普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今日もMHFプレイしましたよ。
今日は、Amazonに注文していたMHF関連の雑誌2冊が届きました。

昨晩のブロクで少し書いていたんですが、ビギナーズパッケージの特典防具「ファランシリーズ」を作成したので紹介しておきます。
イベントコードで入手できるファランシリーズの生産素材は各部位2個ずつ生産できるようになっているので、普通であれば剣士用とガンナー用と1つずつ作成すると思うんですが、同じタイプの色違いのものを作っている人もいると思います。
私は前者の方で、剣士用とガンナー用と作成しました。

作成する際は4色の中から好きな色の装備を作れるということでした。
友人のAKAさんが赤で作ったということを聞いたので、私は剣士用を青にガンナー用を黒にして作成しました。
どっちもいい色だと思います。

作成したファラン装備はこんな感じになりました。
100629b.jpg

今日は昨晩のブログで言っていた通り、Anniversary 2010 フェスティバル event1「ウォームアップセレモニー」のクエストを受注していました。
このクエストをクリアするとオリジナル武器「プリウムグラディ」(片手剣)の生産素材が手に入ります。
クエストの内容としては、闘技場にいるドスゲネポス2頭を捕獲することがメインでサブとしてランポス5頭とイーオス5頭の討伐を行うこととなっています。
そして、ドスゲネポスを討伐してしまうとクエストの失敗するというドスゲネポスの捕獲タイミングを見極めることができないと結構苦労するクエストです。

ドスゲネポスが瀕死になって捕獲できるタイミングは、それまで俊敏に動いていたドスゲネポスの動きが止まってちょっとジッとしている頃くらいだったと思っていました。
しかし、罠を設置して捕獲用麻酔玉を投げてみると…。
あるぇー?(・3・)
眠ってくれませんでした orz
その後も何度かクエストにチャレンジして捕獲を試みるも失敗に終わってしまいました。

何度かの失敗を経て捕獲のタイミングがつかめなかったので、1度失敗を前提にクエストに行ってドスゲネポスを何回攻撃したら死ぬのかをカウントして瀕死になるだいたいの攻撃回数のあたりを付けました。
というわけで、このカウント作戦がうまくいって無事クエストをクリアすることができました。
しかし…。
クエストをクリアして手に入る生産素材が1個か2個なので、オリジナル武器を作成する場合は素材を10個集める必要があり面倒でした。
このクエストを攻略するコツとしては、最初にランポスとイーオスから狩っておくと楽です。
闘技場に入った直後にランポスとイーオスがこっちに気づいたら、闘技場に入って右側のエリアにおびき寄せます。
そうするとドスゲネポス2頭はこっちに気づかずにランポスとイーオスのみが集まってくるので、集まってきたランポスとイーオスを狩ってしまいます。

その後は、闘技場の奥にいるドスゲネポスには気づかれないように入り口から近いドスゲネポスに自分を気づかせておびき寄せて攻撃を開始します。
武器によってカウントする回数は違いますが、捕獲できそうなくらい攻撃をしたら捕獲しちゃいます。

捕獲に成功したら、残りのドスランポスも同様に攻撃をして捕獲しましょう。
こんな感じにやっていくと闘技場に密集していたモンスターも楽にできちゃいます。

こんな感じに何度もクエストを繰り返して生産素材を集めることができました。
これで「念願のアイスソー…」じゃなくて「プリウムグラディ」を入手できました。
100629c.jpg

「プリウムグラディ」作成後は、ちょうどHRが5になったので新人猟団のショップに行って防具を購入してきました。
新人猟団のキャンプのショップに売っている「ルーキーシリーズ」ですが、最初は白と赤しか売っていません。
しかし、HRが5になると若干防御力が強くなった緑の販売が開始されます。
この装備が購入できるのは新人キャンプに入れるまでなので欲しい方は忘れずに購入しておくといいでしょう。

とりあえず、私は「ウォームアップセレモニー」中はファラン装備で参加していましたが、それ以外は弱い装備から地道に進めていってます。
「プリウムグラディ」作成前はこんな感じです。
100629d.jpg

定番のバトルシリーズも作ってみました。
100629e.jpg

「プリウムグラディ」作成後はこんな感じです。
100629f.jpg

今後の防具作成の予定としては、私が作成する装備の定番であるザザミシリーズを目指していこうかなと思ってます。
やっぱりザザミ装備の可愛い装備は作っておかないとねw

ルーキー緑シリーズの装備を購入後は、色んなクエストに行って武器や防具の素材を集めていました。
そのおかげで、頭防具の「レッドピアス」、「ブルーピアス」、「イエローピアス」、「ブラックピアス」、「ホワイトピアス」を作成できました。
これで、せっかく設定した髪型が頭装備で隠れて見えなくなってしまうという事に対応できるようになりました。
やはり、髪型の見えるピアス系は用意しておかないとねw

あと、Amazonに注文していた「ファミ通 マル得 コネクト!オン モンスターハンター フロンティア オンラインハンティング・マニュアル 2010」と「ファミ通 コネクト!オン Vol.44」が届いたので、ハンティング・マニュアルに付属していたイベントコードを入力しちゃいました。

備忘録的な記載として
ヘビィボウガン EBX【Core】/EBX【Pro】/EBX【Elite】の生産素材をゲットして、EBX【Core】を作成済み。
胴装備のファミ通Tシャツとユウェネスシリーズの装備をゲット済み。
便利アイテムセット【入門】と【達人】もイベントコードを入力してゲット済み。
売却専用のポルタチケットもイベントコードを入力して、全部で約10万ゼニー程のポルタチケットをゲット済み。
パタパタメラルーもイベントコードを入力して、マイギャラリーに配置済み。
レア素材獲得クエストのイベントコードに付いては、HR11以上から関係してくるのでまだ未入力。
HR11になってからイベントコードを入力しようと思っています。
ヘビィボウガンと入手した防具に関しては明日にでも画像を紹介できればと思います。

明日には、「ファミ通 コネクト!オン Vol.44」の巻末アンケートハガキに応募券2枚を貼って投函出来ればいいなと思います。
そして、大剣「ヒートグラディウスⅠ」のイベントコードが早く入手できればと思います。

また、ブログ書いているところで日をまたいでしまった。
というか、こんな時間になってしまった orz