普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨日は出かけていてXbox 360版MHF CBTは出来ませんでしたが、今日はやりました。
ようやっとMHFオリジナル武具が全て揃いました。

今日は、先日から挑戦してるHR30の公式狩猟試験のリベンジを最初に2回ほどやってみました。
1回目は、片手剣「ドラグーン・ロペラ」に防具「バトルシリーズ」のいつもの装備で行って、3乙して失敗。
2回目は、大剣「エーデルシュヴァルツ」に防具「ファランシリーズ」で行って、拠点を護りきれずに失敗。
以上のような結果となり、連敗記録を更新中ですw

その後、CBT限定イベント2の「MHFオリジナル武具を体験せよ!」のクエストを行ったところ、1度目のクエスト終了時に今まで出なかった太刀の素材が手に入りました。
これで、MHFオリジナル武具が全て揃いました。

今回手に入ったオリジナル武具のスナップショットです。


オリジナル武具がすべて揃ったので、次の目標設定をしました。
現状、次に作れそうな防具のシリーズは「ハイメタシリーズ」と「ザザミシリーズ」なので、それらの素材を集めて作ることに決めました。
「ハイメタシリーズ」に関しては、武具工房の武具屋お手伝いに行けばゼニーを支払うことで手に入れることが出来るんですけど、自分で素材を集めて作ります。

とりあえず、そんなに苦労せずに素材を集めることのできる「ハイメタシリーズ」の素材から先に集めることにしました。
全ての箇所の装備を作るのに必要な素材としては、マカライト鉱石x10、大地の結晶x16、陽光石x4、鉄鉱石x5が必要なのですが、マカライト鉱石以外は全て必要分が揃っていました。
マカライト鉱石については「ザザミシリーズ」でも必要になってくるので、素材を集める開始時点では10個以上のマカライト鉱石を集める必要がありました。

そのため、マカライト鉱石が多く出る確率を良くするために武具工房の武具屋お手伝いでゼニーを支払って装備を購入。
ちょっと見た目は地味で悪いのですが、スキルに「採取+2」が付くので採取や採掘の回数が上限まで出来る確率が上がります。
何か素材を集めたりする場合には、良い装備だと思います。
100525b.jpg

マカライト鉱石の採掘は密林でやってました。
100525c.jpg

何も調べないでやってたので、マカライト鉱石の採掘の場合は火山や塔、樹海でやれば良かったみたいです。
密林の場合はどこを採掘しても10%程度らしいけど、上に書いた場所だと20%とか30%で取れるらしいです。
今後はそっちの方のクエストを探して採掘したいと思います。

CBT終わるまでには「ザザミシリーズ」揃えたいなぁ。
「ザザミシリーズ」もマカライト鉱石と盾蟹の爪x1を集めるだけなので楽だとは思うんですけど…。
ダイミョウザザミの部位破壊をしないとなかなか手に入らないので頑張らないといけないですね。
頑張ります。


そういえば、昨日からCBT最後のイベントのCBT限定イベント6「剛種武器セットを入手せよ!」が始まりました。
これは、MHFメンバーズサイトで入手できるイベントコードを特別イベントハウスで入力することで入手することができます。
11種の剛種武器+換金用アイテムx250が付いてくるそうです。
正式サービスが始まってもしばらくは手にできないような武器を使えるようになるので、今のうちに使ってみるといいと思います。

また、先日言っていたMHF CBTのおかしな動作について再確認したかったのですが、今日は起こりませんでした。
明日、明後日にまた起こってくれるといいなと思っています。


リンク