普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

MHF課金を一旦休止する前の最後となる週末のプレイ日記になります。
週末はひたすらリオレイアを狩ってた感じです。

金曜日はとりあえずHR50の公式狩猟試験から始まりました。
討伐するモンスターは「ミラボレアス」となっていました。
07da0a1f00.jpg 07da0a1f01.jpg 07da0a1f02.jpg

さすがにソロだとキツそうだったので、レジェンドラスタを連れて行ってきましたが……。
4回ほど3乙してクエスト失敗してしまいました。
原因はわかっていたことですが、防御力が弱すぎたためにだいたいの攻撃でライフの大半が持ってかれるためでした。
現在所持してる防具で強防御力なものはファランシリーズだったですが、この時までFに強化していなかったのです。

というわけで、密かに集めていた強化素材を使ってファランシリーズ(剣士)をFシリーズLv1に強化。
ファランシリーズ(ガンナー)の方の分の素材は集まっていなかったので、この時は強化しませんでした。

これで、レジェンドラスタをギネルさんにして試験を受けに行ったところ無事にクリアすることができました。
ついでにこの時はHR50のカンストまでHRPが上がっていたため、試験を無事クリアしたためにHR51に上がりました。
このあとは、強化できていなかったファランシリーズ(ガンナー)とスフィアシリーズの強化素材を集めにいって、無事Fシリーズに強化することができました。
そのついでに、「雌火竜の上棘」をゲットするために「リオレイア」やその亜種のクエストに行ってもいました。
07da0a1f03.jpg 07da0a1f04.jpg

HR51になってるのにようやっとFシリーズのLv1って弱すぎですね。
でも、MHF初めてから今までで貰ったイベント武具や特典武具の強化って「呑竜の皮」が大量に必要なんで、武器を優先して強化しちゃうんですよね。
先に防具だとは思うんですけど……。

そして、夜遅くからAKAさんと合流してクエストに行ってきました。
メインは、途中まで進めていた期間限定クエストの「龍へと誘うもの」をやってました。
【前編】は途中まで素材を途中まで集めていて3~4回ほどで必要数が集まりました。
07da0a1f05.jpg
【後編】の方は全く集めていなかったので、3回ほどクエストに行ったところで日にちをまたいで25時頃になっていたのでこの日は終了。
とりあえず、金曜日の晩はこんな感じでした。
07da0a1f06.jpg

土曜日は午前中からプレイを開始して、レスタを連れて「雌火竜の上棘」狙いでクエストを受けていってました。
約3時間ほど頑張って上棘1個獲得。
あと1個……。
07da0a1f07.jpg

午後からはAKAさんと合流して前日の続き「龍へと誘うもの」のクエストをやってました。
前日の続きということでプレイして7回ほどクエストに行って必要素材を集め終えました。
というわけで、無事にイベント武具の「リュウノタチ」(太刀)を作成することができました。

その後は、期間限定クエストの「ギルドからの招待状」が途中までだったので、それを進めようということになり行こうとしたんですが、私の方が準備出来てませんでした。
キノスシリーズをLv7まで強化していたんですが、ブレシスシリーズなどに強化していなかったため行けませんでした。
また、強化に必要なベリル鉱石もほとんど持っていなかったため、急遽採掘ツアーとなりました(汗)
AKAさんの方はブレシスシリーズのみ強化完了していたということなので、キノスシリーズをブレシスシリーズに強化できる分だけのベリル鉱石を得るために、採掘ツアーを繰り返してきました。
07da0a1f08.jpg

その後、私も無事にキノスシリーズをブレシスシリーズに強化できたので、1度「ギルドからの招待状【漆黒】」に行ったところ、見事に乙って返り討ちにされました。
そんな感じになったところでAKAさんの方で用事があったため、パーティーを解散しました。

その後は、再びレスタを連れて「リオレイア」狩り、上棘狙いで今までに亜種も含めて結構狩ってきたんですが、出なくて困っていたところにレスタがゲットしてくれていたので必要な個数を集めることができました。
レスタさんありがとう。
リオハートグリーブをLv7まで強化できました。
土曜日はそんな感じで終了しました。

日曜日は、午後からプレイしていました。
1回レスタを連れて「モンスターの濃汁」集めに行ってきたんですが、レスタがいるとダメですね。
半数以上をレスタさんが狩っちゃうので濃汁集めの効率が悪かったです。

その後、AKAさんと合流。
前日の晩のリベンジというわけで「ギルドからの招待状【漆黒】」のクエストに行ってきました。
07da0a1f09.jpg 07da0a1f10.jpg
この日は2度クエスト失敗しちゃったこともありましたが、無事素材を必要数集めることが出来ました。
リオレイアの方はここ最近はそればっかりだったので慣れたものでしたが、リオレウスはキツかったです。
怒り時だと特にね。

これでリオレウスとはしばらく戦わなくていいかと思っていたんですが、実際はこれからかなり戦う必要が出てくるんですよね。
防具の強化素材を得るために……。

そんな感じで週末はプレイしていたらHRが56になっていました。
頑張るじぇ。 orz