普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日の6:58:22に、種子島宇宙センターからH-ⅡAロケット17号が無事打ち上げられましたね。
私も朝早くから起きて6:30前からJAXAの生中継を見ていました。

前回の18日の打ち上げ中止の時と同様に、今回の放送も録画したので後から見直すこともできます。
JAXAの放送は1時間20分ほどありましたが、あっという間でした。

いや~、ロケットの発射シーン良かったです。
国産ロケットで宇宙へ飛んでいって、そのロケットが運んだ国産衛星や実証機などのデータが今後の日本の研究に役立っていくと考えると感動しますね。

今回の打ち上げの生放送で、固定ロケットブースターの分離の映像は出てきたんですけど、その後の相乗り小型衛星の分離やロケットの分離などの映像が出てこなかったのは残念です。
見たかったんですけどね。

金星探査機「あかつき」の分離映像が見れたのは良かったんですけどね。
実証機の「IKAROS」や小型衛星の「UNITEC-1」の時は、成功した時の拍手しか聞こえなくて映像なしっていうのは寂しすぎました。
他の小型衛星の分離なんて、説明映像が流れている間にスルーされちゃってましたしね。

やはり私としては色々な分離とかが成功していくのを見て、お~スゲーと思いたいものでした。
まぁ、予算的にたくさんカメラを搭載できないっていうのもあるんでしょうけどね。

金星探査機「あかつき」や小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」はもちろんですが、その他の大学が開発した4機の小型衛星のミッションが無事に成功することを願ってます。
今後の状況も見守っていきたいですね。
頑張れ!と応援もしちゃいます。


今年は、今回の打ち上げ以外にもJAXA関連でイベントがあります。
06/02 ISSで5ヶ月間作業を行っていた野口宇宙飛行士がソユーズTMA-17宇宙船(21S)で帰還予定。
06/13 小惑星探査機「はやぶさ」の搭載カプセルがオーストラリア・ウーメラへ着陸予定。
今夏 準天頂衛星初号機「みちびき」の打ち上げ予定。

先週は米でもスペースシャトル「アトランティス」が最後の打ち上げに成功してましたね。
2010年は宇宙関係のイベントが多いです。

2010/05/21 19:25頃 追記:
その後の金星探査機「あかつき」ですが、太陽電池パネルの展開、太陽捕捉制御など一連のシーケンスが正常に行われ、探査機の状態は正常とのことです。
今後は搭載機器の機能確認、姿勢軌道制御を行いつつ、12月初旬の金星周回軌道への投入準備を進めるそうです。


リンク