普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本日5月27日16:00に2週間に渡って続いていたXbox 360版MHF CBTが終了しました。
参加されていた皆様はお疲れ様でした。

今後のスケジュールとしては、以下のようになっています。
  • 2010年6月24日(木)
    Xbox 360版MHF ビギナーズパッケージが販売
    同時にオープンベータテスト(OBT)が開始

  • 2010年7月7日(水)
    正式サービスが開始

  • 2010年7月14日(水)
    CBT記念防具「スフィアシリーズ」のイベントコード(1)をマイページより配布

詳しい情報については以下のメンバーズサイトなどからご覧いただければと思います。
なぜ、アランウェイクがあるかというと最後の方を見れば…。


今日は、最後の望みをかけて先日から日記に書いていたMHFのおかしな動作が行われるものの再確認をしようと思っていたんですが、結局CBTが終了するまでには再確認出来ませんでした。
一応、不具合の報告はCBT終了の時間から2~3分ほど遅れはしましたが報告しました。
1度送信したんですがエラーが出たので、再記入していたら時間がCBT終了時間を過ぎてました。

アンケートも1度送信したらエラーが出て再記入しようと思ったんですが、16時を過ぎて締め切られてしまって送信できませんでした。 orz
しかし、あのアンケートの項目ですが、もっと自由に記入できる欄があれば良かったんですけどね。
ラジオボタンとチェックボックス式がほとんどで自由に記入できそうな欄が50文字以内って、何も書けないよねぇ。


というわけで、今後のスケジュールとかCBTの不具合報告やアンケートの話はここまでです。
次からは、今日のMHF CBTの内容を書いていきたいなと思います。
まずは昨日の夜にCBT限定イベント6「剛種武器セットを入手せよ!」のイベントコードを特別イベントハウスで入力して剛種武器11種を手にいれたので、その画像を紹介します。
  • 切断系武器
    100527a.jpg
  • 打撃、ランス、ガンランス
    100527b.jpg
  • ガンナー
    100527c.jpg


手に入れた剛種武器を使わなかったら勿体無いということで、現在素材を収集中の「盾蟹の爪」を手に入れるために片手剣の「真舞雷剣【鳳凰】」を装備してクエストに行ってきました。
防具に関しては、昨日の晩に作成した「ハイメタシリーズ」で行ってきました。
100527d.jpg

切断武器で「盾蟹の爪」を手に入れるには、爪の破壊による追加報酬。または、捕獲による入手で行けば手に入る確率は高くなります。
そのため、爪の破壊と捕獲をしました。
やはり武器が強いため、楽勝で爪の破壊と捕獲が出来ました。

そして、報酬を見たところ「盾蟹の爪」が2個入手できたので、「ザザミシリーズ」の作成が出来るようになりました。
クエスト終了後は早速、武具工房に行って「ザザミシリーズ」を作ってきました。
100527e.jpg

やっぱり女性のザザミシリーズってかわいいですよね。
どうしても毎回作りたくなってしまう装備ですw
この装備で何度かクエストに行って、可愛さを堪能してきましたw

その後、すぐに作れそうな防具のシリーズがなかったので、現在作れる防具を作ってみました。
CBT限定クエスト2「MHFオリジナル武具を体験せよ!」で眠鳥の橙毛が大量にあったので、胴部の防具「ヒプノメイル」を作成しました。
そして、現状持ってる装備で見た目がよくなる様にコーディネートしてみました。
100527f.jpg

このコーディネートはいかがでしょうか。
私的には気に入りました。
このコーディネートを「ブヒフブフセット」と命名しました。
えっ、ネームセンスが悪いって。
はい、私もそう思います。
防具の頭文字だけとってきたら豚の鳴き声っぽくてかわいいかもと一瞬思ってしまったのがいけなかったと思います。

装備の構成は以下の通りです。
  • 頭:ブランピアス
  • 胴:ヒプノメイル
  • 腕:ファランFアーム・白
  • 腰:ブランフォールド
  • 足:ファランFフット・白

そして、発動するスキルは以下の通りです。
  • 風圧【大】無効
  • 高級耳栓
  • 探知
  • その他のスキルポイントはだいたいが5以上なので装飾品で好きなものを発動できそう

装備に関してはこれ以上作る気にはならなかったので、CBTではここまでです。
次は、このCBTの間に少しマイギャラリーも弄ってみたので紹介したいと思います。
  • スナップショット1枚目
    100527g.jpg
  • スナップショット2枚目
    100527h.jpg
  • スナップショット3枚目
    100527i.jpg

マイギャラリーの撮影後は、クエストに行ってきました。
2回はHR30の公式狩猟試験のリベンジと1回はフロンティアクエストの「MHFオリジナル武具を体験せよ!」に行ってきました。

1度目の公式狩猟試験は上記のブヒフブフセットに片手剣「真舞雷剣【鳳凰】」を装備して行きました。
何とか、2つのエリアで酸弾を出させずに最終エリアまでにも何度もひるませることが出来たんですが…。
残り1分を切ってあともう少しってところで拠点を守れずに試験失敗。

気分を変える意味で、最後の「MHFオリジナル武具を体験せよ!」クエストに行ってきました。
そして、MHF CBT最後の肉焼き…。
100527j.jpg

そして、ドスファンゴを成敗した後の1枚。
100527k.jpg

気分を変えたところ、本日2回目のHR公式狩猟試験にリベンジ。
こっちもいいところまで行って、やっぱり1分切ったところで最後の1撃を受けて拠点を守れずに試験失敗。
あと1回ひるませることができれば成功してたんですけど、その1回が難しいんですよねぇ。
そこで思ったんですけど、最後の1撃前に砦の上まで戻って撃龍槍のスイッチ入れに行けばよかったと…。
そしたら確実にひるんでて撃退成功してたかもと…。
まぁ、そんなことを思いついても後の祭りなんですけどね。

というわけで、2度目のHR公式狩猟試験のリベンジも失敗に終わったところでCBT終了10分前でした。
あとは、マイルームに戻って給仕ネコに食事を作ってもらってマイルーム内でまったりと時間が過ぎるのを待ってましたw

CBT終了時間になったらステータスがハンターライフコースじゃなくなり、無料コースみたいな感じの表示なってました。
正式版でもたぶんこんな感じになるんだろうなと思いながら見てました。
そして、4分後くらいにサーバーが閉じられたようで画面が真っ暗になりCBTが本当に終了してしまいました。
真っ暗画面で説明が出てて何かボタンを操作するとタイトル画面に戻ってきました。

という感じで、長いようで短かったCBTが終了しました。
あとは、6/24発売の製品版を楽しみに待ちましょう。

お疲れ様でした。