普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2009年初頭に懸賞で貰った『グランド・セフト・オート 4』を以前プレイしたセーブから再開しました。
昨年3月頃は結構プレイしていたんですけど、途中他のゲームとかに移って全然プレイしていませんでした。
今回はストーリーのクリアを目指して頑張っていきたいと思います。


基本的にこのゲームは悪いことなら何でも出来ちゃいます。
逆にいいことって出来ないんですよね。

もう2年前のタイトルですが、色んなプラットフォームから販売されているので興味ある方はプレイされてはいかがでしょうか。
PS3やXbox 360版は普通に本編を楽しめて、PC版は有志製作などのMODと呼ばれる追加データを適用することでさらに色々な楽しみ方が出来ます。

というわけで、再開したGTA4の日記を書いていきたいなと思います。
ちなみに昨年のプレイした時の日記はこちらです。
昨日、『レインボーシックスベガス2』を攻略したあとからGTA4を再開しています。
本当にひさしぶりなので、まずは操作の仕方から覚え直しでした。

そして、再開後最初に受けたミッションは、パッキーの「HARBORING A GRUDGE」です。
これは4回ほどやり直してますね。
1回目は、トラックを奪う前の戦闘で敵からの攻撃を受けて死亡。
2回目は、トラックがある倉庫内にいる敵を掃討しようと手榴弾を投げたところ……。
壁に跳ね返ってトラックの近くにいって爆発して、トラックが大破して失敗。
3回目は、トラックを奪って逃走中に敵からの攻撃を受け過ぎて、トラックが爆発してニコ死亡。
4回目でようやっとうまくミッションをクリアできたっていう感じです。
銃撃戦は苦手だ。
ミッションがクリア出来ても体力がギリギリだ。
昨日は、このミッションだけでいっぱいいっぱいでした。

今日は、フランシスのミッション「FINAL INTERVIEW」を受けました。
このミッションの開始自体はパッキーのミッションを受ける前に受けていて、ネットカフェでメールで履歴書を送るとかの作業はしていたんですが、面接の連絡が来たのがパッキーのミッション後でした。
というわけで、このミッションを進めたわけですが案の定1回でクリア出来ませんでした。
まぁ、2回目でこのミッションはクリアできたんですけどね。
1回目は面接をしていた部屋で護衛に殺されちゃいました。
2回目は面接の部屋の窓から外に逃げてある程度安全に逃げきってミッションをクリアすることが出来ました。

その後は、ドウェインのミッション「RUFF RIDER」を受けたんですが、これがキツかった。
以前プレイしたときにも私自身が思ったことなんですが、バイクの運転が苦手です。
全然うまく操作できずに障害物にぶつかりまくりで、ニコが飛んでく飛んでく。
1度転ぶとそれだけで追うのが厳しい。
そして、運転時の射撃も苦手なんで、バイクの運転に集中すると攻撃できず。
しかし、攻撃しないとクリアできないので攻撃すると、バイクがコントロールできずに障害物に当たってニコが飛んでくという悪循環を10回以上繰り返してました。
単純に逃げられてしまって失敗することが多かったのですが、バイクの運転でニコが死ぬこともあったりしました。
ニコが死んじゃうと満タンな防弾チョッキもなくなってしまうので何気に出費が痛い。
このミッションで15,000を超えていたお金が5,000まで減るという大変な事に……。
失敗するたびにニコが放送禁止用語を言うんですが、俺もクソッって言ってました。
まぁ、このミッションも何とかクリアできました。

そのまま、今度もドウェインのミッション「UNDRESS TO KILL」を受けました。
これは、ボーハンにあるストリップクラブへ行き、そこのマネージャーたちを殺っちゃうミッションです。
しかし、このミッションもキツイ。
1人目のマネージャーは気付かれずに殺れちゃうんですけど、他のマネージャーが大変です。
ワラワラとマネージャー以外のヤツらも集まってきてニコがボコボコにされて殺されちゃいます。
上のミッションクリアで10,000まで回復したお金が3,500まで減ってます。
ちょっと今日はもう無理かなと思ってプレイを終了しました。
ここの銃撃戦はキツイです。
カバーできそうな場所が見つからない。

っていうか。
GTA4の銃撃戦自体が私には難しいと感じてしまう。
コツなんかあるのかな?
誰かコツを教えてください。
あまり死んでばかりだと根を上げて、放り出してしまいそうです orz

一応、クリアまではプレイしたいとは思っていますが、どうなることやら……。
目標としては、来週を目処に考えていたけど来週にクリア出来るんだろうか……。
