普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

11月7日(日)に『俺の嫁~あなただけの花嫁~』の実績をオールコンプリートしたので違うタイトルを進めていました。
以前、途中までプレイしていた『レインボーシックスベガス2』です。
前回は2009年7月28日がラストプレイだったようで1年以上放置状態になってました。
これからしばらくはこれを進めていきたいなと思っています。



FPS自体久しぶりだったのでツイッターにもつぶやいていた通り3D酔いになってます。
これプレイしたあとは、ちょっと頭痛がするんですよね。
前回最後にプレイした際に、Act.3レックセンター編のウォールクライミング練習場手前の真っ暗な部屋のところで終了していたため、その続きからのプレイとなっていました。
久しぶりのプレイだったので、まず操作がわからんwww

仲間への指示の仕方やマップの見方など事前に説明書を読んでいたんですが、体が覚えていないので手間取ってなかなか操作がうまくいきません。
それに以前は、仲間の指示をヘッドセットを装着して音声入力でやっていたんですが音声コマンド忘れたwww

音声コマンドは説明書に書いてないんですよねぇ。
1つ2つは覚えていはいたんですが、それ以外が思い出せずに音声入力でのプレイを断念。
普通にコントローラーの操作でコマンドを出して今回はプレイしています。

11日(木)は、上記のセーブデータから図書館を抜けて、ミゲールを追うことになる直前までプレイしたんですが、途中何度も死にまくりました。
仲間がやられてチェックポイントのやり直しってのは無かったんですが、自分が敵に殺されてやり直しってのが何度もありました。
1人敵を見つけるとアサルトライフル2倍スコープでやってると他の敵に攻撃されるってことがあり、パニクって違う敵を2倍スコープで探してる間に殺されちゃうってパターンが多かったです。
3D酔いで頭痛がしたので、ミゲールを追う直前のセーブポイントでこの日は終了しました。

12日(金)は、図書館からミゲールを追っていきましたが、慎重になりすぎてクリアするまでかなり時間がかかりました。
Act.4のコンベンションセンターでは、昔のファミ通Xbox360の付録で付いてきた冊子に記載されているとおり、コンベンションセンターへの最初の突入はラペリングで入ると良いとあったので実践してみたが、何度も殺されてかなり頭にきました。
そのため、タイトルに戻ってシーンセレクトから難易度をEasyに変更してストーリーモードを開始し直しました。
それでも、かなりキツく感じて警備員のコーエンは何度殺されてしまったことやら……。
この日もやっぱり3D酔いになり頭痛と疲れやモノレール駅の入り口で何度も殺されたこともあり終了しました。

16日(火)の今日は、12日の続きでモノレール駅の入り口から進めていきました。
先日何度も殺されたモノレール駅の入り口は、今日はすんなりと進めることができました。
その後も、問題なく進めることができてAct.4を無事クリアして次のミッションに進めました。
Act.5のシアター編では、カジノのスナイパーに殺されちゃったり、センターステージでは何度も爆弾が爆発してやり直すことになりましたが、最終的には見つかったあとは無理やりファーストロープで下降していって銃を乱射して爆弾に近づき仲間に解除指示を出して他の敵を倒すっていうかなり強引な方法でここは攻略しました。
その後の人質救出では、間違ってブリーチクリアで突入して一般人を殺してしまい失敗してみたり、脱出時の屋上ではかなり危なかったけどミッションをクリアすることが出来ました。
Act.6のネバダ砂漠の施設に降下したところで、いつもの3D酔いによる頭痛でプレイを終了しました。

11日からのプレイで解除できた実績は以下の通りです。
07da0b10.jpg

実績の残りの状況を見るとストーリーモードクリアまであと2ステージって感じでしょうか。
とりあえず、今週中にストーリーモードがクリアできたらなと思ってます。

昔はヘイローを最高難易度レジェンドにして何度も死にながらエンディングまで行った気力があったんですが、今はそこまでの気力がないです。 orz
今回はかなりヘタレて難易度をEasyに変更しちゃったしね……。
まぁ、最後まで頑張ります。

リンク