普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先日、HR16の公式狩猟試験をクリアして先のHRに進めるようになりました。
手伝ってくれたフレンドさん方には感謝です。

HR16に上がったんですが、ここでHR11から利用出来るようになる頼狩人(ラスタ)の登録をしていなかったなと…。
そのため、今回の始めのクエストはラスタ酒場に行って話を聞いてから、イアンクック先生を1頭狩猟するクエストにでかけました。
イアンクック先生くらいならガンランスでも約5分針で倒せるくらいにはなりましたよw

というわけで、無事クエストを終了させることができたので、ラスタ酒場に行ってラスタの登録をしました。
登録したラスタは初期状態だと「ハンターナイフ」(片手剣)のみしか装備していないのできちんと装備を着けてあげました。
ラスタを登録したばかりだと装備できる武器や防具に制限がかけられているので、武器はとりあえず片手剣「ベータナイフ【紫】」を装備させ、防具は「ルーキー【緑】シリーズ」のLv7まで強化したものを装備させました。

自分のラスタの装備を整えた後は、とりあえずお試しラスタなるものがあったのでそれを試してみました。
ラスタ酒場でお試しラスタを依頼したら、最初は男性のラスタにされそうになったので女性のラスタにしてもらってからゲリョス狩猟のクエストに行ってきました。

このお試しラスタ子さんですが、クエストの最中は果敢にゲリョスに突撃をかましてくれて、かなりアグレッシブな感じで良かったですw
体力がヤバくなったら戦線をいったん離脱して、1分後くらいにはまた戻ってきて再びアグレッシブに攻めてましたw
そんなお試しラスタ子さんと一緒にスナップを撮ってみましたw
 100714b.jpg 100714c.jpg

ラスタ登録が終わって、お試しラスタと一緒にクエストをしてみた後は、マイギャラリーをちょっと弄ってました。
マイギャラリーは最初の頃に雑誌特典の家具「パタパタメラルー」を飾ったきり放置していたので、今回はちょっとだけバージョンアップをしてみました。
ちょっとだけ良くなりました。

100714d.jpg 100714e.jpg 100714f.jpg

マイギャラリーを弄ったあとは、しばらくは素材集めをしていました。
氷結晶やギアノスやガウシカの素材が欲しかったので雪山のクエストを何度か受注しました。

その後、AKAさんと合流してAKAさんのHR上げの手伝いをしました。
AKAさんのHRが上がり11になったので、AKAさんのラスタ登録作業の手伝いをした後にお互いにラスタ契約を結びました。
ラスタ契約を結んだあとは、AKAさんがログアウトしてしまったので、早速AKAさんのラスタを連れてクエストに行ってきました。

MHFをプレイしてから初のヒプノック戦です。
クエストを受ける際にラスタが入れるように人数制限をかけないように調整。
そして、クエストを開始するときちんとラスタが同行していました。

ヒプノックの攻撃をくらうと眠ってしまい厄介なんですが、早速ラスタさんが役に立ちました。
ヒプノックの攻撃を受け眠ってしまった私を何度も起こしてくれて結構助かりました。
ラスタが同行しての初クエストは無事終了しました。

100714g.jpg

ヒプノック戦のあとは、再び素材集めを開始して、その素材集めのクエにもラスタ連れていきました。
小型モンスターを勝手にラスタが倒してくれるので、私は倒されたモンスターからアイテムを剥ぎ取るだけという楽ちんな状態となっていましたw

素材を集めている時だったんですが、「クーラーミート」っていうアイテムが必要になったんですが、最初作り方がわからなくて困っていました。
調べると「生肉」と「氷結晶」を調合して、「クーラー生肉」を作成。
その後、「よろず焼きセット」と「クーラー生肉」を調合して、クエスト中に焼くという作り方でした。

ということで、「よろず焼き~」を総合ショップで購入して、「クーラー生肉」と調合してみようとするも何故か出来ない…。
悩むこと5分ほど、よく見たら「よろず焼きキット」でセットではありませんでしたww

「よろず焼きセット」は何かの「肉焼きセット」と「よろず焼きキット」を調合して作成となっていました。
そして、ここでも私の思い違いが…。
「よろず焼きセット」と「クーラー生肉」を調合すると「よろず焼き・肉」になってしまうので、「よろず焼きセット」が消費型アイテムだと思ってしまって、「よろず焼きセット」を必要分揃えちゃいました orz

「よろず焼きセット」と「クーラー生肉」を調合した「よろず焼き・肉」を必要数分揃えて、いざクエストに出発となった段で、クエストに1個しか持っていけない「よろず焼き・肉」…。
1クエで1個しか持っていけないのかよと思いながらも採取クエを受注して、クエ開始。
クエが始まり、「よろず焼き・肉」を使用。

上手に焼けて出来上がる「クーラーミート」。
そして、何故か手元にある「よろず焼きセット」…。

「よろず焼き・肉」は使ったあと、「よろず焼きセット」に戻るんですか…そうですか…。 orz
「よろず焼きセット」を必要分揃えるのに散財したんですど…。

それに、「よろず焼きセット」に戻ると知っていたら、クエストに「よろず焼きセット」と「クーラー生肉」を作る素材を持ってくるだけでよかったのに…。

というわけで、作ってしまったものがあるので何度もクエストを受けて必要数分の「クーラーミート」を手に入れました。
最後に余分となった「よろず焼きセット」は売ってしまいました。

素材がある程度集まったので、武器と防具の強化をしました。
ガンランスを2つ強化と、防具は新規でブランゴシリーズを作成してみました。

今回の最後は、AKAさんとのクエ中にHRが17に上がっていたので、パローネ=キャラバンに入れるようになっていたので、パローネ=キャラバンを1通り回って狩人珠を貰って終了しました。

100714h.jpg

次回も素材集めが中心の日記になりそうです。