普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

先日の日記より若干ストーリーが進みました。
昨日は、フレンドの友好度を上げることに注力したのでストーリーの進みはそんなにありません。

スタントポイントを探すのも楽じゃないですよね。
gta407da0b1906.jpg
上はスタントポイントをいくつかクリアしてきた後のスナップ。
体力がヤバい。(青は防弾チョッキ、緑は体力なんだけど体力が残り少ないから赤くなってるw)

スタントポイントは残り41箇所なんでまだまだです。
実績に関係ある赤く光るハトも全然殺してませんよ。
全部探すの面倒ですよね。
一昨日は、ニコのフレンドの友好度を上げることに重点を置きました。
ブルーシーは結構こまめに遊んでいたので友好度が80以上あったのですが、ジェイコブが70くらいになっていたのでアゲアゲしました。
そして、パッキーとドウェインもここ数日のプレイでフレンドになっていたので一緒にアゲアゲしました。
この2人はフレンドになったばかりだったので友好度50くらいで、上げていくのが結構大変でしたけど、友好度を上げることで利用できるようになる特殊機能の解放もあったので一気に上げちゃいました。

フレンドとの友好度を上げているときにスナップを撮ったんですが、なぜかブルーシーと遊んでいる時ばかり orz
gta407da0b1901.jpg gta407da0b1903.jpg

スナップはブルーシーばかりですが、現在フレンドになっているメンバー全員を100まで上げたので、特殊機能の解放の他に実績も解除出来ちゃいました。
パッキーは携帯で起爆できる爆弾を設置できるようにしてくれるようになり、ドウェインは援護してくれるメンバーを派遣してくるようです。
まだ、どちらの機能もお世話になっていないのでどういった感じになるのかはちょっと見れていません。

フレンドと一緒に飲みに行ったりすると運転が出来なくなるので(できるけどパトに見つかると手配される)タクシー利用になるんですが、タクシー降りた後って車がないから探すことになるんですけど、その時にこんな車両に乗っちゃいましたww
gta407da0b1902.jpg

一昨日のプレイ中にちょっと小ネタを発見。
たぶん、知っている人もいるんじゃないかなと思うんですが私的には発見できたのが嬉しかったので書いてみました。
プレイボーイXを殺した際に隠れ家として手に入れることができるプレイボーイXが住んでいた家なんですが、正面から入るとエレベータからワープして最上階の部屋に入ることができます。
しかし、裏からも入ることが出来ちゃいます。
以下のスナップ画像の場所から行けます。
gta407da0b1904.jpg
スナップに地図があるので位置はわかると思います。
ニコの見ている非常階段からプレイボーイXの部屋に入れちゃいます。
普通だとこの非常階段は地上と繋がっていないので登れないのですが、よく見ると非常階段の下にエアコンの室外機っぽいのが見えます。
実はこれにジャンプでぶら下がって登れてしまうんです。
これに登ると非常階段の最下段に登れてしまうので、あとは非常階段を登っていくだけです。
正面から入ったほうが早く登れるんですが、こういった方法でも登れますよという情報でした。
特にメリットはないです。逆に非常階段を登る分時間がかかるのでデメリットのほうが大きいですねww

とりあえずは一昨日はこんなことをしながらフレンドの友好度を上げていました。
他には以前発見していたスタントポイントを4つほど攻略しました。

昨日は、U.L.Paperのミッションを受けることから開始しました。
依頼内容は写真に写っている人物を警察のデータに照合して居場所を突き止めて始末しろっていうものです。
ミッション名は「PORTRAIT OF A KILLER」。
まずは携帯メールで送られてきた写真の人物をデータと照合して居場所を突き止めるため、パトカーを盗む必要があります。
1度目は「イースト・ホーランド」にある警察署前のパトカーを盗んだところ、手配されちゃったのでうまく逃げて手配度を消してからゆっくりと警察のデータで写真の人物を照合しました。
すると、「イーストアイランド・シティ」の警察署近くに目的の人物がいるということだったので、そのままパトカーで移動。
目的地に近づくとターゲットが護衛をつけていたのでスナイプできる良い場所がないか探してみましたが見つかりませんでした。
そのため、適度に離れていてそこそこスナイプできそうな場所からスナイプしてみたところ、数発撃って敵を倒したところ手配度がついてしまい。
警察がたくさん集まってきてしまいました。
結局敵を3人残した状態で警察に射殺されてしまいミッション失敗となりやり直しになってしまいました。

2度目は「イーストアイランド・シティ」にある警察署でパトカーを盗みました。
ここは以前も使っていたんですが、昼間でも比較的安全に手配度が付かないでパトカーを盗めちゃいます。
一応のおすすめスポットです。
再度パトカーでデータを照合して、目的地も近かったのでターゲットの場所もすぐに到着。
ここでふと思い出す。
前日のプレイボーイXの部屋に入った非常階段を登る小ワザが使えないかと……。
そんなわけで、ちょっと遠めの大通りの対角斜めにある建物の非常階段を使ってみることにしました。
非常階段の上がっているハシゴの先端側の下あたりにパトカーが来るように停車。
その上にニコを登らせてジャンプで非常階段に行ってみると登れちゃいました。
非常階段を登って最上階までいきスナイプしてみたところ、かなり遠かったためか手配度もつかずにほとんどの敵を殺すことができました。
残り2人がちょっと隠れた位置にいたため、非常階段を降りて近づいて殺しました。
ほとんどダメージを受けずに手配度もつかずにミッションをクリアできちゃいました。

次は、ジェリーのミッションを2つ続けて受けました。
まずは「ACTIONS SPEAK LOUDER THAN WORDS」。
これはターゲットの車に爆弾を設置して、目的地についてから爆破しろっていう依頼です。
依頼を受けたら、爆薬を隠した路地に行って回収。
今度はターゲットのいる場所まで行って止めてある車に爆薬を設置。
gta407da0b1905.jpg
ターゲットが車で移動を開始したら、見つからないように仲間のいる場所まで尾行しました。
尾行が完了して安全な位置に行ったらジェリーに連絡して爆弾を爆破。
残った敵を掃討したら手配度が付いてしまうので、手配度を消してミッションコンプリート。
これも遠く離れたところからスナイプしたら楽勝でした。

次に受けたジェリーのミッションは「I NEED YOUR CLOTHES,YOUR BOOTS AND YOUR MOTOCYCLE」。
すげぇ長いミッション名です。
依頼を受けると外にバイクが置いてあるので、それに乗り目的地へ。
目的地に着くとターゲットがバイクで逃げていくので、それを追っていきます。
追跡中にトンネル内とその他のところでクラッシュしてしまったため、ターゲットを殺り逃してしまいミッションに失敗してしまいました。
2度目は他の車の動きに注意しながら追跡。
オルダニー島のヒッキー橋の下まで追った所でようやっと殺すことに成功しました。
手配度はつかずにミッションクリアできました。

この2つのミッションをクリアしたところでジェリーのマップマーカーが消えたので、次はデリックの依頼を受けることにしました。
デリックはオルダニー島の公園におるだにーというどうしょうもない寒いダジャレが浮かんだのはここだけの秘密です。

デリックの依頼はバッキーという人物を探して始末してほしいって依頼でした。
依頼名は「SUMACKDOWN」です。
まずはバッキーという人物がどこにいるかを調べる必要が出てくるので、パトカーを盗むことになりました。
デリックのいた公園を出て見回してみたところちょうどいい所に無人のパトカーが置いてありましたww
パトカーのそばに寄った時点で見える範囲に巡回中のパトカーが2台いたので、それをやり過ごして行動に出たところ手配度がつかずにパトカーを盗むことに成功。

すぐにバッキーという人物をデータで検索して居場所を突き止めることが出来ました。
でも、探してる人物の検索って英語で入力しないとダメなんですよねぇ。
日本語版のGTA4だと人の名称がカタカナ表記になっているので綴りがわからんと検索が出来ないんですよね。
今回のバッキーという人物はまだ検索する単語がわかってすぐ検索できたんですけど、以前綴りがわかんないのがあったかなり悩んだんですよね。
バッキーのいる場所に着くとパトカーが追ってると勘違いしたターゲットが車で逃げていくので追跡します。

今回の依頼はバッキーだけじゃなくて、その仲間も始末する必要があるので追跡するだけです。
今回の追跡は今までにないくらい色んな場所を通過したんじゃないかと思います。
段差の落下系が複数回出てきたのは初めてじゃないかな?

バッキーを追跡して仲間がいる家に到着。
家の外と中で銃撃戦をして、全ての敵を掃討してやりました。
敵を掃討して家を出るとパトカーが集まってきてて警察官が待ち構えていました。
相手にはせずにすぐさま乗ってきたパトカーに乗り込み逃走。
パトカーがパトカーを追うという面白いことになりながらも無事に手配度を消してミッションコンプリートしました。

その後、警察車両を使うことが多くなるのかな?と思い隠れ家にパトカーを確保することにして今回のプレイ日記終了です。

24日と25日のプレイで3つの実績が解除できました。
gta407da0b1907.jpg

今日の名言
「お前が正気に戻った時にでもまた電話するよ。」 by ニコ