普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本日は、道の駅スタンプラリー 2010の第2回目をやってきました。
今回は、8箇所回ってこれました。

今日は、7:30に自宅を出発。
友人のAKAさん宅からAKAさんの車でスタンプラリー開始。
運転はまずはAKAさんからでした。

国道36号を走行して、最初の道の駅「花ロードえにわ」を目指しました。
朝早くといっても、やはり国道36号は車通りが多くて、若干ペースが落ちるという感じでした。
9:00少し過ぎ頃に最初の道の駅「花ロードえにわ」に到着。


ここでは、焼きたてパンがあるということを事前調査で知っていたので、朝食としてパンを購入して食べました。
私が購入したのは、「シーチキンパン」と「くるくるカスタードパン」の2つでした。
100515b.jpg
ホントは、袋から出して撮影したかったんですけど、AKAさんの車を汚してはダメだなと思って、袋に入れたまま撮影。
結構おいしかったと思います。
パンを美味しくいただいた後は、次に向かう道の駅「サーモンパーク千歳」へと向かいました。
ここも国道36号を走って向かっていたんですが、この道の駅は国道36号から少し外れた場所にあったんです。
そのため、曲がる場所の看板がわかりづらい場所にあり、曲がる交差点を通り過ぎることになってしまいました。
看板に気づいた時には車線変更不可で、そのまま通り過ぎた次の交差点から曲がって少し遠回りをして到着しました。
もっとわかるように看板を設置してほしいものです。
ここには、だいだい10:00頃到着。
100515c.jpg
そして、ここは駐車場からスタンプを押せる建物が遠いですね。
ちょっと奥にありました。

道の駅「サーモンパーク千歳」はスタンプをゲットして、中身は見てこないで出発しました。
再び国道36号に復帰して、次の道の駅「ウトナイ湖」を目指しました。
ここは結構スムーズに行けて、10:20頃到着。
100515d.jpg
ここは、豚まんが人気らしく。
売ってはいたのですが、朝食を食べた後だし、昼食の事を考えて購入は控えました。
豚まんは結構大きいようで値段は300円でした。
またこちらに行く用事があれば、今度は購入して食べてみたいなと思っています。

道の駅「ウトナイ湖」を出発した後は、道の駅「むかわ四季の館」を目指しました。
ここは、国道36号から国道235号に乗り換える必要があったんですが、ちょっとここの乗り換えが複雑で最初違う道に行ってしまいました。
すぐにルートが違うことに気づいて正しい道に乗ることが出来たのは幸いです。
あの看板はわかりづらい…。
そして、国道235号からは片側1車線の道路になり、若干ペースが落ちてはいましたが良いペースで走行できたのではないかと思っています。
道の駅「むかわ四季の館」には11:00頃到着することができました。
100515e.jpg
ここは他の道の駅とは若干違っていて駄菓子を売っているコーナーがありました。
他の道の駅ではあまり見ないんじゃないかと思いました。

「むかわ四季の館」のスタンプをゲットして、次の道の駅「サラブレッドロード新冠」を目指して出発しました。
ルートは変わらず国道235号です。
ここくらいから徐々に車も多くなり走行ペースが落ちてきてはいましたが、まだ良い感じのペースではあったと思います。
そして、サラブレッドの町という名にふさわしく徐々に馬の姿が多くなってきていました。
道の駅「サラブレッドロード新冠」には、12:15頃到着することができました。
100515f.jpg
ここは、昔も来たことはあるのですが、相変わらず駐車場が激混みの場所でした。
車を停める場所がなくて、ちょっと遠い第2駐車場の方に停めることになりました。
そして、ここでは私が密かに購入を予定しようとしていた「レ・コードクーヘン」なるものを探したのですが、無くてガッカリしました。

道の駅「サラブレッドロード新冠」が12時と昼食にちょうど良い時間だったので、ここの周辺で昼食にすることになりました。
この道の駅のレストランの情報や評価を事前に調べてみたのですが、あまり見つけることが出来なかったので、ここ周辺の食事処で食べることにしました。
この道の駅から少し札幌側に戻った場所の国道沿いに食事処が何件か並んだ場所があり、そこで昼食を食べました。
何件か食事処が並んだうちの「食事処 山翔」という店にしました。
私は、「五目あんかけ麺」を食べたんですが、750円でボリュームたっぷりでした。
味に関しては普通って感じですが、量を食べたい人にはいいのではないのでしょうか。
AKAさんはセットメニューを食べてましたが、おかずの量も多くて、ご飯はおかわり自由でした。
100515g.jpg

食事後は、再びスタンプをゲットするため国道235号をえりも方面に向けて出発。
やはり、今日は新ひだか町あたりの桜が満開になるという情報があり、しずない桜まつりも開催されていたといこともあり、新ひだか町あたりは車も多く若干走行ペースも落ちましたが、思っていたほどではありませんでした。
しかし、二十間道路桜並木なんて行こうものなら大変な渋滞に巻き込まれていたでしょうね。
いや、見てみたかったんですが、AKAさんとも同じ考えになり今回は断念しました。
そんな感じで、道の駅「みついし」に到着したのはだいたい14:00頃でした。
100515h.jpg

ここからは、札幌方面へ戻りながら2つの道の駅を目指すことになりました。
ここで運転手交代でAKAさんの車を私が運転することになりました。
普段、ジムニーに乗り慣れている私がAKAさんのレガシーツーリングワゴンを運転したんですが、クラッチが重いしアクセルの踏み加減がいまいちわからなくて慣れませんでしたw
そんな感じで国道235号の通ってきた道を戻ってきました。

とりあえず、道の駅「むかわ四季の館」手前の富川ってところで国道235号から国道237号に乗り、日高峠の方に向かっていきました。
やはり新ひだか町と新冠町あたりは車が多く大変でしたが、いいペースで走れたと思います。
そして、国道237号に入ってからは全然車がいなかったのでとても快適なペースで走れました。
そのため、思ったよりも道の駅「樹海ロード日高」に到着することができました。
「樹海ロード日高」には、16:15頃到着。
100515i.jpg
ここでは、スタンプの他に親に頼まれたもの「日高純馬油」を購入しました。

ここからは国道274号に乗り、石勝樹海ロードを下っていきました。
最初はいい感じのペースで下っていたんですが、途中から前に下りの遅い車がいてかなりペースが落ちちゃいました。
その遅い車は、ほとんど山を下った後しばらくしたらいなくなったので、そこからまた徐々に良いペースになって走ることができました。
今回最後の道の駅「マオイの丘公園」に到着したのは、18:00頃でした。
100515j.jpg
ここで今回の最後のスタンプをゲット。

この後は、国道274号を札幌方面へ戻ってきて19:00頃にAKAさん宅近くのガストで晩飯食いました。
チーズinハンバーグのサービスセットがうまかったです。

そんな感じで家に帰宅したのが21:00頃でした。
自分の家までの距離と時間を含めると、約460kmの13時間半のドライブでした。
道の駅だけのルートだとこんな感じでした。
かなり疲れましたが、前回と今回のスタンプラリーでゲットしたスタンプは18個になりました。
また、道央エリアの札幌から東のエリアは制覇したことになります。

次回は洞爺湖方面を回りたいです。