普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

日曜日にプレイした内容をちょっとだけ記載しておきます。
やったことはフィールドの開放と素材集めです。

MHFは通常のプレイでは「森丘」が利用できないというわけで、フィールドの開放をするための手順をネットで調べてフィールドの開放を行ないました。
いつもの通り、友人のAKAさんと一緒に開放作業をしました。

手順としては、キングチャチャブーから「始まりの唄」を剥ぎとって、それをメゼポルタ広場にいる『唄収集家』に渡すことで「森丘」フィールドが使えるようになります。

受けるクエストは、上位温暖期の火山でターゲットが達成しやすいものを選ぶと良いということで、ハンターズクエストの「毒を統べる毒」を受注して参加してきました。
これはメインターゲットが「ドスイーオス1頭の狩猟」でサブターゲットが「イーオス15頭の討伐」なので比較的楽なクエストです。

というわけで、早速クエストを受注しました。
キングチャチャブーを無限で出現させる方法があり、その方法を行うためには、クエスト開始時にエリア7にキャラクターが出現するか、移動の際にエリア7に入ってしまうと失敗してしまうということでした。
しかし、見事に最初のクエスト受注でキャラクターがエリア7に出現してしまいキングチャチャブーの無限発生条件が失敗。
というわけで、すぐにクエストリタイア。

2度目の受注では、開始地点が問題なく条件をクリアできました。
その後、エリア4にいるチャチャブー2体を倒すために、黒い小岩に擬体しているチャチャブーを出現させるために、チャチャブーの擬態した黒い小岩の上を通過してエリアを出たり入ったりを繰り返して、出現したチャチャブーを2体討伐しました。
それが済んだあとは、エリア8に移動して同様に黒い小岩に擬体している3体目のチャチャブーを討伐します。
この時も間違ってエリア7の方には出ないように注意しておきます。

3体目のチャチャブーを倒して、再度エリア8に入り直すとキングチャチャブーがいるので倒して剥ぎとりました。
目的のものが出なかったら、再度エリア8に入り直すとキングチャチャブーが再度出現しているので、繰り返し倒しました。
AKAさんの方は2回程度で目的の「始まりの唄」が出たのですが、私の方はなかなか出なかったので大変でした。
何度も繰り返してホピ酒と黄金芋酒が結構貯まった頃に、ようやっと目的の「始まりの唄」が出現しました。

その後は、普通にクエストをクリアするだけだったので、イーオス15頭の討伐とドスイーオス1頭の狩猟をしてクエストを終了。
やはり上位ということもあり、敵からの1撃が痛いものがありますね。
100831a.jpg

手に入れた「始まりの唄」をメゼポルタ広場の唄収集家に渡して、無事「森丘」フィールドを出現させることができました。
MHP2Gでは、普通にクエストが進んでいけば出現するフィールドでしたが、MHFでは、こういったイベントをしないと出現しないので新鮮でした。
クエストで何かヒントとなるアイテムを得て新しいフィールドに行けるようになるというのは、ハンターらしくて面白いなと感じました。

「森丘」フィールドを開放したあとは、素材集めのために3つほどクエストをしました。
前回の日記にも記載したとおり、「ゴム質の皮」、「ブヨブヨした皮」、「肉球のコイン・鉛」が欲しいので、これもAKAさんと一緒にクエストを受けてきました。

「ゴム質の皮」と「ブヨブヨした皮」がいっぺんに手に入るクエストとして、イベントクエストの「ギルドからの招待状【黒章】」を受けてきました。
これでゲリョスとフルフルを討伐して剥ぎ取った素材で皮を各2枚ずつゲットしましたが、必要数には全然足りないので、まだ先は長いです。

次に、「肉球のコイン・鉛」が欲しかったので、まずは前段階となる「クエスト達成証」を得るためのクエストを受ける必要がありました。
「クエスト達成証」はハンターズクエストの「肉球のコインを夢見て」で3つほど手に入るので、このクエストを受注しました。
クエスト内容としては、「ショウグンギザミ1頭の狩猟」です。

AKAさんとの協力プレイだったので比較的楽にショウグンギザミのヤドを破壊して、討伐することができました。
100831b.jpg
「クエスト達成証」を入手したので、ハンターズクエストの「肉球のコイン・鉛3(なまり)」を受注して手に入れた「クエスト達成証」を納品して「肉球のコイン・鉛」を3個入手してきました。

手に入れた「肉球のコイン・鉛」と「ゴム質の皮」と「ブヨブヨした皮」で、3つの武器を強化しました。
  1. FMX -> FMX【Core】(ガンランス)
  2. ワイヴェンボルト -> ドレイクボルト(ガンランス)
  3. ミルサ -> ミルザ・レングス(ガンランス)

途中、「棘竜の上鱗」が欲しくてエスピナスのクエストに行ってみたんですが、AKAさんと2人して返り討ちに合いましたwww
また、「呑竜の皮」が欲しくてパリアプリアのクエストにも行ってみたんですが、こちらは時間が足りずにクエスト失敗してしまいましたが、肉を食べさせては吐き出させることが出来たので「呑竜の皮」はいくつか手に入りました。

まぁ、どっちにしてもまだまだ素材は必要です。
大型モンスターと戦うにしてもまだまだ修行がいっぱい必要ということもです。