普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日は採取クエストとドスランポス狩りをひたすらしてました。
マカライト鉱石がなかなか出なくて困ってますw

今日は、武器や防具の強化のためにマカライト鉱石が大量に必要だったので入手できそうな採取クエストを探してみました。
マカライト鉱石が良く出るのは「塔」や「火山」なのですが、私のHRの関係上まだ受注が無理そうなので「密林」の採取クエストを何度も受注して採掘をしてきました。

しかし、「密林」だとマカライト鉱石が出る採掘場所は限られており、[4]、[7]、[8]のエリアで10%の確率でしか採掘出来ないらしいので、エクストラクエストの採取クエストで3倍採掘出来るといっても良くて8個、悪い時だと0ということもあり安定しての採取ができませんでした。

これを何度か繰り返した後に、再度クエストを調べてみると…。
マカライト鉱石が確定2個手に入るクエストがハンターズクエストにありました。
メインはドスランポス1頭の狩猟、サブAがランポス12頭の討伐、サブBが特産キノコ8個の納品のクエストでクエストクリア時に更に低確率でマカライト鉱石が2個追加されることもあります。
メインターゲットのみを狙ってクリアすると約5分以内でクリアできちゃうので、5分でマカライト鉱石が2~4個手に入ると考えれば効率がいいのかなぁと考えました。

こっちのクエストも何度か受けてみました。
メインだけじゃなくサブの方をこなしてもだいたい15分くらいでクリアできるクエストで、マカライト鉱石のみを狙うならいいんじゃないかと思いました。

まぁ、鉱石系はのちのち大量に使うと考えるとエクストラクエストの採取クエストをおとなしく時間をかけて採掘していたほうがいいのかもしれません。
こっちの方だとマカライト鉱石以外の鉱石はだいたい10以上手に入れることができてしまいます。
大地の結晶や陽光石などが足りないって人は、ここで大量に手に入れたらいいと思いました。

今日はある程度マカライト鉱石が貯まったところで、いくつかの武器を強化しました。
アイアンランス→アイアンランス改→ナイトランス→ナイトスウィード
アイアンランス→アイアンランス改(×2)
アイアンランス→アイアンランス改→アイアンガンランス→アイアンガンランス改

まぁ、強化した武器を見てもらったらわかっちゃったと思います。
今回作成したキャラクターはランス・ガンランスで逝ってみようかと思いますw
今日から使い始めてますが、武器抜刀時のステップによる回避が難しいです orz
これは慣れるまで時間がかかりそうです…。

今回ランス・ガンランスでいってみようと思ったわけは、P2Gの時に知人に引っ張られて何とかG級へ行くことの出来たヘタレG級の私が大剣→双剣→片手剣とプレイした経験があり、今度はどの武器種で頑張ってみようかなと思った際に、P2Gでも全然使うことが出来なかったランス・ガンランスを今回は頑張ってみようかなと思ったからです。
ランスは切断と殴打の両方の属性があり、ガンランスは竜撃砲が魅力的で以前から使ってみたかったというのもありますw

今後、頑張って練習して使えるようになりたいです。
ということで、今日の日記はここまでとして、ここからはちょっと話が変わります。
今日のMHF公式メンバーズサイトで情報更新があり、その内容をちょっと紹介します。

今日のMHF公式メンバーズサイトの更新で、バージョン9.0についての情報が公開されていました。
2010年9月29日(水)に大型アップデートが行われ、新しいモンスターが追加されるみたいです。
このアップデート日に2つのパッケージも販売されるみたいです。
  • モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン9.0 プレミアムパッケージ
  • モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン9.0 プレミアムパッケージ コレクターズエディション

プレミアムパッケージの特典の数は、ビギナーズパッケージと同じく14個となっています。
武器の特典はビギナーズパッケージで特典として付いてこなかった武器種になってます。
コレクターズエディションは更に2つの特典がついて、ガイド娘のフィギュアとそのガイド娘の服をイメージした防具のシリーズが付属してきます。

ちなみに、このプレミアムパッケージのコレクターズエディションの方ですが、転売屋などの関係で予約受付についてちょっとした対策を行うみたいです。
予約をする人は注意しておいたほうがいいかもしれません。

現在、MHF Anniversary 2010 ファスティバルが開催されていますが、10大イベントはXbox 360版にもこれから関係するので楽しみですね。
しかし、10大キャンペーンの方はXbox 360版だと関係のないものが多くありますね。
ネットカフェ関連のものとかだとXbox 360版だと今のところ無理ですからねぇ。

詳しくは公式メンバーズサイトをご覧ください。

ということで、今日はこのへんで…。


リンク