外へ逃げて手配度を消すことに成功。
ヘリを目的地の飛行場に届けたのですが、ヘリの操縦が未熟で目的の場所に着陸できないww
周辺をグルグルと何周かしちゃった上、操作を間違えて目的地近くのレーダーにヘリのローターをガリガリとやってしまいかなりヤバかったです。
それでも何とか目的地に着陸できてFIBにヘリを預けてミッションコンプリートです。

ここでまたチョロっとスティービーさんから依頼された車の強奪をしてきました。
gta407da0b1b02.jpg
ガレージに納車する前に洗車して綺麗にして渡します。
洗車で評価が変わるのかはちょっと不明ですが……。
たぶん、これ3台目の依頼です。

そんなことをやってるとU.L.Paperから依頼の電話がかかってきました。
ノースウッドのグリュンマー・ロードにヘリを用意しているからそれに乗って標的を殺してくれという依頼でした。
ミッション「PAPER TRAIL」の開始です。
今回のミッションでは何故かリトル・ジェイコブさんが同乗しています。
こっからがちょっと手間取ってしまいました。
ヘリを出発させて標的の方にヘリを移動させるのですが、すぐに見失ってしまう。
そのため、何度も繰り返してプレイした結果。
ヘリを出発させたら、高度を上げないようにすごく急いで視認できるところまで追いつかないと最初はダメらしいということが判明。
その後、ターゲットのヘリに追いついて後を追っていく際に、ビルの谷間で迂回するところで失敗してしまって見失うことが1度ありました。
以上の失敗した点に注意しながらターゲットのヘリを追っていくと、同乗しているジェイコブがロケットランチャーでターゲットのヘリを攻撃してくれます。
あまりヘリを安定して飛ばせていないのでジェイコブさんが3発ほど外して、4発目でターゲットのヘリに命中してターゲットの始末に成功しました。
あとは、ヘリツアーのヘリポートにヘリを着陸させてミッションをクリアすることができました。
このミッションが終わってU.L.Paperに連絡すると、今までの礼とあとはニコの探し人の情報が手に入ったら連絡するということだったのでU.L.Paperに関してはこれでミッションコンプリートってことになるのかな?
マップからもU.L.Paperのマークが消えているので一応終わりってことでしょう。
このミッションをクリアするのにやり直しで約2時間ほどかかっちゃいました。

あと、このヘリのミッション中にターゲットを追っている際に橋の下をくぐったら、「あと○つ橋の下をくぐると実績解除」とかいうメッセージが出たので、その実績の解除に挑戦しました。
まずは、上記ミッションで使ったヘリをそのまま利用していくつかの橋の下をくぐりましたが、途中で失敗してヘリが水没してしまいました。

そのため、今度はヘリツアーのヘリを強奪して再度挑戦。
あまり高く飛んでいなかったので海上にぷっかりと出ている岩場に何かあるのを見つけたので着陸すると、ロケットランチャーが置いてありました。
この時、ヘリの操縦に大分慣れてきたのでこんな所に着陸してます。
gta407da0b1b03.jpg
上記スナップのような場所に着陸できたことにちょっと調子にのってしまいました。
このあとすぐにブーストンネルあたりで操作ミスしてまたヘリを水没させてしまいましたww

しかし、ヘリを水没させてしまった場所がちょうど良かったです。
周りを見回してみるとヘリポートにヘリが止まっているのを発見して、それを強奪してしまいました。
再びいくつかの橋の下をくぐって残り2つとなったところで油断してしまい操作ミスでまたヘリを水没させちゃいました。
今度はオルダニー島のノルマンディー地区のヘリポートから再びヘリを強奪して、残り2つの片方を無事くぐり終えて残り1つとなったのですが、何故かその橋をくぐっても実績が解除されない。
残り1個となった時点でマップで橋の場所を確認しているので間違いないんですけど~と思いながらも3~4回ほどやってみるが解除できず。
高さがだめなのかなと思い水面ギリギリを飛んでいたところ橋を通過した直後に再びヘリを水没させてしまいましたww

再度ノルマンディー地区のヘリポートからヘリを再度強奪して最後の1個に再挑戦。
そして何となく解除できない原因を思いつく、今までは川に沿って飛んでいました。
しかし、その橋は川に沿って通過すると橋は斜めにクロスしているので実績が解除できないのではと。
その点に注意しながら川に沿ってではなく、あくまで橋と垂直に交わるように橋の下を通過してみました。
すると無事実績が解除されたのであります。
他の橋は川に対して全てが垂直だったので特に気にすることなく通過できていたのですっかり騙されました。
この実績を解除するために水没させたヘリは全部で4機にもなりました。
なかなか大変でした。

最後の橋を通過し終えたヘリはヘリツアーのヘリポートに着陸させました。
そして、今度はヘリツアーに参加してきました。
gta407da0b1b04.jpg

そして、再びスティービーからメールが来てたので指示されて車を強奪しました。
gta407da0b1b05.jpg
すごく汚れていたので納車する前に洗車しました。
相変わらず納車時の評価に関係あるのかは不明ですが、ぶつけたりせずに納車出来たので新品同様ということで高額で受け取ってもらえました。
今日はこの納車ミッションを終えてプレイ終了。

今日でレイ2つ、デリック1つ、U.L.Paper2つのミッションを受けてクリアしました。
そして、今日解除した実績は以下の通りとなっています。
gta407da0b1b06.jpg
この実績を解除するために、何機ものヘリが海の藻屑となって消えたことか……。

現在、マップを見るとレイとデリックのミッションが受けられるようなので次回はそれらのミッションを消化していきたいと思います。
今週中にストーリーモードのクリアは無理でしたね。
何とか来週の水曜日MHP3rd発売日までにはクリアしたいものです。
無理ならKonozama確定なので金曜日の晩までにはクリアしたい。