普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨晩、HR30の公式狩猟試験を突破して上位のハンターになることができました。
これからモンスターの強くなり、怖くもありますが楽しみでもあります。
というわけで、前回の日記からの内容を書いていきたいと思います。

前回の日記で、氷剣「ガルセイン」のクエストをやっていたんですが、結局ヴォルガノスがクリア出来ずにクエストの配信期間が終了。
っていうか、前回の日記を書いた以降に全然クエストをやらずに終わってしまいましたww
10大イベントの「龍へと誘うもの」も現在は放置状態です。

その後、何をやっていたかと言うとHR30の公式狩猟試験に向けての防具や装飾品、武器などの製作を行っていました。
防具に関しては比較的作り易く、耐震、攻撃力【大】、ついでにガード性能が付けばいいなって感じの防具を作成。
事前に便利なツールで検索しておきました。

MHFをプレイされている方はご存知かもしれませんが、色々な条件を設定してそれに合致する防具をシミュレートして検索して表示してくれるツールの「MHSX2」です。
このツールで上記条件を設定して、比較的入手しやすい素材と低価格で作れる防具を検索しました。

その検索結果に出てきた防具は、こんな感じになりました。
部位名称レベル防御力装飾品1装飾品2装飾品3
コンガキャップ516怪力珠
スティールメイル790怪力珠
スティールアーム763怪力珠
コンガフォールド534怪力珠
ザザミグリーヴ535怪力珠
238攻撃力UP【大】、耐震、ガード性能+1
実際に、作ってみて見た目もそこそこだったのが良かったです。

対シェンガオレン対策として、火属性の片手剣「イフリートマロウ」を作ろうと頑張っていたわけですが、かなり大変でした。
火竜の甲殻を揃えるついでに、火竜の骨髄が欲しくてリオレウスを狩猟していたんですが本当に出ませんでした。
AKAさんに付き合ってもらったこともありましたが、ソロでも何度か行きました。
100814a.jpg 100814b.jpg 100814c.jpg 100814d.jpg 100814e.jpg 100814f.jpg 100814g.jpg
まぁ、この時はリオレイアの火竜の甲殻狙いでクエをしていたので罠に落として捕獲してたりもしてます。
ただ、討伐しての剥ぎとりでは全く火竜の骨髄は出ませんでしたね。

というわけで、火竜の骨髄が出やすいリオレイヤの狩猟にクエ変えをしてみたら、約2時間ほどのクエで火竜の骨髄が3つ手に入りました。
100814h.jpg 100814i.jpg 100814j.jpg 100814k.jpg 100814l.jpg

火竜の骨髄が必要数分手に入って、あとは炎の龍鱗が6個必要となったので、テオ・テスカトルを狩りにいってみたんですが・・・・。
テオ・テスカトル倒せませんでした・・・ orz
テオ・テスカトル対策をした防具と武器がないと体力が削られて回復アイテムが全然足りません。
というわけで、片手剣「イフリートマロウ」の作成は諦めました。


方針転換をしたので、対シェンガオレン戦に向けての武器を何にしようかと考え。
今回のキャラはランス・ガンランスをメインに使っていくという初期方針があったので、この試験もこれらの武器から使っていこうと思いました。
別にランス・ガンランスに縛ってるわけじゃないんですけどねww

ランスだと火属性は目指すのなら「プロミネンスピラー」かなと。
ただ、これだと素材の火竜系の尻尾のほか、逆鱗が必要となってくるのでちょっと時間的に無理かと。
今までのリオレイアの狩猟でも尻尾が全然手に入ってませんでしたので望み薄かと。

ならばガンランスの方ではと考えてみた。
火属性のガンランスは「フレイムガンランス」か今所持している「FMX」となるんですが、「フレイムガンランス」はちょっと攻撃力的に決定打に欠けてしまう。
そうなると「FMX」なんですが・・・。

ガンランスの砲撃は火属性な上に肉質に影響されないということなので、属性なしのガンランスからもちょっと探してみました。
すると、「近衛隊正式銃槍」や「ホワイトキャノン」でも「FMX」とそれほど変わらない感じでしたが、砲撃、龍砲撃のダメージが若干高い感じでした。

所有しているガンランスから攻撃力の高くなるべく高くなりそうな武器はと考えて「近衛隊正式銃槍」に決定。
しかし、「近衛隊正式銃槍」はまだ所持していなく、その前段階の「討伐隊正式銃槍」だったので強化することにしました。
「紅蓮石」を入手しようと何度か火山の採取クエストに行き、「勇気の証」を入手するのに樹海のチャチャブー狩りに1度行って「近衛隊正式銃槍」に強化しました。
以下のスナップは火山に採取している時の1枚www
100814m.jpg

そして、AKAさんと私のHR30公式狩猟試験を受けに行ってきました。
まずはAKAさんの公式狩猟試験の手伝いをして、その後私の公式狩猟試験をAKAさんに手伝ってもらった感じです。
100814n.jpg 100814o.jpg
1度目は失敗してしまいましたが、2人とも無事試験に合格して上位へと進むことが出来ました。
まぁ、討伐はできませんでしたが、撃退することはできました。
最後の私の試験では、足を完全破壊出来て撃退することも出来たので満足です。

これから、上位のクエストも受けられるようになり、敵モンスターもさらに強くなっていることもあり、怖さも感じますが、それ以上にワクワクした気分もあります。
来月になると、オリジナル武器や防具の生産ができるクエストも多く配信されるようなので、これから楽しみです。

また、HLスタンプやHEスタンプがそれぞれの生産券と引き換えられるくらい貯まったので、早速生産券と交換してきました。
生産券を貰ったのはいいのですが、それから生産できる武器や防具は何を作ろうか今悩んでいるところでもあります。
大きなバージョンアップごとに新しいアイテムが追加されているらしいので、次回のアップデートがある来月末まで生産券を取っておいて使ったほうがいいのかなとかも思ったりで踏ん切りが付かない。

そうやって悩んでる時間も楽しいものですけどねww
次は次回の公式狩猟試験を目指して頑張ります。