普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

今日は、持っているゲームタイトルをリストにまとめてみた。
以前1度リストにまとめたExcelファイルがあったので追加するだけで楽に終わりました。

持ってるゲーム機ごとにタイトル数をまとめると以下のようになりました。
ゲーム機本数
Nintendo Wii11
Nintendo DS14
Sony PS38
Sony PSP3
Microsoft Xbox 36021

昨年、所有タイトル数のことでXbox 360のタイトル数がPS3の2倍くらいになったと言っていたが、今年見たら3倍になっていたww
購入時期をチェックしてみるとWiiとPS3は約1年以上も新作タイトルを購入していませんでした。
PS3は一応「MACROSS TRIAL FRONTIER」が増えてるけど、私的には劇場版「マクロスF ~イツワリノウタヒメ~」を目的としているため、増えたゲームとは認めていません。
NDSの方は、スクエニから出てるリメイク作品とかメタルマックス3を購入してたので、地味に本数が伸びてます。
PSPはしばらく購入はなかったのですが、最近MAPLUS 3を購入してるので今年は1本、さらに来月になるとMHP3rdを購入するのでさらに1本増える予定です。
Xbox 360は、今年なんだかんだと言いながら4本購入していて、年末にも1本増える予定です。

最近のゲーム機の起動状況をランキングにすると以下のようになります。
  1. Xbox 360
  2. PSP
  3. NDS
  4. PS3
  5. Wii

Xbox 360はほぼ毎日のように起動していて、PSPはMHP2GやMHP3体験版、MAPLUS3の関係で結構起動しています。
NDSはメタルマックス3を購入したので起動しています。
しかし、PS3はファームウェアのバージョンアップ時やたまにするBD視聴やDLNAクライアントとして利用するくらいの起動になっておりゲーム機としての起動はほとんどないです。
そして、Wiiに関しては今年はほとんど起動してないです……。

PS3は特に欲しいと思うタイトルが出てこないんですよね。
PS3購入した当初はGT5がすぐに出るとか言われたし、FFの新作が出来るだろうと思っていたんですけど。
GT5は長く待たされた上に発売日発表->延期が何度も繰り返されて購入する気がゼロになりました。
FFの新作に関しては、発売後の評価や動画を見て期待はずれで購入する気がゼロになりました。
そして、新作の予定を見ても欲しいと思うタイトルがなくて今に至ってます。
マルチプラットフォームのタイトルは実績の数を増やしたいんでXbox 360版で買っちゃいますしね。
PS3で何か面白いタイトルが出るといいんですけどね。

あっ、でも来月からPS3の起動率は上がるんじゃないかと思います。
MHP3が発売されたらアドホックパーティで協力プレイする必要が出てくるんでね。
こういった使い道しかない時点で結構問題だと思うんですけどね。

とりあえず、現在のゲーム機ごとのタイトル数と起動状況についてはこんな感じです。
また年末に2010年のまとめとして記事にしたいと思います。

では、また。