普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日は、友人のAKAさんと一緒に道の駅スタンプラリー2010 第3回目に行ってきました。
暑かったですが、車の窓を開けていれば大分涼しかったので良かったです。

とりあえず、今日はこんなルートで道の駅を巡ってきました。
自宅から約370kmの道のりでした。

朝8時頃に自宅を出発して、友人のAKAさんを迎えに行きました。
9時ちょっと前頃にAKAさんを乗せてから近場で飲み物を購入。
道の駅スタンプラリーの第3回目がスタートしました。

中山峠までは結構な距離になるので定山渓手前にある『道路情報館』でトイレ休憩をとりました。
ここは昔からスタンプラリーとは関係なかった場所ですが、なぜか昔の台紙にはスタンプを押すスペースがあったのですが、今では台紙にここのスタンプを押すスペースがなくなっていました。
しかし、この場所には今でも記念スタンプがあったので、台紙の最後のメモ欄みたいな場所を使ってスタンプを押してきましたw

トイレ休憩が終わり、中山峠の望羊中山を目指して出発しました。
今日は定山渓から中山峠の道は結構空いていてスムーズに流れていました。
しかし、中山峠に入ってからたんぽぽの綿毛みたいのが沢山空中を飛んでいて窓を開けてると結構社内に入ってきてウザかったです。
あと、セミの声も…。

空飛ぶ白い悪魔の猛攻を受けながら最初の道の駅『望羊中山』に到着。
ここの名物といえばやっぱり「あげいも」でしょうか。
小中高校生などに限らずバスツアーなどの旅行などでこの中山峠で休憩した場合、メンバーの中の誰かが「あげいも」を買っている人がいるのは間違いないと思われます。
しかし、「あげいも」は他の場所でも売っているので名物なのかはちょっと疑問です。
もしかしたら、他にももっと別な名物がこの道の駅にはあるのかもしれません。

『望羊中山』でスタンプをゲットした後は次の道の駅に向かって出発。
中山峠からの国道230号の道のりも混雑はなくスムーズに走ることができました。
相変わらず白い悪魔は飛んでましたけど…。

そして、本日2つ目の道の駅『230ルスツ』です。

2つ目のスタンプをゲットした後は、再び国道230号を走って次の道の駅を目指しました。
今日は国道230号は全然混んでいなく予定よりも良いペースで走行出来ました。

そして、3つ目の道の駅『とうや湖』に到着。
しかし、名前が『とうや湖』にも関わらずこの道の駅からは全然「洞爺湖」が見えずガッカリです。
「とうや湖」という名前を付けるからにはきちんと「洞爺湖」が見える場所に作って欲しかったですね。
名前の印象から近くに洞爺湖が見えるのを期待して行ってみたら、見えなかったというある意味詐欺に近い状態ですw

そして、昼も近くなり今日のメインイベントになる場所に向けて出発。
洞爺湖温泉街でも旨いという評判のあの店に行ってきました。
レストラン『望羊蹄』です。
お店に入って注文を受けた後に、店内で掛かっているテレビを見ていたんですが…。
ちょうど今日の12時からHTB(北海道テレビ放送)の番組「ほんわかどようび」という番組で洞爺湖特集をしていました。
その番組で洞爺湖のオススメスポットとして1位に輝いていたのが、『望羊蹄』さんでした。
私が食べたのは「ハンバーグステーキセット」です。
値段だけ見ると高いと思う人がいるかもしれませんが、値段に見合ったおいしさだと思いました。
ちなみに私は今度ここに来ることがあればスパゲッティを試してみたいなと思いました。
また、この望羊蹄さんはコーヒーが美味しいことでも有名だそうで、コーヒーを使ったお酒などを作成し販売しているそうです。
洞爺湖を訪れた際は1度訪ねてみてはいかがでしょうか。

昼食後は、予定よりも1時間早いペースで進んでいていい感じでした。
今度は洞爺国道(同じ国道230号線です)を通って次の道の駅を目指しました。
洞爺国道から国道37号を通って北上して道の駅「とようら」に行きました。
ここで本日4個目のスタンプをゲット。

スタンプをゲットした後はすぐに次の道の駅を目指しました。
来るときに通った国道37号線を再度戻って洞爺国道には行かず、そのまま国道37号を南下。
全然道が混んでいなくていい感じでした。
距離もそんなになく時間もかからずに次の道の駅『あぷた』に到着しました。
ここで5個目のスタンプをゲット。

ここからAKAさんに車の運転を交代してもらい次の道の駅を目指しました。
ひたすら国道37号を南下です。
次の道の駅も「あぷた」から距離がなく、あまり時間がかからずに着きました。

道の駅『だて歴史の杜』に到着です。
ここの道の駅は周りが武家屋敷っぽい雰囲気になっていてすごいです。
この道の駅の隣にあった「びっくりドンキー」もそんな感じになっていて面白かったです。

そして、6個目のスタンプをゲット後は、室蘭に向けて出発。
国道37号線を更に南下していきました。

約30分くらいで室蘭の道の駅『みたら室蘭』に到着したんですが…。
その直前の白鳥大橋が凄かったですw
今日は天気もよく晴れていたのですが、濃霧が発生していましたwww
橋の上で私達のちょっと前を走っていた車が霧に隠れて見えなくなりましたw

どんだけ凄かったかと言うと戻る際に写真を撮影したので掲載しておきます。
『みたら室蘭』側からの展望デッキだとある程度「白鳥大橋」を望むことができたんですけど、橋の逆側の展望地点「白鳥湾展望台」からだと濃霧が酷くて近くの工場も見えない状態でしたwww
あと、この白鳥大橋のところはちょっと複雑な道になってますねぇ。

道の駅『みたら室蘭』で7個目のスタンプをゲットした後は、通ってきた道を伊達市まで戻ってきました。
そして、国道37号線から国道453号線の有珠国道を走りました。
国道と言っても結構狭い道でしたね。

『みたら室蘭』から約1時間ほどで道の駅『そうべつ情報館i』に到着しました。
ここは昔「そうべつサムズ」という名称の場所でしたがいつの間にか名前が変わっていたようです。
それにしても最後のiはいったいどういった意味の言葉なんでしょうねぇ。
気になって仕方ありません。
また、壮瞥や洞爺は過去の有珠山噴火などの経験があり、そういった情報を得ることが出来る「火山防災学び館」が併設されています。

8個目のスタンプゲット後は、今日最後となる道の駅に向けて出発しました。
国道453号線から国道276号線は道は狭いですが、道は空いていてとてもスムーズに走行することができました。

約45分ほどして今日最後の道の駅『フォーレスト276大滝』に到着。
ここの道の駅は花畑牧場の直売店みたいのがあったんですが、良く考えなくても花畑牧場の生キャラメルとかはどこでも購入できるのであまりありがたみがないですね。
そして、トイレが遠い…。
一番奥まで行って階段を降りてトイレの前にある自動演奏のピアノの横を抜けてやっとトイレって感じです。

ここで今日最後の9個目のスタンプをゲットして帰路に就きました。
帰りは国道276号線から道道16号線を通り、千歳市で国道36号線に出て札幌へ向かって行きました。

17時半頃にAKAさん宅に到着して、ここでAKAさんと別れました。
18時半頃に自宅に無事帰宅することができました。

こういった感じで第3回目の道の駅スタンプラリーは無事終了しました。
最終的には約2時間ほど予定より早く帰宅できました。

次回は来月で今度は宿泊しながら道南の方を攻めていきたいと思います。