普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、蟹狩りをしていました。
モンハンを女性キャラクターで始めたら必ず作成する防具をつくるためですw

ランスで盾蟹「ダイミョウザザミ」を狩りに行ってみました。
MHFのCBTでは良い防具で固めて狩った記憶はあるんですけど、今回はルーキー緑シリーズで防具を固めて挑戦してきました。
ランスでの初「ダイミョウザザミ」ということで、どう戦ったら良いものかわからずに2死しちゃいましたw
「ダイミョウザザミ」が地面に潜った際に武器をしまうと、確実に下からの突き上げを食らってしまいました。
怒り時にこれを食らったら一撃死でしたwww

また、「ダイミョウザザミ」の攻撃をステップで回避しようかと思ったんですが、うまく回避できずに攻撃を食らうばかりで、攻撃されてピヨった所に攻撃を食らい2死となっちゃいましたw

さすがに3乙はしたくなかったので、ガードしながらチクチクと攻撃を繰り返していきました。
爪とかを攻撃する余裕もなく、「ダイミョウザザミ」の攻撃の合間を狙ってチクチク作戦が功を奏して、瀕死の状態になってくれました。
そこですかさず距離を置いてから罠の設置をして、引っかかったところで「ダイミョウザザミ」を捕獲しました。


その後も何度か「ダイミョウザザミ」の狩猟クエストを受けて、チクチク戦法で1死することもなく狩猟をしてきました。
爪の破壊も何度か成功させて、部位破壊報酬で「盾蟹の爪」も何個か入手できました。
100704b.jpg

盾蟹狩猟を何度か繰り返したら例のあのシリーズを作成するのに必要な分が揃ったので作成しました。
やっぱりこの装備はかわいいと思いますw
100704c.jpg
ザザミシリーズの装備はかわいいですね。
スキルは、『ガード性能+1』、『耐震』、『スローライフ』が発動します。
防御力も結構いい感じではあるんですが、火属性と雷属性の攻撃に対する耐性はヤバいのでそういった攻撃をしてくるモンスターは相手にしない方が良いと思われます。
火属性が-25、雷属性-35ですから…。
PSP版のP2Gとは発動するスキルや耐性値などが違うので、CBT中にプレイしたときはかなり戸惑いましたw


その後、ザザミシリーズを装備していくつかクエストを受注して性能を試してきました。
100704d.jpg
ランスで初のイアンクック戦で尻尾回転をガードで防いでいたんですが、尻尾の方を向いてガードしても攻撃を食らってしまう場合があり、それが結構痛いんですよね。
尻尾回転をステップで回避するタイミングもまだわからないのでガードするしかないんですけど、ガードしているとステップの練習にはならないので検討中です。

ザザミシリーズ強化素材として、盾蟹の材料が必要みたいなので今日の最後のクエストとして「ダイミョウザザミ」の狩猟を受注してきました。
片方の爪しか破壊できなかったけど、無事「盾蟹の爪」を1個ゲットすることができました。
100704e.jpg

明日は、防具の強化素材を手に入れて可能なところまでレベルを上げておこうかなと思います。
レベルを上げることでスロットが増えたりするんでね。

現在はHR8です。
HRP的にはHR9にすぐ上がれそうです。
初の公式狩猟試験ももうすぐです。

7/7から正式サービス開始ということで、そこから始まるイベントもあるみたいなので楽しみです。