普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨日でMHFのHLコースの有効期限が切れ、しばらくお休みすることにしたので別のゲームのプレイを開始しました。
今日プレイし始めたタイトルは『俺の嫁 ~あなただけの花嫁~』です。


約4ヶ月の恋人編から始まって、その後結婚してからの嫁編が終わりなく続くという新婚生活をプレイできるというアドベンチャーゲームです。
容姿、性格、声優や生年月日をカスタマイズして、自分好みのヒロインでゲームをプレイできるということで話題になっていたタイトルです。

2011年11月06日 22:45頃 追記しています。
私はまず、容姿をお姉さんタイプにして声優を伊藤静さんにしました。
ゲーム開始は主人公からの告白から始まって、文化祭でのデートや卒業までの間のデートやクリスマスなどのイベントデーなどを経て、4ヵ月後の卒業式でプロポーズという感じで恋人編が終了します。
恋人から嫁になるのはえ~なって思いますww
07da0b0601.jpg

恋人編が終わると、そのまま嫁編になります。
嫁編は恋人編の主人公の告白から1年後から開始となって新婚生活を楽しめるようになっています。
休日デートやクリスマスなどのイベントデー、カレンダーにランダムに挿入される会話イベントなどで嫁とイチャイチャラブラブできます。
約1年間の新婚生活が行われて、結婚記念日になると一応の嫁編のエンディングになりますが、その後もずっと継続して新婚生活を続けることができます。

1年でプレイ1周って感じとなっていて、恋人編+嫁編1周のプレイでうまく行けば800くらい実績が解除できちゃいます。
2周目でほとんどの実績が解除できると思いますが、ランダムに発生するイベントが実績解除のトリガーになっているので、うまく発生しなければ3週目って感じになると思います。

ちなみに、1週目はどのモードも解除されていないのでノーマルな服装でクリアして、コスチューム「はだエプ」をゲット。
2周目ははだエプで進めて、クリア時に「ナース服」をゲットして、3週目は「ナース服」で進めていましたwww

お姉さんタイプのヒロインは3週目入って全実績の解除と全CGの回収ができたのでここで一旦終了。
お姉さんタイプ良かったです。

今度は、違うヒロインを作成してゲームをプレイしました。
これは別の世界線の話になるんで浮気ではないですよw
お姉さんタイプの結婚生活がα世界線ならこれはβ世界線の話なんです。

容姿はツンデレお嬢様タイプで声優は伊藤静さんにしました。
声優に釘宮理恵さんもあったんですが、最初これにした際にちょっと違和感を感じたのでメイクからやり直しました。
どうやら嫁編をクリアすると他の容姿タイプで違う性格のタイプを選択できるようになるようだったですが、私はツンデレお嬢様タイプでツンデレお嬢様タイプの性格そのままを選択してプレイしました。
嫁編さえクリアすればツンデレお嬢様タイプの容姿に性格を他のタイプにすることができるわけです。

07da0b0602.jpg
ツンデレお嬢様タイプの進み具合は、まだ1週目の4か月を過ぎたところですが、これもいいです。

CGやムービーのオールコンプリート系の実績がないので、プレイヤーの好みによると思うのですが、CGオールコンプリートをやろうとするとスキップ等をうまく利用すれば約20時間ほどでいけるんじゃないかと思います。
恋人編から嫁編までスキップ使えば1周3時間くらいでいけそうだと思うんで……。
私自身はたぶんCGオールコンプリートはそのうちするって感じになると思います。
今のツンデレお嬢様タイプが終わったら他のゲームをプレイしようと思ってます。

このゲームをプレイして
良かった点、
  • 自分の好みのタイプのヒロインとイチャイチャラブラブできる
  • クリア後から利用できる各種モードが良い

悪い点
  • テキスト量が絶対的に少ない
  • イベントCGが少ない(イベント自体が少ない)

嫁とのイチャイチャラブラブとした何気ない日常を過ごしたいって人または実績厨の人にはお勧めです。
それ以外の方にはお勧めできません。

さすがにアドベンチャーゲームであること考えると、あのテキスト量とイベントの量は本当に少なすぎます。
本体への取り込みもすぐに終わっちゃうぐらいですからwww

そういえば、公式サイトでDLCの配信予定が発表されていました。
キャラアイコン、プレミアムテーマの他には、特殊モードの解除、嫁編の解除、コスチュームの獲得、声優の追加とあります。
解除系とコスチュームに関しては普通にゲームを周回すれば解除できるので購入するまでもないと思います。
嫁編を4回周回すれば全部獲得できるはずです。
他のDLCについては各プレイヤーの好みで購入していけばいいかと思います。

追記
ツンデレお嬢様タイプのCGも全部コンプリートしました。
ついでにこっちも2週したんで、コスプレ衣装も全解除しました。
2周目は「Yシャツ」で進めていましたよ。
最後に「スク水」をゲットしたので3週目もしくは他のキャラをメイクした際にそれで進めようと思います。
大変よろしかったです。

公式サイト