普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

一昨日ようやっと届いて、昨日はちょっとだけプレイしました。
22時頃から始めて、深夜2時ころの約4時間ほど遊んだ感じです。

今ある情報でトランクルームと戦闘関連でちょっとしたバグっぽいのがあるらしいので、それに気をつけながら遊んでいきたいと思います。
バグに関する情報は今のところMETAL MAXシリーズの攻略情報が纏められているサイト「METAL MAniaX」に記載されているのでそちらを見ていただければと思います。

今回は購入後の初起動なので、ゲーム起動後すぐにタイトル画面へはいかずにすぐにキャラクターの名前入力画面になります。
名前を入力後にプロローグが始まりました。

プロローグの内容をちょっと書こうと思います。
ネタバレが嫌だという方は、回れ右してスルーしてください。
ネタバレOKっていう人は続きをどうぞ。
川の上流から流れてきた生きのいい死体だった主人公をこれまでの全シリーズに登場するDr.ミンチが蘇生を行うところから始まります。
その蘇生で蘇った主人公は、蘇生前の記憶を失っていたということもあり、記憶を取り戻すために川の上流を目指していくことになります。

自由に動き回れるようになったあとは、キャンプの中を探索して色んな情報やアイテムをゲットしましょう。
そして、得るものが無くなったところでキャンプの外へ。
キャンプの出口手前でちょっとしたイベントが発生して、そのイベントが終了すればメタルマックス3のタイトルロゴが表示され、本編が開始されます。

このイベントの際に、記憶喪失のため名前のない主人公は名乗ることになるのですが、仮の名として「ドラムカン・スミス」、「ドラムカン・ジョーンズ」、「ドラムカン・ジューロ」の三択にww
周囲を見回して、ドラムカンがあったからだと思うですけど今までにないパターンで楽しいですww

ここまでプレイして思ったこと、過去シリーズに比べてBGMにやはり重厚感を感じ無いことです。
なんか軽い感じがしてかなり残念。

フィールドに出たあとは、記憶探しのために川に沿って北上。
そして、最初の町ワラに到着。

ワラの町で、探索をしながら大小様々なイベントを進めた後に、西の森の中にある工場遺跡へ。
工場内で最初の賞金首「ユムボマ」を発見して、更に探索をしてアイテムを発見したりワラの町で頼まれたイベントをして、1度ワラの町に戻されたりしましたw

1度ワラの町に戻されてしまったので、再度工場遺跡へ。
主人公は強いので、賞金首「ユムボマ」は楽勝でしたね。
「ユムボマ」を倒したあとは、手に入れたアイテムで更に工場遺跡を探索して色々とゲットしてきました。

工場遺跡探索後は、ワラの町に戻って最初のクルマを手に入れました。
それとほぼ同時期に最初の名前入力画面で入力した名前を名乗るかどうかの選択が出ますww
ここでドラムカンのままでいるとせっかく最初で入力した名前が無駄になってしまうため、入力した名前を使うことにしました。

手に入れたクルマはバイクでシャーシは「チョッパー」です。
バイクの名前は最初「最初に入力した名前+号」だったのですが、これは変更しました。
バイクと言って最初に頭に浮かんだのは、チョッパーというシャーシから「ハーレー」だったのですが、それだと安直すぎたので、アメリカンじゃなくて日本のバイクということに。
そして、すぐに思い浮かんだのは「ハヤブサ」でした。

ただ、「ハヤブサ」と付けるのも安直すぎだと感じたので、「ハヤブサ」と言えば今年有名になった小惑星探査機があったので、そっち方向の名前にしました。
「ハヤブサ」はMUSES-C計画と言われていたので「ミューゼス-C」にしました。
まぁ、これも安直かww

バイクを入手したあとは、次の町シエルタへ。
ワラの町でアホキンだかホアキンだかの依頼で受け取った荷物をシエルタのガレージに渡しに行きました。
そして、シエルタの町での固定イベントをやりました。
始まりの場所クライング・ママで出会った少女「コーラ」を結婚相手の所まで護衛する任務をすることになります。

護衛の任務で今まで渡れなかった橋を渡って新しい地域に。
そして、護衛任務中に発生するイベントで冷血党の下っ端っぽい「ドミンゲス」が登場。
下っ端っぽいと言ってもこの時点では強いので無駄なあがきをせずに殺されておきましょうww
「ドミンゲス」にヤラレると主人公の能力が開花して、「ドミンゲス」を撤退させることができます。

この後も、イベントは続いて「コーラ」が護衛隊が全滅したので自分を連れて駆け落ちしてくれと言ってきます。
というわけで、とりあえず「コーラ」と駆け落ちしてみましたwww
2からの結婚イベントは相変わらず健在ですww
2人は幸せだけどちょっと退屈な人生を送った的なエンディングが流れ、ニコ動風のスタッフロールが流れますww
駆け落ちエンドを見たので満足www

駆け落ちイベント直前でセーブ出来るので、そこから再会。
今度は駆け落ちしないを選択して物語を進めました。
すると、気がつくといつの間にか「コーラ」が主人公のバイクを盗んで逃げてしまっていました。
たぶん盗んだバイクで走り出したい気分だったんでしょうねww

事前に情報を得ていた町「ビーカップ」へ行き、情報収集と探索をして、今度は北上してヌッカの酒場に到着。
一通りヌッカの酒場で情報収集と探索をしたところでセーブして終了しました。

「ヌッカ」と「コーラ」というキャラクター名を見て、ちょっと思ったのは「フォールアウト3」に出てきた「ヌカコーラ」を意識してるのかなと思ったけど、どうなんでしょうね。
あのゲームとメタルマックス3の世界観って似てるし、あってもおかしくはないと思うんですけど…。
世界観的にはメタルマックスの方が先だと思うんですけどね。

まだ、はじめてちょっとしかやってませんが、やはりメタルマックスはこうじゃないとダメだなと感じました。
斜め移動が出来ないなど若干操作に難があるところはありますが、今のところ面白いです。

またしばらくはクルマがないからヌッカの酒場で仲間を入れる場合はハンターよりソルジャーを入れておこうかなとは思っているんですけど、他のメンバーが悩みます…。