普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日も順調にミッションを進めることが出来ました。
ちょっと順調に行きすぎて怖いくらいww

gta407da0b1703.jpg

今回からサムネ画像の大きさを変えてみました。
今まで使ってたサムネ画像とどっちがいいのだろうか?
昨晩は日記を書いた後もプレイしていました。
日記でも書いてあったとおり、プレイボーイXのミッションを進めることにしました。

プレイボーイXの家に行くとイベントシーンに入り、プレイボーイXからドウェインを殺すように言われます。
イベントシーンが終わって外に出てからしばらくすると今度はドウェインから電話がくるので受けました。
すると、ドウェインからプレイボーイXを殺してくれと言ってきます。

ここから、ちょっと武器や防弾チョッキを調達しに移動していた間に再度プレイボーイXから電話があり、ニコがどちらを殺すか決心する。
私的には、ムショから出てきてみすぼらしい生活をしているドウェインにちょっと同情していたり、会話を聞いていてもプレイボーイXはちょっと好きになれないのでプレイボーイXを始末する事にしました。

ミッション「THE HOLLAND PLAY」の開始です。
武器などを揃えた後に始末する対象のプレイボーイXの家に行きました。
プレイボーイXの家に行くと、ちょっとイベントシーンが入って家の中でプレイボーイXの部下と銃撃戦。
部屋の中の敵を始末してプレイボーイXを追いかけていくと非常階段からとなりのアパートの屋上に逃げていくのでニコもそれを追いかけていく事になりました。
プレイボーイXを追いかけてアパートの階段を降りていって外に出ると、プレイボーイXの部下が車から銃撃してくるので始末します。
建物の間に追いつめられて逃げられなくなっているプレイボーイXを始末してミッションコンプリート!!

ドウェインに連絡すると、プレイボーイXの家が貰えて隠れ家にすることができました。
また、ドウェインと友達になったので遊びに誘うことができるようになりました。

そして、手に入れたプレイボーイXの家を満喫するニコさんがここにいますww
gta407da0b1002.jpg gta407da0b1701.jpg

次はパッキーのミッションを進めることにしたので、パッキーの家に向かいました。
パッキーの家に着くと、パッキー含め3人の男達がなにやら悪だくみを考えていたようです。
その仲間としてニコも一緒に行くことになり、ミッション「WASTE NOT WANT KNOTS」が開始します。
これは、倉庫の金を強奪して逃げるっていうミッションです。
倉庫の前から敵と銃撃戦が始まり、倉庫内部でも銃撃戦。
倉庫内の敵を掃討して2Fの金を手に入れると、敵の増援部隊が倉庫内に入ってきます。
ある程度掃討したら倉庫から出て、岸から離れて泊めてあるボートに乗り込んでパッキーを逃走目的地まで届けてミッションコンプリート。
ここも結構な銃撃戦でしたが、1度も死なずにクリアできました。
順調すぎる。

この依頼後、色々とフレンドからの誘いの連絡が入り、友好度が下がっているジェイコブとブルーシーさんと色々と遊びに出かけました。
ブルーシーさんはパワーボートとヘリコプターで遊覧していたので、ヘリコプターでリバティーシティーの1番高い建物に行った際に綺麗な景色だったのでスナップを撮影しました。
それが、一番最初に貼ったスナップ画像になります。
一番高い建物の方にヘリコプターも見えるはず。
フレンドの友好度を上げたところで昨晩のプレイは終了です。


本日のプレイは、フランシスのミッションから開始しました。
ヤクの売人の殺害を依頼され、ミッション「HOLLAND NIGHT」が開始します。
ターゲットがいるという場所に到着して、フランシスに連絡するとターゲットにマーカーが着くので楽に殺せるところがないか周囲の建物を探索したところいい場所を発見。
向かいの区画の路地を入るとすごく高い工事用のクレーンを発見し、このクレーンにハシゴがあり登れることができることに気づきました。
このクレーンをどんどんと登っていって頂上からクレーンの先に行き、ターゲットマーカーの人物「クラレンス?」が狙えることを確認。
スナイパーライフルで無駄な銃撃戦をせずに仕留めることができました。

しかし、ここで大失敗をしましたww
クレーンの先端から戻っているところでフランシスに電話連絡するニコさん。
そのまま元きた道を戻っていると……。

登ってきたハシゴの位置を忘れていて、そのハシゴの穴から落下ww
ニコさんはフランシスとの電話中に病院送りになっちゃいましたwww
電話の会話も途中で切れてしまっていたので全然話の内容がわからないということに。
フランシスのマーカーが警察署じゃない場所に移動していたので、もしかして報酬の受け渡しの場所に移動してるのではと思い行ってみると新しいミッションが始まってしまいましたww

次のフランシスの新しいミッション「LURE」が開始されちゃいました。
とりあえず、ニコさんが病院送りになっちゃったので防弾チョッキが無くなっちゃいました。
ちょうどフランシスが用意したスナイパーライフルを積んだ車の近くに防弾チョッキを入手できるポイントがあったのでそこに立ち寄りつつフランシスが用意した車に乗り込む。
新しい目的地が設定されるので、そこに行ってターゲットの住む部屋の向かいのアパートの屋上へ。
ターゲットは狙えない位置にいるので、それをどうにか狙える位置に立ってもらうように考える。
直前のイベントシーンでテレビあたりを重点的にムービーで流れていたので、スナイパーライフルのスコープでそこら辺を重点的に調べていると、電話に電話番号らしきものがかかれているのを確認。
すごく見づらかったが何とか解読して電話するとターゲットが電話の位置へ移動してくれたのでスナイプ。
無事ターゲットを始末することが出来ました。
このミッションをクリアしたらフランシスのマーカーが無くなったので別な人のミッションを進めることにしました。

次は、パッキーのミッションを進めることにしました。
パッキーの家に行くと、また男3人で悪だくみの相談をしていました。
今度はアルゴンキンにある銀行に銀行強盗をすることに「THREE LEAF CLOVER」の開始です。
銀行に到着してイベントを進めると仲間のマイケルが一般人からの発砲で死亡。
金を手に入れると外に警察がわんさか集まってきて銃撃戦が始まります。
警官を排除しつつ進んでいくと、地下鉄に入る前でいつの間にやら他の仲間が見当たらなくなり置いてかれて失敗。
再挑戦時は置いてかれた場所を無事に進み、ヘリ登場にビビって地下鉄へ逃げる。
地下鉄の駅で警官と銃撃戦をしつつ先に進み、地下鉄の線路を逃亡。
ある程度逃げて地下から地上へ逃げて、今度は車で逃走。
なんとか手配度を下げてパッキーを自宅に送り届けてミッションコンプリート。
パトカーがあるところに手榴弾を投げて爆発させると結構警官が死んでくれるので楽でした。
しかし、地下鉄で結構ダメージを食らってしまい地上に出る所からは結構ヒヤヒヤしてました。

このミッションをクリアしたところ実績が解除され、リバティーシティーの全域に行けるようになったようです。
また、パッキーの紹介でデリックとジェリーのマーカーがマップに追加されました。
そして、パッキーを遊びに誘えるようになり、パッキーのマップマーカーがなくなりました。

今日は久々にゆっくりとリバティーシティーを散歩してみました。
普段は信号待ちしてる車や駐車してる車を強奪して車での移動がメインなのですが、他の乗り物も用意されているので普段とは違う乗り物に乗ってみました。
リバティーシティーのアルゴンキンとボーハン、ブローカー、デュークスを繋ぐ鉄道。
これさえあれば物語の序盤から中盤まではだいたいこれだけでも行けるんじゃないでしょうか。
もし、普段の足は鉄道だというこだわりを持ったプレイをしている人がいれば楽しそうですね。
gta407da0b1704.jpg gta407da0b1705.jpg
しかし、そんなこだわりを持ってプレイしている人にとっては最後に解放される島オルダニーを繋ぐ鉄道がないのがとても残念でなりません。
最後の方はどうしても他の移動手段になってしまいますね。
ミッション以外を最初から最後まで公共交通機関での移動を考えるならタクシー利用になりますね。
こういった必要最低限の乗り物の強奪のみで普段はタクシーや鉄道っていうこだわった攻略もちょっと面白そうだなとプレイしていて思いました。

というわけで、全く関係のない話も書いてしまいましたが、ドウェインの「UNDRESS TO KILL」のミッションをクリア以降は結構順調にミッションが進んでいます。
しかし、あとどれくらいでストーリーのエンディングに辿り着くんだろう?

現在、レイとU.L.Paperとデリックとジェリーのミッションが進められるけど、どれを進めていくといいかな?

今日だけで2つの実績が解除されました。
GTA4をプレイしての1年以上ぶりの久しぶりの実績解除です。
gta407da0b1706.jpg
サブキャラクターのランダムキャラクターのイベントを失敗してるんで今のセーブでランダムキャラクターの実績解除はできないんですよねぇ。
ストーリーモードをクリアするまでにあと何個実績が解除できるかな。

本日の名言「X印が付いている方を選んでやったのさ。」by ニコ